FC2ブログ

桜からバトンタッチ

2019.04.30.08:00

今日で4月も終わりですね。
個人的に、今年は桜の開花が早かった様な気がします。

昭南病院では桜の季節が終わると
敷地周囲の生垣にはつつじの花が開きます(^-^)
DSC_01881.jpg

満開
という咲き方ではないのですが、
白や紫の花が日に日に強くなっていく日差しに照らされ
とっても鮮やかです

地面には散った花も落ちていますが
つぼみも残っているのでもう少し楽しめそうです。

DSC_0189_20190426171252bfb.jpg
ご覧になる際は車に注意してご覧ください(*^_^*)

By そん

BBQ!

2019.04.29.08:00


昭南病院に勤務している職員には「志布志高校」出身の方も多数おります。

そんな「志布志高校OB、OGを集めてバーベキューでもしよう!」という話になり先日開催しました!(^^)/

今回は企画から開催までバタバタだったのでお誘いできていないOBやOGもいらっしゃり…ごめんなさいm(__)m



晴天に恵まれ、おいしいお肉はもちろん、持ち寄ってくれたサラダやクレープなど盛りだくさんの食事会になりました。

子供たちもたくさん参加してくれて…年甲斐もなく一緒にはしゃいで転んでしまいました(涙)

次回の第4回目に向けて、転ばないよう、体力作りも頑張ります( `ー´)ノ

byゆうくん

まるい花・・・?

2019.04.28.08:00

受付前の待合室で丸い花を発見・・・!

ポンポン菊1

まんまるです・・・Σ(゚д゚|||)

近づいても・・・

ポンポン菊2

まんまるっ・・・

調べてみたところ、おそらく「ぽんぽん菊」ではないかと、思います


昭南病院ではお待ち頂いている方に楽しんでいただけるよう
色とりどり、様々なお花を飾っております。

本日はそんな中で一際目を引く丸い花をご紹介しました(^-^)

byがや

今年度も皆様の地域におじゃまします

2019.04.27.08:00

当院では職員が皆様の地域に出向き健康教室を開催しております。
今年度で6年目を迎え、おかげさまで昨年度は38回開催し550名を超える皆様にご利用していただきました。
今回は中心となるメンバーが久々に集結し内容の充実やより多くの方々に利用していただけるような取り組みについて話し合いを行いました。

健康教室



出張健康教室に関するお問い合わせはコチラまでお願いします↓↓
昭南病院・連携推進室 099-482-0623

二代目たかレンジャイ

ゴールデンウィーク

2019.04.26.08:00

おはようございます(^∇^)ノ

もう少しでゴールデンウィークがやって来ます(^-^)/

ゴールデンウィーク期間中は診療体制がいつもと違うので

皆さん、注意してくださいね

連休中の昭南病院の診療案内をお知らせします(。>ω<。)ノ

GW診療体制3

以上が昭南病院の診療体制になっています

ゴールデンウィークに、遠出をする方も多いかと思いますが、

車も人も多い期間中でもあります。事故には充分気を付けて下さい

皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい

by N

新しい仲間?が増えました

2019.04.25.08:00

先日健診センター室に新しい仲間?が増えました。

新しい仲間がこちら

↓ ↓ ↓

コピー機


大量に印刷物を扱う健診センター室では本当に頼ります。
これでスタッフの負担も軽減されることでしょう。

これからも力を合わせて受診者様の為に頑張ります。

by くま

病院内でも季節を体感

2019.04.24.08:00

入院期間が長くなると、季節を感じる機会が減ってしまいます。


昭南病院の病棟では少しでも季節を感じてもらえるように
掲示や展示を行っています。

今の季節はこれ!

DSC_0183ミニ

3月のお雛様の次はかっこいい兜と鯉のぼりの登場

「5月5日はまだまだ先」と思っていましたが、
週末から大型連休が始まります。

ご覧の皆様も体調には気を付けて
楽しい連休をお過ごしください(^∇^)ノ

By そん

イベント企画中!

2019.04.23.08:00


企画支援部では2019年度から開始になるあるイベントの準備を行っています。



本日は会場での打ち合わせ…。

どんなイベントなのかはまだ一部の職員しか知りません…( *´艸`)

イベントそれぞれに対して「思い」「目的」があります。

イベントに込められた「思い」が達成できるように企画頑張ります!


byゆうくん

昨日は書類整理の日でした!

2019.04.22.08:00

さて、昨日の意味深なブログの解答です!

昨日は1年に1回の「カルテ整理の日」でした!

昭南病院は電子カルテを導入しており、現在ではあまり紙媒体での書類は発生しないのですが、
古いカルテの整理は必要です。

来院されなくなった方を整理し、インアクティブカルテとして処理する。これをカルテのパージング業務といいます。
(ネット検索してもヒットしなかったので、ごく狭い業界用語かもしれません。。。|д゚))

syorui_yamadumi.png

そんな整理作業をするために、休日にも関わらず企画支援部および連携部の30名ほど集まり、
一気に処理を行いました!

作業は1日を予定していたのですが、参加者の皆さんの頑張りで予定以上に早く進み、
なんと!午前中で終わらせることができました♪(o・ω・)ノ

早く済む分には良しとして、午前中で解散としましたが、予定を組んだ側の私としてはちょっと反省です。。(+_+)

なにわともあれ、明日からも患者さんを受け入れるため、下地作りに勤しんだ日となりました。
明日も元気に頑張ります!

byがや




1年に1度の…

2019.04.21.08:00

おはようございます(´∀`*)

本日は、、、
年に1度は行われる、ある作業を行います…。


動きやすい格好をしてタオルを持って、そしてやる気を出して準備をしています!!
今回、初めて参加するので緊張しております
翌日筋肉痛にならないか心配です(・Д・)ノ

さて、本日何が行われるかは後日答え合わせがあるかもしれません(-∀-)

byあいレンジャイ

more...

差し入れ

2019.04.20.08:00

おはようございます

先日、料理の達人から差し入れをいただき

ました↓↓

ブログ2


ちらし寿司と煮物をたくさん作って持って

きてくれました!私の所属の課は人数が

多いので大変だったと思います

たけのこの栄養素を調べてみると

◎アミノ酸(疲労回復)
◎カリウム(むくみをとる)
◎食物繊維(便秘改善)


に効果が期待できるそうです。

旬の食べ物で、手作りのお料理はとても

美味しかったです。ごちそうさまでした


by  H

長寿会会合にて健康講和させて頂きました

2019.04.19.08:00

先週当センターの保健師にて、生活習慣病の中で特に血圧についての話をさせて頂きました。

宝地4

宝地3

会長様をはじめ約30名の長寿会の皆様には大変お世話になり有難うございました。

宝地1

宝地2

地域の皆様からより信頼される医療機関を目指すとともに、生活習慣病予防に対する知識やスキルアップに日々精進したいと思います。

これからもより元気に楽しくお過ごしください。

メッセージカード作成中!

2019.04.18.08:00


早いもので4月も半ばを迎えました。
4月1日に入職した職員の皆さんも現場になれるために一生懸命です!

さて、そんな入職者が少しでも早く活躍してもらえるように人事会計課ではせっせと作成しているものがあります。



同期同士のメッセージカードを寄せ書きにしたものです!

それぞれオリエンテーションで知り合った方一人ひとりに準備しています。
新しい仲間である愛誠会第73期生の皆さんへお届けするためにラストスパート中の人事会計課の一コマでした。

byゆうくん

愛誠会事業所探訪(すえよし編)

2019.04.17.07:00

昭南病院を運営する医療法人愛誠会では介護事業所も運営しています。
そんな介護事業所の一つ、
ケアステーションすえよしにお邪魔してきました。

訪問介護は、地域で、自宅で、住み続けられるように
掃除、調理などの生活援助、入浴、排せつなどの身体援助など
その方に合った支援を行う介護サービス事業です。

事業所管理者いわく、こんな方に適した介護サービスだそうです。
・高齢者のお一人住まいの方
・家族と一緒に住んでいるが、身体的な援助が必要な方
・家族と一緒に住んでいるが、生活の支援が必要な方

ご利用を希望される際は市役所介護福祉課で介護認定を申請したうえで
居宅事業所に相談をお願いします。
その方に合った介護サービス、事業所を紹介してくれるという事でした。

※生活状況によっては利用できないサービスもありますのでご注意を。
DSC_01671.jpg
たまたま事務所に居合わせたスタッフさん

By そん

財政ゲームに参加してきました!

2019.04.16.08:00

先日、曽於市職員勉強会実行委員会主催の財政ゲームに参加してきました!

そもそも財政ゲームとは・・主催者様の説明をお借りいたしますと
▼財政ゲームとは…?
6人1チームでそれぞれが部長級職員になり、仮想自治体を舞台に自治体のありたい姿を考え、対話によって政策を決めていく。
2030年までの15年間の間に5年ごとに起こる様々な課題に対して、制限時間内に判断を積み重ねていく対話型シミュレーションゲームです
~少子高齢化、人口減少社会…… まちの課題を前にしたとき。あなたはどんな選択をし、どんな未来を創っていきますか? ~


要は市の様々な問題を、意思決定者になったつもりで解決を図っていく。そんなシミュレーションゲームです!

1日の流れはこんな感じです。
財政ゲーム1

まずは1時間、現役の福岡職員の方から、わかりやすく「財政」について講義を受けて、その後はさっそくゲーム突入です!

シミュレーションなので、現実ではないのですが、問題はすごくリアルです。社会保障費に関しては増加の一途、その一方で外国人受け入れや高齢者の見守り、果ては博物館のリニューアル案件等々…

それらの問題点をいかに解決するか、お金を掛けるのか、借金するのか。そもそも解決しないのか。今実施している政策を取りやめて財源を確保するか。今の政策をやめるのであれば、なぜその優先順位になるか、その理由を考えたり代替案を考えたり… 
6人一チームなので、あーでもないこーでもないと大議論です。

市を運営するのは大変なのだなぁ…と感想を抱きながら、あっという間の二時間でした。

最終的に我がチームの街は「異文化交流で共存できる街」となりまして、住みやすい街を作れたのでは?と思います


今回色々学ばせてもらったのですが、一番感じたのは対話の難しさです。年齢も業種も違う6人を納得させる、説明を理解してもらうのはとても難しいものでした。院内の業務でも必須スキルなので、上達を目指したいと思います。

ゲーム終了後はクロージングでまとめを行ったのですが、ネタバレが含まれるため…記載いたしません。
ゲームは、自分の説明が下手すぎて、時に冷や汗をかく場面もありましたが、総じて楽しく、とても意義のあるものとなりました。

楽しいイベントを主催して頂き、ありがとうございました。

※参加者には曽於市の観光マップを含む地元情報のお土産もありました。
財政3
曽於市の病院に務めているものの、観光情報等は疎いので、これもまたうれしかったです(^∇^)

byがや



介護支援専門員(ケアマネジャー)とは?

2019.04.15.08:00

先月、ケアマネジャーの研修に参加してまいりました。
DSC_0427.jpg

そもそもケアマネジャーとはいったになにものなのでしょう?

ケアマネジャーは介護保険法に定められた職種であり、在宅もしくは介護施設で生活される方々の相談にのったり連絡調整を行ったりする専門職者です。https://www.shakyo.or.jp/guide/shikaku/setsumei/04.html

当院でも非常にお世話になっています。(どのようにお世話になっているかはまた後日)
医療法人愛誠会にもケアマネジャーはおります。居宅介護支援事業所、老健施設、グループホームetc...
そこも今後は紹介してまいります。

様々な職種の人と一緒に地域の皆さんに貢献できればと思います。

byつぼレンジャイ

駐車場にて

2019.04.14.08:00

おはようございます(^-^)/

暖かな日が続き、過ごしやすくなりましたね

昭南病院に通院またはお見舞いの際に、お車

でお越しになる方が多いと思いますが、まれに

以下のような状況があります。

◎スモールランプやハザードランプの消し忘れ
(バッテリーがあがってしまいます)

◎窓の閉め忘れ(全開にしておくと急な雨や
火山灰が車内に入り込みます)

車を降りる際、いま一度確認をお願いします

0414.png


by  H

いちごをいただきました

2019.04.13.08:00

健診センター室でお世話になっている企業様からいちごを頂きました。

いちご


以前健診日記で紹介させて頂いた「農Life」さんのいちごです。

みんなでおいしくいただきました。
とっても甘くておいしかったです(*^-^*)

農Lifeさんでは5月8日までいちご狩りもやっているそうです。
志布志市松山町にありますので、興味のある方はぜひ行ってみてください♪

by くま

ゴールデンウィークの診療のご案内

2019.04.12.08:00

年号が変わり、一緒にお札のデザインも変わるそうですね、2024年ころから。

福沢諭吉先生、すごく親しみがあったのに・・・

と言っても1万円の諭吉先生は自分とそんなに仲良くしてはもらっていませんが。

1万円は経済枠、
5千円は女性枠、
1千円は医療枠 と決まっているのでしょうか??

だとしたら、どちらかというと1千円札の方が仲良しなのも納得できます
(病院勤務ですからね!)


そんな年号が変わる4月28日から5月6日までの連休中の診療体制について
お知らせいたします。

GW診療体制3

ご不明な点は、病院スタッフにお尋ねください。











看護学生の皆さん、応援してます!

2019.04.11.08:00


昭南病院では複数の看護学校さんの学生実習を受け入れています。

霧島市の仁心看護専門学校さんもその一つ。

さっそく、4月から「訪問看護・地域医療連携室」への実習がスタートしています。

↓↓こちらは4月5日の入学式でパシャリ。





今年は32名のみなさんが新しく入学されたとの事。

これから3年間、看護師に必要な知識や技術を学びます。

実習先の病院として看護学生の皆さんによりよい実習が提供できるように支援していきます!

byゆうくん

昭南病院の桜

2019.04.10.08:00

全国は桜満開で花見シーズン真っ只中ですが、
今日は昭南病院の一風変わった桜を紹介します!


ブログ用2_20190409

こちらは昭南病院2Fに咲いており、室内専用、ずっと枯れない不思議な桜となっております

その真実は。。

ブログ用3_20190409

昭南病院の誇る職人さんが一つ一つの花びらを手作りしている桜となっております!

新しく入ってくる新入職者の皆さん、また来院者の皆さんを楽しませるために用意された
職人芸光る一品なのでした。

ブログ用4_20190409

ちなみにもう一つの職人芸桜は壁に咲き乱れるタイプとなっております!
こちらも美しいですね!

byがや

座ってストレッチ!!

2019.04.09.08:00

おはようございます

だんだん温かさが増し、そろそろ運動には良い

季節ですね

しかし、仕事上デスクワークばかりでなかなか

動けない方もいるかと思います。

そんな時は座ってできるストレッチはいかがで

しょうか?

◎椅子でウエストひねり
座ったまま踵を少し浮かせ、左右にひねり
椅子の背もたれの部分を持つ。
⇒凝り固まった背筋がほぐれます。

◎膝の曲げ伸ばし
椅子に座り両足を垂直に上げ、ゆっくり下げ
る。⇒足の血流を良くします。

◎眼のストレッチ
視点を時計回り・反時計回りにぐるぐる動かす
⇒パソコン等での目の疲れを和らげます。

仕事の息抜きに少しでも身体を動かしましょう!

15.png


by  H

やごろうの里

2019.04.04.14:00

こんにちはo(^▽^)o

日中は暖かい日が続いていますが、朝夕はまだ少し肌寒いので

温度差で体調を崩さないように皆さん注意して下さいね

さて、今ブログでも桜の話題が多いですが、今回も桜の話題です。

曽於市の桜の名所と言えば、そう、「やごろうの里

通称「やご里」です(´∀`σ)σ

IMG_1429.jpg

昼休憩にやごろうの里に行ってお弁当を食べました

今、やごろうの里は桜が満開です

天気も良くて、すごく気持ちよかったですo(≧ω≦)o

by N (。-_-。)

新しい仲間が加わりました!

2019.04.02.08:00

皆様、おはようございます。

昭南病院に新しい仲間が加わりました!
55788385_2355841861128972_7974396165653266432_n.jpg


一緒に働ける仲間が増え、とても嬉しい限りです。

最初は緊張した様子でしたが、すぐにお互いの共通点を見つけて緊張がほぐれてきた様子…。

天気が良かったのでやごろう苑の桜の下でパシャ(*'▽')
…寒かったですね(苦笑)

このメンバーで全体オリエンテーション頑張っていきます!

56697025_2355843301128828_6415696604870737920_n.jpg
55788442_2355843604462131_8537129455154364416_n.jpg

本日も宜しくお願いします。
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR