FC2ブログ

準備万端!

2019.12.31.08:00


2019年も今日で最後。

昭南病院では新年を迎える準備は万端です!





今年一年、振り返ってみると色々なことがありました。

とてもつらい別れもありました、新しい出会いにも恵まれました。

来年が地域にとって、昭南病院にとって、一緒に働く仲間にとって

良い一年となることを祈りつつ、手作りの年越しそばを味わいたいと思います。

byゆうくん

第22回 看護研究発表会を開催しました!

2019.12.30.08:00

今年度も、外来・病棟・透析室・手術室・訪問看護、全8所属の看護研究発表会を
開催することができました。
IMG_0958.jpg

発表者は「心臓が止まりそう・・(@_@)」と言いつつも、それぞれの所属で
取り組んだ内容を堂々と発表する頼もしい姿を見せていました。
それを聴いている職員も真剣そのもの!厳かな静寂のなかに
粛々と発表会が執り行われました。

IMG_09688.jpg

医局の先生方や老健施設管理者・スタッフも参加され発表会に花を添えて頂きました。

日々の仕事をこなしながらの取り組みでは、時に悩ましく、
行き詰りそうになることもありますが、やってきたことをまとめ・発表まで
到達すると、「終わったぁ★\(-o-)/」という心の底からの安堵と
少しばかりの心地良さを感じます。
まだまだ発展途上な看護研究活動ですが、これからも看護の質向上に
貢献できるよう、そして、看護研究活動に楽しく取り組めるような環境を
つくっていきたいと思う・・思いました^m^

by看護部

仕事納め式

2019.12.29.08:00

おはようございます。

昨日、12/28(土)は仕事納めの日でした( ̄^ ̄)ゞ

午後からは仕事納め式も行われました。
DSC_00501.jpg
(写真は仕事納め式が始まる前です…

仕事納め式でようやく年末を実感しました(笑)

この1年振り返ると当院でも様々な出来事がありました。

当院にとって2020年はどんな1年になるのか
期待が膨らむばかりです(*´v`)
来年に向けてより一層頑張っていきたいと思います


皆さん、1年間お疲れ様でした


byあいレンジャイ

年末年始の診療について

2019.12.28.08:00

おはようございます(^-^)/

いよいよ今年もわずかとなりましたね

年末年始の診療体制ですが

年末:本日12/28(土)午前まで
年始:1/4(土)より通常どおり


となっております。

よろしくお願い申し上げます。

20191228.jpg
↑正面玄関に門松がありますので、面会等で来られた際はぜひご覧ください!



by  H

師走でも勉強会はばっちり!!

2019.12.27.08:00

12月は忘年会をはじめ本当にイベントが多く、すぐに走る抜ける月ではありますが、先日予定通り勉強会を行いました。
1つは先月の延岡での貴重な研修会の振り返りと、更に2020年度の当法人の事業計画策定の決定事項の説明会となりました。

延岡での研修も経営的な視点における考え方をいろいろな角度で学びましたが、医療従事者として地域における役割や使命を十分果たすためには、明確な組織の方向性が大変重要であると今回の勉強会を通してあらためて感じた次第です。

内容的には組織の理念や方針の見直し、内部外部の動向を踏まえた新たな取組、7つのプロジェクトのステージアップ等など、全職員が同じ方向でベクトルを合わせることと、全体の動きの把握の重要性も感じながらの勉強会となりました。

DSC_3937.jpg

日々メリハリのある時間と空間が人の成長には欠かせないこと、また組織の一員として一歩前、そして所属全員で一歩前へ進んでいければと心から感じた今年最後の会となりました。

みんな がんばろう!

今年のごみは今年のうちに

2019.12.26.08:00

1年間仕事をしていれば、必要なものも出てきますし、
不要なものも出てきますね(^-^)

この日、昭南病院では不要な粗大ごみを集めて廃棄を行いました。
DSC_0561.jpg

定期的に廃棄していますが、
1年で結構溜まるものですね。

今年もあと1週間を切りました!
皆さんも今年の汚れは今年のうちに!
今年のごみは今年のうちに!

大掃除頑張っていきましょう!


By ソン

詐欺防止!~SOS47~

2019.12.25.08:00


警視庁から日本医師会加入の医療機関に対し、啓蒙活動への協力依頼がありました。

他人事ではありません!

詐欺を防止するための方法が紹介されているyoutube動画です。

年末年始に実家に帰るという方もおられるかと思います。

是非、ご家族で共有しましょう!

youtube「親考コール」で詐欺ブロック!

byゆうくん

企画支援部 忘年会

2019.12.24.08:00

先日21日土曜日に企画支援部の忘年会がありました。

毎年忘年会はザ・飲み会!という感じですが、毎年同じじゃつまらないと思い、推進メンバーに企画案を持ち掛けたところ、「それは良い、今回は所属ごとに余興をしてもらおう」ということになりました。
ただ、言い出しっぺの私も実際に始まるまではヒヤヒヤものでした・・・(;゚Д゚)
でも終わってみれば大成功!・・・だったと思います。

DSC_3971.jpg

DSC_3980.jpg

DSC_3990.jpg

DSC_3962.jpg


どの所属も個性を生かしたもので、チームワークの感じられる素晴らしい余興でした。
心から企画支援部はいい職場だなぁと感じた次第です。

DSC_4001.jpg

今年も残すところ一週間となりました。
イベントの多い時期ではありますが、体調には十分気を付けて、元気に新年を迎えましょう!

Byくま

ご面会について

2019.12.23.08:00

みなさん、こんにちは

インフルエンザの患者数が急増して、流行が全国的に注意報レベルになったと
ニュースであっていました

医療機関で感染が拡大すると免疫力が低下されている
患者さんに広がり深刻な事態を引き起こします

当院でも、感染予防のためご面会の際は
・体温チェック
・風邪症状の確認
・マスク着用

の、対策をしております

14時から19時までの面会時間を厳守いただき
病棟入り口前のインターホンを押して病棟スタッフか近くの職員の指示に従ってご面会ください

20191221_120704.jpg


ご理解のほどよろしくお願い致します

byはるレンジャイ

企画支援部忘年会準備中!

2019.12.22.08:00

昨日は企画支援部忘年会でした!
今回は余興ありということで、プロジェクターやステージ(という名のただのスペース)
をセッティングしました!

P_20191221_160651.jpg

企画支援部の忘年会で余興ありは初めてですが・・・
どうなるか楽しみですね!

本編の模様はまた後日アップいたします!

P_20191221_160702.jpg

(準備し終わった、すでにやり切った感のある男の姿です・・・)

by がや

RUNNINGクラブ☆

2019.12.21.08:00

おはようございます(^∇^)ノ

毎回、仕事の事しか考えていない仕事に恋する私ですが、実はランニングが趣味?なんです!
という事で、今日は昭南病院RUNNINGクラブの活動報告をしたいと思います。

当クラブはO師長を会長として活動しています。
活動内容は鹿児島から宮崎のRUNNINGイベントに参加すること!

12月8日(日)は宮崎最大のイベント、青島太平洋マラソン(42.195km)に挑戦してきました。

ランナーの中にはスーパーマンやサンタさんの姿も! 
んっ? セクシーなバニーガールではなく、バニーボーイ?も参加していました。
70歳台のランナーも\(◎o◎)/!!!

走っている間はお祭りのようにたくさんの方が応援してくださり、本当に元気がでました。ありがとうございました!
できるだけハイタッチで余裕アピールしてました、がやっぱりキツイー

全員の完走は残念ながら出来ませんでしたが、完走できた職員も!

さすがに6時間近く走りっぱなしは大変でしたが、天気もよく気持ちのいいRUNNINGになりました

次は全員完走を目標に頑張ります!

201912222.jpg


by >゜)いりこ)彡

焼酎天国 鹿児島

2019.12.20.08:00

先日、仕事で鹿児島県庁に行ってきました。

県庁のエントランスに入って驚きました(*゚Q゚*)
エスカレーターに並んだ焼酎の数々!
114の蔵元から504銘柄を展示しているようです。
20191206_122200.jpg

鹿児島の焼酎生産量は全国2位。
だれもが知る銘酒を数多く生んでいるのも鹿児島。
まさに焼酎天国
西郷さんの顔も真っ赤です
鹿児島県庁に行かれた際は是非ご覧ください。

忘年会、新年会とお酒を飲む機会が多くなるこの時期。
「ちょっと、芋焼酎はね・・・・」
という方も試してみませんか?
504銘柄もあればあなたに合った焼酎が見つかると思います

ちなみ、個人的にお勧めなのは
鹿屋市にある大海酒造さんが出している
クジラの描かれた綾紫
普段飲まない方にこそお勧めです(^∇^)


By  そん





☆2019年クリスマス会☆

2019.12.19.08:00

おはようございます(^-^)

先日、毎年恒例の患者サービス向上委員会によるクリスマス会が開催されました
今回もツリーやイルミネーションの飾りつけを行い、クリスマスソングを院内に流しました。
当日は職員がサンタクロースの格好をし、各病棟のコミュニケーション広場にてイベントも開催!!
“箱の中身は何でしょう?”ゲームをしたり、プレゼントを配ったり大賑わいでした


3_2019121617162655d.jpg




1_20191216171546b16.jpg

患者様・ご家族様にとって、こうしたクリスマス会の意義は大きく分けて
①季節を感じてもらう ②楽しい時間を過ごしてもらう
この2つになると思います。

患者様にとっても職員にとっても、季節感を感じる素晴らしい一日になったのではないかと思います。一日も早く病気が良くなりますように、痛みが和らぎます様に祈るばかりでした。


2_2019121617162512c.jpg



by  なるこ☆

医局教育講演会「高齢者医療とサルコペニア」

2019.12.18.08:00

先日吉永先生によります医局教育講演会「高齢者医療とサルコペニア」が開催されました!

P_20191216_170057.jpg

病院に入院すると、どうしても横になっていることが多く、筋力が低下してしまうもの
宇宙飛行士が無重力の状態で落ちていく筋量は1日1%にもなるそうです。
高齢の患者さんが寝たきりで落ちていく筋量は・・・1日0.5%にもなるそうです!
宇宙飛行士が地球に帰還した際歩けずにベッド搬送されていくシーンなどありますが、
それに追従する落ち方なんですね・・・

サルコペニアとは筋力の低下をさす言葉ですが、筋肉の病気と捉えることができるようです。
国際疾病分類という病気の分類表があるのですが、そちらにも記載があるとのこと。
そしてここが重要な点ですが、先生いわく筋量が落ちることが体力の低下にも如実に繋がると、
筋量を維持することで、体力を維持することができるようす。

筋トレ大事だなあと思った研修でした!

byがや

高血圧について~あなたの血圧、ご存知ですか~

2019.12.17.08:00

みなさま、おはようございます

今回の出張健康教室は志布志市有明町の開田の里すこやか大学合同閉講式にお招きいただきました。

IMG_0028.jpg

開田の里すこやか大学とは
志布志市教育委員会が主体で運営されていて約20年前から活動されているそうです。各地区ごとの活動が主ですが合同で活動されることもあり今回は閉講式でした。毎年1年の締めくくりを閉講式という形で開催されているそうです。閉講式は、志布志町、松山町、有明町ごとに開催され前日は志布志町の閉講式が開催されたとのことでした。

循環器科の田中昭浩先生が「高血圧について~あなたの血圧、ご存知ですか~」というテーマで70名を越える皆さんにお話しさせていただきました。
IMG_0045.jpg

高血圧症の説明や血圧の測り方、食事や運動等の生活習慣のほか、心がけることについても話があり、多くの方がメモをとる等熱心に聞かれていました。
田中先生のユーモアを交えた話しで会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

IMG_0039.jpg

開田の里すこやか大学の皆さん、一年間お疲れ様でした。


二代目たかレンジャイ&A


健診センター歓迎会

2019.12.16.08:00

先日、8月から加わったスタッフの歓迎会が行われました。
当センターでは入職後3ヶ月経ってからの歓迎会というのが通例となっているのですが、
繁忙期と重なったこともあり、やっと開催することができました。

2019121203.png

平日ということもあり、お酒なしのお食事会。
それでも所属長を筆頭に、みんな酔っぱらっているのでは?と思うほどの盛り上がり?(笑)

2019121202.png

2019121201.png

本当に仲が良い所属だなぁとつくづく思います。
ただ仲が良いだけでなく、うれしいことも悲しいことも共有できるような、団結力のある所属になれるよう、これからも親睦を深めていきます。

Byくま

あれっ、あの姿は(@_@)

2019.12.15.08:00

おはようございます
昨日、病棟に この時期にぴったりのお客さんが。。。。。

DSC_0769.jpg

あれはサンタさんでは(゚д゚)
何をしているのだろう。。。???
入院中の患者さんも集まってなにやら笑い声もあり盛り上がっております!

詳細は後日ご紹介いたします(^-^)
お楽しみに

byつぼレンジャイ

病棟で発見!

2019.12.14.08:00

昭南病院にはいろんなところに掲示物、小物が置かれていて
屋内に居ながら季節感を感じる事が出来ます。

ある日病棟でこんな物を発見しました(^-^)
DSC_0554.jpg

なんだか北欧を思わせる建物のペーパークラフト。
背景に貼ってある絵も相まって
クリスマスを連想させます

冬の大きなイベント「クリスマス」
終わればすぐに「お正月」
今年もあと2週間程度。

仕事も忙しい、プライベートも忙しい
でも、まずは健康第一!
インフルエンザも流行っていますので
体調には気を付けて楽しい12月を過ごしてください( ̄^ ̄)ゞ

by  そん



研修参加「社会保険」

2019.12.13.08:00


みなさん、おはようございます!

人事会計課の新人りなっちが約6か月間学んできた「社会保険」の研修。

12月某日に総復習の意味でのテストに参加してきました!




合格ライン70点に対して、無事合格!

これから人事係として職員の皆さんのサポートを頑張ってくれることでしょう。

こうご期待!

byゆうくん

昭南病院釣り部 活動日誌6!

2019.12.12.08:00

久々の釣り部日誌です。
本日ご紹介するのはおなじみ垂水かいがた漁港のイカダです。

P_20191208_070737.jpg
相変わらず桜島のお膝元ですね!

P_20191208_070918_HDR.jpg
このイカダで釣るときは朝の2~3時間が勝負で
その瞬間は入れ食い状態です!

P_20191208_070808_HDR.jpg
ので、朝日が昇る瞬間に最大集中で釣ります。

結果は鯵、鯖が大漁となりました!
小鯵も含めて1人10~15匹ぐらいもって帰ったのではないでしょうか。
(例によって写真をとり損ねましたが・・・)

また、冬シーズンではこちらのイカダ、こんな魚も釣れます!
P_20191208_091146.jpg

byがや

出張健康教室 ~在宅でうけられる医療と介護の支援制度編~

2019.12.11.08:00

おはようございます

先日、大隅町のとある長寿会の活動にお呼ばれし、
在宅でうけられる医療と介護の支援制度」と題して
訪問看護のお話を中心に健康教室を行ってまいりました!
講師は大隅地域訪問看護ステーションの吉田看護師!!スライドも設置し、お話をさせていただきました(^-^)
DSC_0765.jpg
支援制度のお話は少し難しいところもあるのですが、参加されている皆さんは
自宅で親御さんの介護を経験した方がおられたり、それぞれが思い思いに話を聞かれているようでした。

参加者のなかには、75歳以上の後期高齢者の医療費自己負担割合が2割になる可能性があるというニュースを見て
非常に懸念されており、経済的に不安だという非常に生々しいご意見を伺えました。
時代の中で私達が知っておかないといけないこと、考えなければならないことは日々変化しているのでしょうか。
私達も考えさせられる出張健康教室となりました。

byつぼレンジャイ

不当要求防止責任者講習会

2019.12.10.08:00

おはようございます。

先日、鹿児島県暴力追放運動推進センターより、不当要求防止責任者講習会に参加してきました!

201912102.jpeg


最近では他県の活発的な暴力団等、反社会的勢力活動をニュースでよく耳にします。
そんな暴力団等、反社会的勢力からの不当な要求に対して徹底した対応を行うのが不当要求防止責任者です!

暴力団追放三ない運動 プラス1
 ●暴力団を利用しない
 ●暴力団に金を出さない
 ●暴力団を恐れない
 ●暴力団と交際しない
不当要求の事例やビデオ講習もあり、他人事ではないなと感じた時間でした。

受講終了後は受講修了書も交付されました。
この受講修了書は暴力団、反社会勢力への抑止力にもつながるとの事なので
病院内の目に付く場所に設置しておきます。


IMG_3682.jpg



※ 当院では牛島くんのような見た目の職員もおりますが、暴力団等、反社会的勢力との関係はございません。
   笑顔はハンカチ王子以上で、中身は天使のようにやさしく、猫よりも人懐こい職員ばかりですのでご安心下さい。


by  >゜)いりこ)彡

感染対策、はじめました

2019.12.09.08:00

ここ数日、冬を感じさせる冷え込みが続いています。
時期的にも恐ろしいのがやはり「インフルエンザ」でしょうか。

当院でも先日から感染予防対策が本格的にスタートしました。
主な対策として、全職員のマスク着用と出勤・退勤時の体温チェックです。

20191207_161622.png

体調不良時の速やかな行動(診察)が感染を広げないためには不可欠です。
また近隣の感染状況把握にも努めながら職員一人ひとりの予防意識もアクセル全開で乗り越えたいと思います。

皆さんもインフルエンザ感染予防のためのワクチン接種、外出後の手洗いや適度な湿度管理、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取に努めてください。

更には、日頃の健康管理により病気すら寄せ付けない強靭な体を手に入れるための健康チェックに、是非当健診センターをご利用いただければ、心身ともに元気になれると思います。

何卒宜しくお願い致します。

Byくま

クリスマスの空気が流れてきますね

2019.12.08.08:00

12月に入りめっきり寒くなってきましたね。
早いもので今年もそろそろ終わりそうです。

そんな中、昭南病院ではクリスマスの空気が流れ始めました!
P_20191207_155451_HDR.jpg

来院する方を楽しませるイルミネーションが各階で瞬いています(^-^)/

来院した際はぜひお楽しみください!

by がや

職場体験レポート ~3日目~

2019.12.07.08:00


おはようございます!
職場体験に来てくれた曽於高校が「会計」の仕事を体験しています。

では、体験を終えたばかりの「U」さんにコメントを聞いてみましょう!
体験してみてどうでしたか??


 
 私は午前中に「会計」の仕事で、事務の方が毎朝している売上げの整理の他いくつかの仕事を体験したのですが、想像以上に大変で一つの仕事をしただけで、とても疲れました(゜_゜)
それと同時に、患者さんの前には出ないけど、裏で働いている方たちがいるからこそ私たちは安心して病院に行けるんだと思いました。
 午後からは、看護師さんやリハビリテーションで働いている言語聴覚士さんなどなど病院で働いているたくさんの職種の方々にお話を聴き、皆さんに優しく教えてもらいながら、体験をして普段の生活では知れないことをたくさん知れました。
また、色々な方のお話を聴いたり、お仕事の体験や実際に働いている人を近くで見たりして、働くのがどんなに大変で、どれだけすごく素晴らしいことなのかを知れる貴重な時間を過ごせました。 (^_^)
みなさんありがとうございましたm(__)m




19120502.jpg

3日間、緊張したと思いますがお疲れさまでした!
自分達も初心に返るよい機会となりました。

byゆうくん

職場体験学習の気づき

2019.12.06.08:00

連日お伝えしておりますが、
昭南病院には職場体験学習で高校生が来院していました。

この日は体験学習最終日。
総務課の体験に来た学生さんに
体験学習の3日間を振り返ってブログを書いてもらいました( ̄^ ̄)ゞ

____________________________

今回職場体験を通して思ったことは、
普段使っている病院では様々な人の支えで成り立っていると思いました。
私はいろいろな場所を見学また体験をさせてもらい、
患者さんに直接かかわる仕事や働く方のサポートをする仕事などに
行かせてもらいました。
この3日間で「患者さんの笑顔を見たい」
「ありがとうの言葉が聞ける事が嬉しい!」
という言葉を聞いて人とかかわる仕事は素敵だなと思いました。
私も将来は人とかかわる仕事を通して
みんなが笑顔になってくれる仕事をしたいと強く思いました。
今回はお忙しい中、
職場体験を受け入れていただきありがとうございました。

by  R.S
_________________________________

今回、体験学習に来てくれていた学生は
数年前に設立された新設高校の生徒さんでした。
1日ずつ、計3人体験に来てもらいましたが
みんなとっても優秀
「緊張しています。。。」と言いつつも、
来院者や職員だけでなく、出入り業者さんにもしっかり挨拶しており
感心しました。

一応、職場体験学習はこの日で終了。
ブログの職場体験学習はあと1日続きます(^-^)/


By   そん



高校生が職場体験に来ました

2019.12.05.08:00

曽於高校から3名の方が職場体験にやってきました。
1日目に健診センターに来られた方にインタビューをしてみました。

Q.職場体験の前はどんな気持ちでしたか?
A.色々なところを回ると聞いていて、そのようなところに行けるのか、どんなことが体験できるのかとてもワクワクしていました。

Q.実際に体験してみてどうでしたか?
A.病院の裏側を見たような感じがして、自分が普段行っている病院はいろんな人の支援で作られていると改めて実感しました。
S__16605189.jpg

Q.一言好きに書いてください。
A.この度はこのような機会を作っていただきありがとうございました。
お忙しい中、色々な所を教えて頂いたり、いつもの仕事内容を少しさせて頂いて、受診者様一人ひとりに対して丁寧に関わっていて、すごい仕事だなと思いました。
働いている人たちの仲が良く、笑顔で仕事をしていたのでとても体験しやすかったです。
本当にありがとうございました。
S__16605188.jpg

担当者からひと言
色んな選択肢があるので、焦らずに自分の進む道を見つけて頑張ってください!

職場体験レポート ~1日目~

2019.12.04.08:00

おはようございます(^∇^)

本日から職場体験学習に来ている高校生がいます!
以前にも実習中の中学生からブログを書いていただきましたが、今回もお願いしようということになりまして…
貴重な時間にも関わらず、女の子2名に今日の実習の学びをこのブログに残していただきました。




職場体験学習に曽於高商業科の5人できました。
本日は初日だったので、病院の仕事や注意事項を学びました。その中でも、医事課の仕事を詳しく教えていただきました。
特に記憶に残ったのは医師事務作業補助という仕事内容で、医師の負担を減らす為の仕事だそうです。
初めて聞いた仕事でとても記憶に残りました。
説明を受けた後は、受付事務の中の仕事を少し教えていただきました。
受付の仕事では、その人にあった受け答えをすることが大事だと感じました。
また、人と直接関わる仕事なので、一つ一つ丁寧に早くすることも大切だと感じました。

明日も、職場体験があるので、今日のことをいかして頑張っていきたいです。

by  「M」と「O」




201912041.jpg

201912042.jpg


とっても初々しい
病院の仕事にどんな意味があるのか、私も一から見直そうと思えるブログを書いてくれました!
明日も頑張ってくださいね


by  H

職員旅行~福岡・佐賀編~

2019.12.03.08:00

おはようございます。

職員旅行に行ってきましたよ!最高に楽しかったですよ!また行きたいですよ!

自分が参加したグループは「福岡県・佐賀県の1泊2日旅」です。

1日目は、
IMG_0175.jpg
IMG_0178.jpg

2日目は、
IMG_0185.jpg

参加者全員でワイワイしながら、充実した2日間でした。

空腹感を1度も感じず、常に満腹状態といっても過言ではないくらい、常に何かしら口の中にありました。
(職員健診もありますが、大丈夫でしょうか苦笑)

最後に、また行きたいですよ!!!

by いわレンジャイ

沖縄旅行の思い出話②

2019.12.02.08:00

沖縄は不思議な場所です。

同じ漢字で書かれていても読めないものが沢山ありました。
例えば「城」
「ぐすく」と読みます。
沖縄の地名に多く使われていますね
しかし、苗字に「城」が入っているときは「じょう」「しろ」と読むそうです。
「金城」「きんじょう」と読みます。
でも、地名で「大城」となると「おおぐすく」と読むそうです。

最終日に昭南病院一行が向かったのは
琉球王国最高の聖地「斎場御嶽」
読めますか?
「斎(せー)場(ふぁ)御(う)嶽(たき)」と読みます。
沖縄最高のパワースポットと教えてもらいました

特段、建物があるわけではなく、
森の中に設けられているイビ(神域)を案内してもらいました。

ガイドさんの話だと
この岩の上に神様が座っていらっしゃる様です。
20191120_104703.jpg

神様の座っている岩にみんなで手をついてお祈りを
1574287863407.jpg

沖縄の歴史、神話、を感じ取れるパワースポットです。

「斎場御嶽」は観光地であるのと同時に、地元の方の大事な信仰の場所です。
立ち入り禁止の場所や触ってはいけないものもありますので、
訪れる際は注意事項をよく読んでお楽しみください。


By   そん
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR