FC2ブログ

大記録達成?

2019.06.30.08:00

昨年の6月から走り始めた健診センターの公用車が走行距離2万キロに到達しました。
もちろんゼロKmからです。

キャプチャ

雨の日も風の日も、台風の日も雪の日も・・・思い返してみるととても感慨深いです。

これからも当院を利用して下さっている地域の方々や企業様の為に、私は走り続けます。

Byくま

お父さん、頑張ります!

2019.06.29.08:00

おはようございます。

先日のことですが、帰宅すると自分を目掛けて走ってくる足音が・・・。

ブログ用

娘からパッと差し出されました○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

その後、照れながら自分の前から去っていきました(^-^)/

お父さん頑張ります!!!

ちなみに、今も携帯の待受にしています。

by いわレンジャイ

昭南病院釣り部活動日誌 ~志布志沖堤防~

2019.06.28.09:57

本日の昭南病院釣り部は志布志沖堤防へ行ってきました(・Д・)ノ

志布志港から船で10分ぐらいのところなのですが、広さも十分にあり、ゆっくり釣ることが出来ます。

例によって釣った魚の写真はなく・・ロケーションばかりですがご紹介です!

ブログ釣り部日誌2-3

今回は最近釣りを始めた臨床工学技師の方も一緒です

ブログ釣り部日誌2-2

と朝の状況はほどよく豆アジを釣りつつ、楽しく釣りをしていたのですが、、

次第に風が強くなって、波も高くなり、、、

魚も活性がなくなり、、と反応が怪しくなってきたので、昼前には納竿となりました。

ブログ釣り部日誌2-1

さんふらわあも近くを通りますよ!

釣果としては20cmのガシラが少し、豆アジ少しという感じでした。

またチャレンジしたいと思います!

by がや

車椅子から移動するとき、患者さんは何を思うか

2019.06.27.08:00

さて、今回は企画支援部内で行われた、車椅子移乗訓練の模様をお伝えします(・Д・)ノ

講師の先生はリハビリ科スタッフの皆さんです。

まずは基本的な「車椅子移乗とは?」というところからお話頂きました。

お話の中で、


●対象者ができることを最大限に発揮してもらう

●できる事はやってもらう。できる事の発見が、自立に繋がっていく


という考えが新鮮でした。声かけや待つことが重要で、「力を使うだけが介助なのではない」との事。

コミュニケーションが重要なので、今後きちんと「患者さんの思い」を確認してみようと思いました。

実際の移乗訓練もしっかり行い、、

ブログ 車いす移乗訓練2

とても有意義な研修となりました!

ブログ 車いす移乗訓練

事務職員とはいえ、車椅子からの移乗をお手伝いすることもあります…。

また、自分の祖父母、親の介助などが発生するかもしれません…。


そんなときのためにも、これからも少しづつですが仲間と勉強していきます('◇')ゞ


by がや

知ろう!防ごう!食中毒

2019.06.26.08:00


皆様、おはようございます
今回はサロンはやまにお邪魔して出張健康教室を開催しました。
「知ろう!防ごう!食中毒」をテーマに管理栄養士が講師を務めました。
0625.jpg

クイズ形式を取り入れながら参加者の皆さんと楽しく真剣に学ぶことができました。
サロンはやまの皆さん、ありがとうございました。
みんなで食中毒を防ぎましょう!!

二代目たかレンジャイ

歓迎会

2019.06.25.08:00

おはようございます(^-^)

先日、私の所属の課で4月に入職・異動で

配属された5名の歓迎会がありました

2ヶ月半程、一緒に働いてきましたが

すでにもう一体感があります笑

20190625ブログ


たくさん食べて、たくさんしゃべって笑い

ました!!

5名の皆さん、これからも共に頑張りましょう

幹事さん、お疲れ様でした


by  H

当健診センターをご利用して頂く皆様への事前準備

2019.06.24.08:00

健診センターでは、毎日(日・祝日を除く)多くの受診者様が来られます。
そのため、スタッフが午後から事前準備を行っています。

様子


「安心して健康診断を受けて頂けるように」という思いがあるので、
忙しい中でも笑顔で準備に取り組めます。

待合室には下の写真のような意見箱も設置しています。

意見箱


健診に来られた際に、意見・ご要望等ありましたら、
どんな些細なことでも構いませんので投函ください。
受診者様の為に今日も一日頑張ります(*^-^*)

Byくま

献血の協力に感謝!

2019.06.23.08:00

2019年6月19日、
昭南病院に献血バスがやってきました

今回は21名の方が献血に協力してくださいました(*^_^*)
協力してくださった皆様ありがとうございました!

昭南病院には年2回献血バスがやってきます。
次回は秋?冬?ぐらいでしょうか。

日程が決まりましたらまた案内させて頂きます。

IMG_20190619_142853.jpg

IMG_20190619_142817.jpg

IMG_20190619_171905.jpg

By  そん

アンガーマネジメント研修!

2019.06.22.08:00

今日もまた看護部の研修にお邪魔してきました!

今日のテーマは「アンガーマネジメント
講師の先生は当院事務局長です!

ブログ アンガーマネジメント4

アンガーマネジメントとは・・・

私は単純に怒りをコントロールするすべだと思っていましたが、
「怒りを後悔しないこと」正しく怒ることらしいです。
なるほどーと思いました。たしかに怒りは感情の動きなので、突発的に降ってきます。
それをどう処理するかがキモとなりそうです!

講義はグループワークもあり、

ブログ アンガーマネジメント2

講義形式もあり、の盛りだくさんでした。

ブログ アンガーマネジメント5

キーポイントは3つ

衝動→6秒 思考→三十丸 行動→分かれ道

それぞれ怒りを整理するポイントなのですが、、、
すみません! 色々な制限もあり全部をお書きすることは出来ません!

90分の講義でしたが、体感それ以上の密度ある講義となりました。

以上、看護部の研修からレポートでした。

by がや

機械は大切に…

2019.06.21.08:00


本日のブログネタ探しの散歩は画像診断センターへ…。

超音波検査装置(エコー)の点検中です('ω')





超音波検査は、病気の診断には必要不可欠な機械です。

医師はもちろんですが、昭南病院に在籍している生理検査技師4名も勉強して技術を学んでいます('◇')ゞ

何やら新しい機械も入るという話も…。

大切に扱って、正確な診断が出来るように頑張っている一面でした(*'ω'*)

byゆうくん

地域包括ケア病棟

2019.06.20.08:00

みなさん、おはようございます。


以前からブログでもご紹介しておりますが、
今回も地域包括ケア病棟の様子を少しだけご紹介したいと思います。

先日、病棟を歩いていたらいつの間にか飾られていました!!
思わず二度見してしまいました(・Д・)ノ笑
DSC_1068.jpg


梅雨でジメジメとした気分を吹き飛ばすかのようなさわやかな気持ちになりました
患者さん・ご家族にとって癒しになれば良いなと思いますヾ(o´∀`o)ノ

DSC_1069.jpg

なんと、これよりさらに飾りつけが増えています!病院へお立ち寄りの際はぜひこちらもご覧ください

byあいレンジャイ

献血にご協力お願いします

2019.06.19.08:00

おはようございます。

本日、6月19日(水)14:00~16:00

昭南病院(正面玄関前)に献血バスが来ます。

20190619ブログ

病気やけがなどで輸血を必要としている方の

ため、献血を行っています。

1人でも多くの方を救えるように、16~69歳

までの健康な方はぜひ献血のご協力をお願い

致します。


by  H

次年度に向けて・・・

2019.06.18.08:00

毎年5月に、健診センターではお世話になっている企業様との懇親を深めるためにゴルフコンペを開催しています。
その際に、裏方として働いてくれているスタッフがとうとうゴルフデビューしました。

中山さん3

中山さん1

目標は来年のゴルフコンペ出場です。
みなさん応援よろしくお願いします。

Byくま

中村文昭講演会in曽於

2019.06.17.08:00

中村文昭さんが曽於市にやってくる!

SKMBT_C22419061411550.jpg


中村文昭さんは年間300件を超える講演会を行う
講演のプロフェッショナル!
ただ話が上手なだけでなく、
ご自身の体験、経験から伝えられるエピソードは
「笑い」「感動」だけでなく、
これまでの自分を振り返り、今後を考える機会にもなります。

実は以前、昭南病院にも来ていただいています(^-^)
その時の様子はこちら!

今回の講演会は昭南病院の主催、後援ではないのですが、
せっかく曽於市で開催されるので、ご都合が合う方は是非!

ちなみに、昭南病院の待合フロアーにも
フライヤーが置いてありますので、ご自由にお取りください。


By そん

出張健康教室 ~こころのケア~

2019.06.16.08:00

おはようございます
昨日、曽於市のとある地域のサロンへ出張健康教室をしてまいりました!!

今回は心理士の槇山さんと共に
テーマは「病(やまい)と向きあう~こころのケア~」
DSCF8447.jpg

病(やまい)に向き合うための心構えや”こころのケア”の必要性などをお話いたしました。
人は生きている限り何かしら病と向き合う時があります。
自分にとって大切なものは何なのかを日頃から考えたり、家族と話をしておくと、向き合う力になるのでしょうね。

さあ、そんな内容も聞ける「出張健康教室」

申し込みしたい方、とりあえずどういうものか聞いてみたい方、遠慮なくお問い合わせください(^-^)
問い合わせ先: 連携推進室 099-482-0623(直通)

by つぼレンジャイ

昭南病院の雨模様

2019.06.15.08:00

梅雨真っ只中の鹿児島県ですが、昭南病院には院内に雨が降る場所があるのです。(けっして雨漏りではないですよ!)

それがこちら!
昭南病院の雨模様
昭南病院が誇る職人さんが作成した雨を模した飾りです!

2階エレベーター前にある飾りなのですが、ここは季節ごとに飾りつけが変えられています。
(過去分はコチラ

今回は細かく作られた傘もポイントになっています。
昭南病院の雨模様3

昭南病院の雨模様2

一つ一つ手作りで作られた窓飾りのご紹介でした!
院内に見えられた際は是非楽しんでください!

byがや

ノリが良い2人組

2019.06.14.08:00


ブログネタを探しに病棟をウロウロ…

3東病棟にお邪魔したら、新しい呼吸心拍監視(モニター)を発見!




「モニター使ってます!って写真撮らせてくださーい」

「えー、嫌だ―、恥ずかしー」


と言いながらもモニター前に来てくれたノリの良いお二人でした('ω')



医療機器も進歩していきます。

使う側の私たちも、成長していかなければ「安心して、自らも受けたい医療」は行えません。


新しい機械も使いこなしているスタッフを頼もしく思いながら。

またネタが見つかった安心感しながら…。

病棟を後にするのでした('◇')ゞ


byゆうくん

美味しい差し入れ

2019.06.13.08:00

おはようございます(^-^)

昨日、医事課の職員さんがチーズ

ケーキを作って持ってきてくれました

20190613ブログ

人数が20人程いるので、2回に分けて

焼いてくれたそうです

大変だったと思いますが、とても美味しく

頂きました!

手作りはやっぱりいいですね


by  H

やごろう会総会および親睦旅行

2019.06.12.08:00

毎年恒例の糖尿病友の会やごろう会総会と親睦旅行を6月1日の土曜日に行いました。
総会では、前年度の活動報告と収支報告、新年度の活動計画と予算案が示されました。
新年度の活動計画については多くのご意見を頂き、活発な議論が行えました。
また、今年度より勤務されている糖尿病専門医の眞崎先生からもご挨拶頂きました。
総会後に親睦旅行に出発し、フェスティバロ社見学、ユクサ大隅海の学校で見学と昼食を取り、雄川の滝を散策し、諏訪神社、なんたん市場を経由し帰院しました。
フェスティバロ社では担当の方の丁寧な説明を聞きながら唐芋畑と工場見学を行い、会社紹介のDVDを見ました。
地元で採れた唐芋を大切にして6次産業化に成功した経緯を学びました。
試食ではおいしいお菓子を頂き、皆さん買い物の時間が足りないくらいでした。

無題1

ユクサ大隅海の学校では、廃校になった学校をリノベーションし「泊」「遊」「食」が出来る施設を見学し、「カンパチのカマの塩焼き」の限定食を昼食で頂きました。
食事もおいしく、施設が充実しており次回は泊りに来たいと皆さんで話しました。
雄川の滝では、1200mの起伏のある道を往復でしたが参加者全員制覇し記念撮影を行いました。

無題2

一日曇りの天気で気温も過ごしやすく、またバスの運転手さんの丁寧な運転もあり、ケガや体調不良の方も出ず、楽しい1日を過ごす事ができました。
また次回も楽しみにしていますとお声掛けいただきました。
今年度も、やごろうどん祭りのバザーや糖尿病デーの行事など行っていく予定です。
宜しくお願いします。

By:生活習慣病療養指導委員会 N

栄養士のお仕事

2019.06.11.08:00

昭南病院の職員が出入りする職員通用口には
当院管理栄養士が発行する「栄養士だより」が掲示されています。

管理栄養士が推奨する季節に合わせたメニューが掲載されているのですが、
6月号に掲載されているメニューがとても美味しそう
DSC_0203mini2.jpg

もともとは
「食に興味を持ってもらい食生活を見直すきっかけになれば!」という思いで、
人間ドックで来院された方に
旬や流行りの食材もとりいれたヘルシーレシピの案内を
作ったのがきっかけだそうです(^-^)/

ところで、管理栄養士という職種は
患者さんから見ればあまり馴染みがない職種かもしれません。
でも、実は患者さんにとってとても強い味方です!

外来や入院中に医師が栄養指導が必要と判断すれば
管理栄養士による栄養指導を受けることができます。
管理栄養士が患者さんの食生活や運動をしているかなど話を伺い、
エネルギー量などをしっかり計算したうえで指導します。

当院では、糖尿病、脂質、高血圧に関する栄養指導が多いようです。

ご希望の方は主治医にご相談ください( ̄^ ̄)ゞ


By   そん

NST症例検討会

2019.06.10.08:00


昭南病院にはNST委員会があります。

その中で、リハビリ科、栄養科のスタッフが症例検討会を行っていました。

20190607.jpeg

若いスタッフが積極的に学びあっている様子は頼もしいですね!(^^)

byゆうくん

看護部研修会 便秘について

2019.06.09.08:00

先日看護部教育委員会主催で製薬会社さんによる研修会が行われていました。

テーマは「便秘について」

基本的な便秘が起こりうるメカニズムや
薬の効き方など幅広い内容の研修でした。

看護部研修便秘1

便秘の問題は女性に多いイメージですが、データによると加齢とともに男女比はなくなり、
どなたでも起こりうる問題です。
身近な症状なので、とても興味深くお話を聞くことができました。
薬の効き方などは、事務職には難しかったですが、コメディカルの皆さんからすると
患者さんに応対する際役立つ内容だったのではないでしょうか

看護部研修 便秘2

今回の研修も色々勉強になりました。
看護部教育委員会では今後も様々な研修を予定しているようです
今後も楽しみにしております!

by がや

歯と口の健康週間

2019.06.08.08:00

梅雨に入り蒸し暑い日がつづいております。

さて6月4日~10日は「歯と口の健康週間」となっております。
歯科疾患の早期発見及び早期治療等を徹底することによって歯の寿命を延ばし、
みなさんの健康の保持増進に寄与することを目的に国や歯科医師会が行っている週間です(´∀`*)

口腔ケアをしっかり行うことで歯を長生きさせることもできますし、
また肺炎の予防にもつながります。


就寝前の口腔ケアを習慣づけましょう!



無題

歯ブラシの他に口腔粘膜のケアにこんなブラシもあります

byはるレンジャイ

このマーク…

2019.06.07.08:00

おはようございます(^∇^)

新人さんの制服に、いつの間にか

『初心者マーク』が…

20190613.jpg

と言っても、4月に入職した方はもう2ヶ月も

経ち、仕事にどんどん慣れていっている

最中です。

これからまだまだ、初めての応対をする時や

すばやく正しい案内をするのには確認作業も

必要になると思います。ベテランの職員が

フォローしていけるように努めますので、

このマークを見たらたくさん話かけてあげて

ください


by  H

第13回昭南病院杯ゴルフコンペ第2弾『記念CD完成!!』

2019.06.06.08:00

前回に続き、第2弾発信・・・。
先日13回目のコンペ開催の記事を掲載しました。
思い起こせば平成19年度より13年間毎年大きな事故、トラブルもなく開催できていることは、一重に参加者皆様のお力添えの賜物とスタッフ一同心より感謝と喜びでいっぱいです。
同時に開催場のスタッフの皆様の惜しみない協力にもあらためて御礼申し上げます。

今回も当日女性スタッフが撮影した画像を懇親会、表彰式の待ち時間に上映させて頂きましたが、ご覧の通り(添付写真)やっと記念のCDが完成しました。
早速、健康増進の一環として、また記録より記憶に残る懇親コンペとして参加頂いた方々へも配布させて頂きました。

コンペDVD


これからも地域の皆様の健康保持増進と医療、介護、福祉を担う法人として、可能な限りのお役立ちを目指し頑張って参りますので、何とぞ宜しくお願い致します。

看護部コスモス会レポート

2019.06.05.08:00

先日看護部にてコスモス会総会が行われていました!

その前に、コスモス会とは・・?

昭南病院看護部の互助会になり、
会員同士で親睦を深め、個々の成長を支援すると共に楽しい職場作りを目的としています

今日は総会だったので、昨年度の活動報告と新人紹介が行われていました(^-^)/

看護部総会1

記録委員会の振り返りだったり・・

看護部総会2

教育委員会の報告などです

他、規約の確認や会計監査などしっかりと報告がされていました!

総会が終わった後は新人歓迎会です(。>ω<。)ノ

看護部総会3

所属長による新人紹介と本人達の決意表明をしていただきました
これから一緒にがんばっていきましょう!

最後は看護部長による歓迎の言葉だったのですが・・
(スミマセン写真がありません・・(´・_・`))

看護部コスモス会は学びの機会を作る、看護・介護の質向上も目的としているので、
年間の活動とその報告もしっかりしているのですね!

以上 コスモス会レポートでした

byがや





今日はノーマー。

2019.06.04.08:00


さて、事務所の一角にある事務職員の週間予定表。

このたび、あたらしいマークが増えました。


image1 (1)


ノー残業デーマークです。

事務所では「ノーマー」と呼ばれているとかいないとか…。

ノーマーの人を、ノーマーできるように、ノーマーでない人がフォローしてノーマーします。



ノーマーの人はこんな感じ帰っていきます。

image2.jpeg


こんな姿の職員を見かけたら「ああ、今日はノーマーなんだなぁ」と思って見送ってください('◇')ゞ


byゆうくん

初開催!オフサイトMT

2019.06.03.08:00

「オフサイト」をご存知ですか?
分からなかったので少し調べてみました。

オフサイトとは・・・、
現場を離れた場所で行われる会議という意味の様です。

そんなオフサイトでのMT(ミーティング)を院内で実施しました。
本来は院外で実施したかったようですが、
会場の関係で院内の開催になってしまったようです(゚д゚)

今回は「昭南病院は地域に何を求められているか!」をテーマに
ワールドカフェを行いました。

いつもとは違う雰囲気の中で、いつもと違うMT
話が盛り上がるまで時間を要するかと思っていましたが、
心配は無用でした!

ワールドカフェは院内でも度々行っているので経験者も多く
各テーブル話は盛り上がり、模造紙もどんどん埋まっていきます
P1170242mini.jpg

最後の発表まで和やかな雰囲気で進み
とても楽しい午後の時間を過ごさせて頂きました。
P1170247mini.jpg

P1170246mini.jpg

準備して頂いた皆さんお疲れ様でした(^-^)/


By  そん

九州南部 梅雨入り

2019.06.02.08:00

おはようございます
ついに正式に九州南部の梅雨入りが発表されましたね。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

平年と同じ時期ということでしたが、
食中毒が気になる季節でもあり、また大雨による災害も発生しやすくて、
気が抜けない時期ではありますね。

しかし
雨は作物や私達が暮らしにとって欠かせない恵の雨ですのでこの時期も楽しんでまいりましょう(^^)
DSC_0588.jpg
 地域包括ケア病棟のアジサイ

by つぼレンジャイ

実習生紹介そのに!

2019.06.01.08:00

早いものでもう梅雨の時期が来ましたね
今日から6月です。ジメジメに負けないようフレッシュな情報をお届けします!

先日とある所属の実習生をご紹介いたしました。
そのときの記事はコチラ

そんな実習生の様子を見に、学校の先生が来院してくださいました!
ブログ用実習生1


その実習生・・ただいま統計を学んでいるのですが、毎日数字とにらめっこなので、いささか疲れも見え始めていたように思います。
そんな時の来院だったので、ほどよくリラックスできたのではないでしょうか。
逆に刺激になってしまったのかもしれませんが・・・(^-^)/

近況の報告や難しかった作業など話はつきないようでした。

最後に写真を撮らせていただきました。
ブログ用実習生2


この写真を見るに。。先生のほうが楽しんでいたかもしれませんね・・・(^∇^)ノ

実習も残り1週間です。一緒に頑張りましょう!

byがや



プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR