FC2ブログ

紫外線対策★★

2015.08.10.08:00


 夏真っ盛りですね。日差しが強いこの季節ですが、皆さん紫外線対策はされていますか?


紫外線量をみると、1年間のうち7~8月が多いとされています。紫外線は、ビタミンDの生成や体内リズムの調整をしてくれたりと、良いところはありますが、シミや皮膚がん、白内障の原因にもなるので、この時期は特に注意が必要です。
紫外線は、午前10時頃~午後3時頃が最も多いそうです。ここで、紫外線対策について少しですがご紹介します。


hiyake_woman.png


●紫外線が強い時間は、できるだけ外出はさけましょう
外出された場合は、日陰で過ごすことをお勧めします。ですが、日陰でも場所によっては、紫外線量が強かったりするので気をつけましょう。

●UVケアや紫外線グッズを有効活用しましょう
肌が焼けないようにUVクリームを塗りましょう。
紫外線防御効果は、塗り方によって大きな違いが出るので使い方にも十分注意しましょう。また、UVカットのウェアの着用や、帽子をかぶる等心がけましょう。
 
●ビタミンC・Eを含んだ食材、抗酸化栄養素をとりましょう。
紫外線の影響で皮膚に発生した活性酵素を抑える働きがあります。
ブロッコリー、トマト、ホウレン草などの緑黄色野菜
キウイフルーツ、イチゴなどの果物
アーモンドなどのナッツ類やひまわり油も良いそうです。



vegetable_20150810071900535.png


皆さんも、紫外線に気をつけて、この夏をのりきりましょう。

byりりい

comment

Secret

プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR