交通安全運動に参加しました(^^)/

2016.09.30.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

9月21日(水)~9月30日(金)までは
秋の全国交通安全運動期間です。

先日、キャンペーン運動に参加してきました(^^)/

1_20160929144954c42.jpg

2_20160929144955302.jpg

主に、交通安全への意識を高めて頂くために、呼びかけを行いました!(^^)!

少しでも、皆さんに交通安全の意識を高めて頂き、
安全運転に努めて頂ければと思います

by たかレンジャイ


麻疹ワクチンについて

2016.09.29.08:00

徐々に熱中症で来院される
方が少なくなる一方で
嘔吐や下痢など感染症状を
訴えて来院されるかたが
増えたように感じます。

身の回りで症状があるかたが
いらしゃる場合も自身の感染対策
しっかり行いましょう。

282898.jpg

先月末に某空港にて麻疹(はしか)
拡散が報道されましたが皆さん覚えて
おりますでしょうか。

それに伴い現在、ワクチン供給が不安定
になる可能性があり任意接種については
早急な対応が難しくなる恐れがあります。

今後、接種をお考えの方は
事前に電話にて、ご確認頂きますよう
宜しくお願いいたします。

by テツ

放射線科勉強会~安全なMRI撮影について~

2016.09.28.08:00

(^∇^)昭南病院ではいろいろな検査ができます。

今回の紹介はMRIです!!

先週から看護師を中心として所属ごとにMRIについて勉強会がありました。

勉強会


MRIとは強い磁石と電波を使って体内を撮影する検査です。

レントゲンやCTと違いX線は使いませんが、代わりに強力な磁石を使うがゆえにいろいろと注意が必要であります。

その安全性を高めるために「問診」をとりますが、

○心臓ペースメーカーあるいは人工内耳の手術をされていますか。
○上記以外の手術歴はありますか。
○事故などで体内に金属片等の異物が入っている又はその可能性がありますか。

上記のように徹底的に体内に医療機器や金属類がないか確認していきます。

さらに!

○入れ歯・補聴器・カイロ・エレキバン・磁気ネックレス等を身につけていますか
○貼り薬を使用していますか

などあります。

これはどれも安全に検査を行う上で大切です。それほどMRIの磁力は強く、危険性もあるのですね。
しかし、十分注意し活用すれば疾患の早期発見、治療に活用でき、命を助けます!

そのためにも毎度のお願いですが、
皆様、問診の依頼があったときは快くご協力頂けると助かります!
よろしくお願いします(^^)

byさっちゃん

地域との連携~医師の紹介パンフ~

2016.09.27.08:08


当院ではこちらの冊子を院内で作成しています…。


冊子「医師のご紹介」表紙


こちらは「医師のご紹介」として当院に在籍している常勤医師を紹介しています。

内容は「得意分野」だけでなく「不得意分野」も記載しています。

地域の医療機関、福祉施設、救急隊の方々などに当院を知っていただく為に数年前に作成しました。

「連携」はまず「お互いを知る」ことから始まります。

そのきっかけになればと地域医療連携室の職員を中心にお配りしております(=゚ω゚)



現在、医師数も増えたためリニューアル予定です!

最新版が出来上がったらブログでもご案内します(*'▽')


byゆうくん

今年はコレだ!~2016年版 法人Tシャツ決定~

2016.09.26.08:00


今年も作ります!愛誠会、法人Tシャツ!!

今年のデザインが決定しました!





着る人を笑顔にする「ピンク」!

仕事が多忙な総務課長もこの通りのスマイル(*‘∀‘)

10月16日の法人運動会をピンク色に染めたいと思います(=゚ω゚)ノ


追伸:メーカーさん、デザインの決定が遅くなってごめんなさいm(__)m

byゆうくん

栄養指導

2016.09.25.08:00

おはようございます。

皆さん、生活習慣病はご存知でしょうか?

生活習慣病には、高血圧、糖尿病、脂質異常症などがあります。

生活習慣病対する食事指導を管理栄養士が行っていますのでご紹介したいと思います(^∇^)ノ

栄養指導は食生活に何か不安のある人、病気によって、食事制限のある人を

主に対象として、食事相談、指導をおこなっています


IMG_0382.jpg

IMG_0383.jpg

糖尿病・脂質異常症・痛風・高血圧などは、毎日の食事や生活習慣が原因となり発症することが多いです。

この治療に不可欠なのは食事・生活習慣の改善です


食のプロが、直接患者様の食生活についてアドバイスさせていただくので、

食事を見直すチェンス!でもあります

皆さんも毎日の食事・生活習慣を見直してみては、いかがでしょうか?



by  N

ソーシャルワーカーを募集しています!

2016.09.24.08:00

おはようございます。

本日は求人の一部のご紹介です(*^_^*)

現在、ソーシャルワーカー(MSW)を募集しております。

業務内容としては、退院支援や地域連携業務をはじめとして、患者様やご家族、地域住民の方々と関わる機会がたくさんあります。!!

地域の医療機関・施設・関係機関の方々とも多くの関わりがあります。

忘れてはいけませんが、もちろん、院内スタッフや法人内スタッフとも多く関わります。

みんなで仕事をすることが好きな人、やってみたい人、お待ちしております

昭南病院の一員として、地域医療チーム医療をやってみませんか?

見学も随時募集致します。

ちょっとでも気になる方はご連絡下さい(#^.^#)

by けいちゃん

敬老会\(◎o◎)/!

2016.09.23.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

先日、9月19日は敬老の日でしたが、皆さんどのように過ごされましたか

当院では、外来患者さん、入院患者さん、デイサービス利用中の患者さんを
含め、多くの皆さんにご参加いただき、敬老会を行いました(^^)/

初めに、当院職員による「大正琴」の演奏!!
患者さんも手拍子をしながら、一緒になりとても楽しんで頂くことができました。

3_201609230827480f9.jpg

次に、院内託児所の子供たちによるダンス、「大隅弥五郎太鼓」演奏と
催し企画満載の内容となっており、参加されている皆さんもとても楽しんで・
喜んで頂けた様子でした(^^)/

1_2016092308274503b.jpg

短い時間でしたが、濃い時間を過ごすことができました(^^)/

by たかレンジャイ

JHQC 認証式の一幕~パネルディスカッション~

2016.09.22.08:00


9月15日、東京にて「JHQC 認証式」が行われました。

その様子は動画付きで当院のフェイスブックにもアップさせて頂きました。

↓↓

https://www.facebook.com/shonanHp/

本日は認証式の後に行われたパネルディスカッションをご紹介!





それぞれの医療機関での「取り組み」や「今後の課題」について報告。

その後、司会者を交えてディスカッションが行われました。


参加させて頂き、すべての病院に共通する2つの考えが強く印象に残りました。


    「個人としても組織としても成長し続けなければいけない事」

    「職員を大切にする事」


この2つを肝に銘じて企画支援部として現場の医師や看護師、コメディカルが

活躍できる場を作っていかねばと強く感じたディスカッションでした(>_<)

byゆうくん

手指の消毒をこまめに

2016.09.21.08:00

『そう言えばブログを担当するようになって
どれぐらい経ったのだろう?』

ふと気になり数えてみたところ
もう2年が過ぎておりました。

過去の記事を比較してみても
初めの頃からあまり進歩していない
ように感じる私のクオリティーでございますが・・・
昭南病院や曽於市の雰囲気が少しでも
伝わるような記事を目指して今後も
張り切って更新続けて参ります( ̄^ ̄)ゞ

1474297823882.jpg

さて、季節の変わり目は体調を
崩しやすいものです。
個々でできる予防が大切になります。

画像は院内にある手指消毒用の
器械です、その他にポンプ式の消毒液も
施設内に配置されております。

お見舞いで来院された際は勿論
嘔吐や下痢症状があられる場合も
こちらも利用されるよう、よろしくお願いいたします。

by テツ

出張健康教室~リハビリ編~

2016.09.20.08:00

2年前から当院では「出張健康教室」に取り組んでおります!

医師・看護師・栄養士・PT・OT・臨床心理士・ソーシャルワーカーなどが
病院を飛び出し地域へ出向いて疾患の予防講座や介護予防運動などをさせて頂いています。

今回は曽於市社会福祉協議会を通して病院近くのサロンから依頼があり、
PTとOTが健康講座をおこなってまいりました

年齢層が60~80代と幅広く、まだまだ元気に農作業をしておられる方も多数!!
そんな皆さんに今回は”体力測定”をしてもらい、それぞれにあった運動・ストレッチ紹介をいたしました。

DSCF7067.jpg
測定では皆さん真剣に取り組んでいただきました。前屈では床に手が届く方が大半 !!(゚д゚)!! びっくりです

DSCF7072.jpgDSCF7086.jpg
その後、それぞれの年齢層の平均と比較しながら、自分の体に合ったストレッチを一緒に行いました。
笑いあり、憂いあり、改めて自分の体と向き合う機会に会話も弾みました。

出張健康教室申し込みは随時致しております。
電話でも結構です。興味がありましたら、下記までご連絡を!

問い合わせ先:099-482-0623(地域医療連携室)

byさっちゃん

秋の全国交通安全運動キャンペーン(^^)/

2016.09.19.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

9月21日(水)~9月30日(金)までの約10日間、
秋の全国交通安全運動キャンペーンとなっております(^^)/

スローガンとしては、「ルールとマナー 乗せて走ろう 秋の道」

運動の最重点としては、子供と高齢者の交通事故防止です!!

1_20160916143353817.jpg

夏に比べて、秋〜冬にかけては日没が早くなります!!

夜の運転には十分に気を付けて頂き、安全運転を心掛けて頂ければと思います(^^)/


by たかレンジャイ

セミさん!(^^)!

2016.09.18.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

つい先日私が当直の時の出来事です。

夜間帯に院内でバチバチ、バチバチという音がし、
見回りをしてみると…
「セミ」が電球めがけて体当たりをしておりました!笑

3_20160916145212021.jpg

セミの寿命は1ヵ月余りと言われておりますので、
先輩の力を借りて捕獲。そしてリリース!!

2_20160916145211974.jpg

8月も終わり、秋が近づいてきました\(◎o◎)/!

長生きしてね!セミさん!(^^)!

by たかレンジャイ

今年の昭南カラーは?

2016.09.17.08:00

おとといの15日は「中秋の名月
だったようですが皆さんのお住まいの
地域からは美しい月を眺められましたか?

今年は満月ではなかったようですが
それでも一際輝く月は見ていて
心が落ち着く感じがいたします。

1474020642853.jpg

さて、当ブログでも今月何度か
お伝えしておりますように
今年も運動会に向け着々と
準備が進んでおります。

画像は今年の愛誠会シンボルTシャツの
投票ポスターになります。
運動会ではユニフォームとしても
使われます(^-^)/

締め切りは15日に終了いたしましたが
果たして今年はどれが選ばれたのか
今から楽しみです。

by テツ

*輸血療法研修*

2016.09.16.08:00

おはようございます∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

当院で開催された輸血療法研修に参加しての感想です!!

参加対象者は、医師・看護師・血液に関わりのある方...となっておりましたが、

参加してもいいか尋ねると、予想通りに快諾頂きました。薬剤科長、ありがとうございます(*^_^*)

ソーシャルワーカーである自分には、難しい内容も多々ありましたが、輸血に使用される血液が病院に届くまで、輸血用血液製剤の取り扱いについて、近年の供給状況等、様々な知識を得ることができました。

IMG_0224.jpg

自分には無縁と思っていることでも、参加してみることで、新たな知識や、物の見方・考え方があることに気付くことができる!!いい機会ですね。

医師や看護師の質問を聞いていても、医療従事者(仲間)の考え方・気になっていることを知ることができました。

今後も様々な研修が開催されると思いますが、積極的に参加してみたいと思います。

by けいちゃん

愛用書籍のご紹介~「図解 頭のいい説明『すぐできる』コツ」~

2016.09.15.08:00

昭南病院の企画支援部の一部ではおすすめ本を紹介しあうメールが飛び交います…。


その中で紹介され「おッ」と思い購入。


現在では定期的に見返す愛用書になったので本日はご紹介します。






題名 : 図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ
著者 : 鶴野充茂
発行 : 株式会社三笠書房


「人に情報を伝える」という日々繰り返している事ですがこの本を読み終わった後に

「まずい、全然『説明』できていない自分がいる(汗)」とかなり焦りました。



…そもそもなぜ「説明」するのか?

著書の鶴野さんは『説明して結果を出すこと(出してもらう事)』と位置付けてスタートします。



そのためにどういった「説明」をどのような仕方、考えをもって取り組んだら良いのか?

参考になるところ満載でした(*‘∀‘)

現在自分自身の習慣となるよう刷り込み中です(笑)


自分の「説明」に不安がある人にオススメです(^-^)


byゆうき

すまいる~初秋号~

2016.09.14.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

すまいる~初秋号~のご紹介です\(◎o◎)/!

1_20160913162103362.jpg

今回の内容と致しましては、

お年寄りへのアプローチ・診療と支え方について、
理事長より記事を書かせて頂きました(^^)/

2_201609131621059f6.jpg

他にも、第12階曽於市社会福祉大会の様子や介護部門「夏まつり」の様子など
内容盛りだくさんです

5_20160913162011fdf.jpg

また、今年は開院70周年記念!!
当院外来フロアでは、今までの歴史を振り返り写真展を行っております(^^)/

ご来院の際は、ぜひ、ご覧下さいませ(^^)/

by たかレンジャイ


ご紹介!~当院は「病院機能評価認定病院」です!~

2016.09.13.08:10



1階正面玄関を通って頂くと掲示物コーナーがあります。

最近、そこに1枚追加されました(*'ω'*)










公益財団法人日本医療機能評価機構が実施している「病院機能評価」の認定ポスターです!

もちろん、認定病院しか掲示できません(+_+)


当院では「今行っている自分たちの医療が『適切』なのだろうか?」という事を機構が実施している

第三者評価にて定期的にチェック!

もちろん、課題もありますが認定病院として恥ずかしくない医療を提供し続けたいと考えております!



ちなみに裏方(事務)としてサポートするための取り組みも評価されます(汗)

現場の皆さんの足を引っ張らないように頑張ります!!(; ・`д・´)


byゆうくん

放射線科勉強会~造影について~

2016.09.12.08:00

(^∇^)昭南病院ではいろいろな検査ができます。

その一つに造影CTがあります!!

先日、その造影CTについて勉強会がありました。

造影CTとは

造影剤を静脈から注入し、画像にコントラストをつけて撮影するものです。単純CTと一緒に活用します。

そのためには「問診」をとりますが、

○体重…安全・必要な造影剤の量を決める
○副作用の有無…有りの時は再び副作用が出る可能性があるため要検討
○アレルギー…副作用の可能性を考えて対応を要検討
○糖尿病薬(ビグアナイド系)の有無…有りの時は中止・代替を要検討

などなどあります。

これはどれも重要な検査の安全性を高めるために必要です。
当たり前ですがどれも意味があるのですね。

勉強会


そのためには日頃からの自分の身体状況は把握しておかないとですね。
(*以前の手術歴なども聞かれます)

皆さん、問診の依頼があったときは快くご協力頂けると助かります!
よろしくお願いします(^^)

byさっちゃん

秋空の下で

2016.09.11.08:00

9/8日よりブラジルではパラリンピックが
開催されました。

オリンピックでは今年日本は過去最多となる
メダル41個という結果で、お茶の間で熱狂
されたかたも多かったのではないでしょうか。

パラリンピックも注目競技目白押しで
ございます。選手の皆さんの活躍に今から
寝不足必須であります。

548220.jpg

さて、先月にも記事でお伝えしましたが
当院でもオリンピックにも負けない
運動会が実施されます。

既に参加者の募集が始まって
おりますので参加希望される愛誠会
職員さんは名簿への記名をよろしく
お願いいたします。

by テツ

気分一新!~制服リニューアル~

2016.09.10.08:00


病院に入って右手奥。

売店・レストランショップ「オアシス」があります('◇')ゞ


9月に入って制服リニューアル!

記念にパシャリ(*'ω'*)






気分一新で患者さんや職員の「憩いの場(オアシス)」となるよう笑顔で頑張ります!(^^♪


byゆうくん

70年の歴史

2016.09.09.08:00

皆様、おはようございます。

最近、朝夕暑かったり、肌寒かったりしますが風邪などひいていませんか?
夏風邪は長引くと聞きます。充分、気をつけてくださいね。

明日、9月10日は開院記念日です

そこで、病院の受付横待合室に写真が掲示れています

昭和21年9月 徳留医院創立から現在の昭南病院で70周年になります。

初代院長、徳留 昌廣先生の時代からの歴史が写真で観覧できます。

IMG_0355.jpg

IMG_0356.jpg

是非、病院来院時には70年の歴史を見てください(^-^)/

これからも、患者様に安心していただき自らも納得できる医療を目指して

頑張っていきます。



by  N


職員交流掲示板

2016.09.08.08:00

職員交流掲示板」のご案内です。

掲示板は職員通用口にあります。その名のとおり、交流が目的です。

IMG_0222.jpg

昨日のブログにアップしている、「救急の日」の案内も掲示されていました(=^・・^=)

出勤・退勤する際には、必ず通るところですので、職員への宣伝効果はバツグンです(*^_^*)

通勤・退勤の際は、掲示板の内容を要チェックです!!!

by けいちゃん

救急の日(99)

2016.09.07.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

9月9日は「救急の日」ということで、
先日、このようなポスターを発見しました(^^)/

123_20160906181626fc7.jpg

救急の日は、「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、
救急医療関係者の意識を高めるとともに、救急医療や救急業務に
対する国民の正しい理解と認識を深める目的として、定められております!!

全国各地において、応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な
行事も実施されているようです\(◎o◎)/!

気になる方は、ぜひお調べ下さい(^^)/

by たかレンジャイ

クラブ活動!~非公認~

2016.09.06.08:00


昭南病院には非公認の「倶楽部」が存在します!(笑)

詳細はフェイスブックでご紹介しております(*'ω'*)

↓↓↓
https://www.facebook.com/shonanHp

仕事に遊びに全力投球です!






DSCF671202.jpg


byゆうくん

お休みの体調不良には

2016.09.05.08:00

心配された台風12号ですが
西に反れたため当院のある
曽於市も大きな被害は出ず
安心いたしました。

しかし、熱帯低気圧に
変わった訳ではないので
日本海側の方は十分
注意しましょう。


さて日曜・祝日の急な体調不良!
皆さん心配だと思いますが
どの病院が当番医か分からない(´д⊂)

そんなときは下記のサイトを紹介します。
http://www.kagoshima.med.or.jp/touban/

無題


こちらでは鹿児島県内の当番医
一覧で表示され、ひと目で分かります。

ただし各医院に受診される際は
症状など事前に必要な情報も
ございますので先に連絡される
ことをお勧めします。

by テツ

在宅での生活を支える… ②

2016.09.04.08:00

おはようございます

前回に引き続き本日は介護保険で利用可能な
サービスについてお話していきます!

介護保険では、利用したサービスの料金の1割が自己負担となります。
(一定以上所得者は2割です)

介護保険サービスは4つのサービスに分けることができます
居宅サービス
 訪問介護(ヘルパー)や訪問看護、通所介護や福祉用具貸与など
 自宅やケアハウスなどの介護保険施設以外で暮らす人へ
 提供する在宅向けのサービスです。
介護保険施設
 特別養護老人ホームや老人保健施設への入所です。
 要介護状態の方に対し、その能力に応じた自立した生活を営むことが
 できるよう、生活上の介護、健康管理、療養上の援助を
 施設に入所して受けることができます。
地域密着型サービス
 高齢者が住み慣れた地域・環境で生活できるように、
 市町村が住民のニーズに合わせたサービスを設定し、
 提供するサービスです。
 原則として施設がある市町村の住民を対象とします。
 認知症グループホームや小規模多機能型居宅介護など
 さまざまなサービスがあります。
介護予防サービス
 要介護状態になるのを防ぐ要支援1・2の方を対象としたサービスです。
 このサービスは平成29年度末までに
 一部を地域支援事業へ移行されることになっています。

地域支援事業とは介護保険の対象にはなりませんが、
生活機能が低下していて、将来的に介護が必要となる可能性が
高い高齢者が利用できるサービスです。

以上が介護保険のだいたいの枠組みになります!
もっと詳しいことが知りたい!という方は、
以前もご紹介しました大隅地域福祉相談センター
地域包括支援センターにご相談ください。
また、当院にはソーシャルワーカー(相談員)もおりますので、
お気軽にお声かけください。

job_syakai_fukushishi_woman.png


byみん

子供参観がありました(^^)/

2016.09.03.08:00

皆様、おはようございます

先日、当院で法人職員を対象とした子供参観が行われました(^^)/

1_201609021741359b8.jpg

今回は17名の子供さんい参加してもらい、手洗いの練習や
病院見学を含めた所属体験を実施致しました

11_20160902174142f4b.jpg

初めて見る機械や道具、リハビリ体験や調剤体験など子供達に
少しでも病院のお仕事を分かってもらうために、催し企画を用意しておりました(^^)/

2_20160902174138b34.jpg

最後にアンケートを実施し、
将来、看護師になりたいや、また参加したい、などなど嬉しいコメント頂き、
主催者側としても満足のいく内容となりました(^^)/

7_201609021741402d0.jpg

夕方はBBQもあり、1日中楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)/

by たかレンジャイ

外来ミニ健康教室開催のご案内(^^)/

2016.09.02.08:00

皆様、おはようございます。

外来ミニ健康教室のご案内です<゜)))彡

 健康で健やかな生活を送るためには日頃から生活を見直し、
自分自身が健康な体を作り、守ろうとする姿勢が必要です。
当院では、皆様に健康管理・生活管理に必要な情報を提供させて頂き、
健康増進に役立てて頂けるよう「外来ミニ健康教室」を計画致しました。

日時 : 午前10:00 ~ 午前10:20

場所 : 外来待合室フロアー

SKMBT_C22416083108260_0001 - コピー

多くの皆様のご参加をお待ちしております(@^^)/~~~

by たかレンジャイ

敬い、労う

2016.09.01.08:00

学生の皆さんは充実した夏休み
が過ごせましたでしょうか?

真っ黒になるまで山や海を
満喫した!という子がいる一方で
前日まで課題に終われていた
なんて子もいらっしゃることでしょう。

夏休み気分をカチッと切り替えて
新学期へスタートダッシュを決めましょう(^-^)/

1472364836189.jpg

さて、当院エレベーターにて広報しております
とおり9月17日に敬老感謝のお祝いが行われます。

毎年、リハビリ室に入院・外来患者さんを
お招きして歌や催し物で楽しんで頂きます。

今年は琴の演奏と弥五郎どん祭りで
有名な弥五郎太鼓の演奏
が予定されて
おりますのでご家族さんもご一緒に是非
ご参加ください。

by テツ
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR