子供参観 PART1 (●^o^●)

2015.08.31.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

8月も本日で終了です
よい夏休みを過ごせましたでしょうか>゜))))彡

先日、当院では法人職員を対象として

「平成27年度子供参観」

が行われました

DSCF2602.jpg

今回は20名の子供さん達が参加してくれました
こども参観では、はじめに

「手洗いの練習」「マスクの正しいつけ方」
ついて、練習をしました☆ミ

DSCF2604.jpg

子供達は楽しく真面目に取り組んでくれて
正しい手洗い、マスク着用ができるようになりました(●^o^●)

午後からは、子供達が楽しみにしていた
「院内スタンプラリー」です☆

5つの所属を体験しながら、スタンプを集めていきます!!!

おっと!!
もっと紹介したい所ですが、
後半部分については、後日のお楽しみにさせて頂きます\(◎o◎)/!

by たかレンジャイ

悩んでる方必見

2015.08.30.08:00

今日で8月も残すところ後1日
学生の皆さんは溜まった課題は
片付きましたでしょうか

当院も子ども参観が終わり
今年度もそろそろ折り返し
月日が経つのが年々早く感じます。

058192.jpg

さて、本日は院内研修のお知らせです。
当院リハビリテーション科主催で
職員向けに慢性疼痛に対する
セルフケアについて講義
が開かれます。
 ※慢性疼痛とは?→コチラをクリック
慢性疼痛を患っているかたは勿論
興味のあるかたも是非参加してみては
いかがでしょうか。

byテツ

こども参観の日です☆

2015.08.29.08:00


今日は、子ども参観の日です(^O^)

まず、お話を聞いてもらいそのあと
グループに分かれていろんな所属を体験してもらいます。

手術室や放射線科など他では体験できないような催しを
企画しているので子ども参観に参加する子供たちに
楽しかった、また参加したいなど思ってもらえるように
お手伝いをしていただく職員みんなで頑張ります♪

病院内を回るときは職員も一緒に回るので
何かあるときは尋ねてもらえればと思います(´ω`)

希望の星作戦☆

2015.08.28.08:00

皆さんも一度は、夜に空を見上げて星を見た事があると思います。

夜空に輝く小さな光に、私たちは夢を見たり、願いを込めたり、時には励まされたりしながら、心を救われた日が何度かあるのではないでしょうか。
hoshizora_nagareboshi[1]

疲れている時、悩んでいる時、目的や目標を見失っている時、人は下をみがちです。
そんな時私たちはきっと、空にある星に気づけず、前も見えない事でしょう。


しかし、そんな状況にある時こそ私たちは上を見上げ、星を見つけなければいけません。
天気が悪い日や、空が明るくて星が見えないのなら、自ら星を作りましょう!という事で…健診センター室内では数ヶ月前から密かに『希望の星』作戦が行われています。


希望の星作戦とは、まず、折り紙で星を作ります!そして、その星が皆の『希望の星』となるよう願いを込めて、誰にも気づかれない様こっそりと健診センター室のとある場所(上を見るよう高い位置)に貼りつけます。その『希望の星』を健診センター室に所属するスタッフに探してもらおうというものです。元気のないスタッフには積極的に声をかけ、日々の忙しい業務の中でも、皆が何か少しでも楽しみを持ちながら仕事が出来るよう自分なりに考えてみました。


作戦が開始されてから数ヶ月経ちますが、ずっと星を見つけられずにいたあるスタッフが、先日『星を見つけたよ!』と、教えてくれました。その時偶然にも他のスタッフと『もっと仕事頑張ろう』という話をしていて、ふと見上げたらそこに星があって、とても感動したと話してくれました。


健診センター室のスタッフでもまだ見つけられずにいる方もいるのですが、ぜひ見つけてみたいという院内の全職員の皆さん、よかったらぜひ健診センター室に来て星を探してみてください
\( ^^ )/


仕事に限らず、日々を『楽しく過ごせるか』は、きっと自分次第であるように思います。

mark_tenki_star[1]


Byペ子

思い出話に花が咲く(*^。^*)

2015.08.27.08:00

先日の出来事をブログに載せます。

約4年前に当院を退職されたスタッフと現職のスタッフで久々に集まりました!!!

当時と全く変わらない印象で変わったとすれば、苗字が変わり、家族が増えていたことぐらいでしょうか(*^。^*)

当日は、退職されたスタッフと特に一緒に仕事をしていた仲間たちが集まり、思い出話に花が咲きました。

その際に、嬉しいことがありました。

新入職者のことを知っていたこと

なんと!!

退職後も当院を気にかけて下さり、広報誌を読んで下さっていたようです(V)o¥o(V)

参加したみんな会話が弾み、写真は撮れなかったことが心残りです(ー_ー)!!

今後もこの集まりが開催できることを祈っております!

人とのつながりは大切にしていきたいですね!!!

by みん(&けいちゃん)

脳卒中予防について

2015.08.26.08:00

皆様、おはようございます\(◎o◎)/!

外来ミニ健康教室のご案内です!!

本日は、

 「脳卒中予防について」

当院、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師よりお話をさせて頂きます
・・・・当院で唯一の認定看護師です

詳しくはこちらから↓↓
http://nintei.nurse.or.jp/nursing/qualification/cn

時間 : 10:00~

場所 : 外来待合室


お時間のある方は、ぜひご参加ください(^^)/

また、中々お聞きすることも少ないと思いますので、
分からないこと等ありましたら、当院スタッフへお聞き下さい☆ミ

by たかレンジャイ

近づく猛威と曽於の新星

2015.08.25.08:00

超大型台風15号が九州に向かって
北上しております、記事がアップされる日には
上陸していると思いますが。
当院でも防災委員会を中心に不足の事態へ
備え打合せを重ねました

本日は皆さんも不用意な外出は控えましょう。

190009.jpg

さて話題はガラッと変わりまして
以前お伝えした曽於市のマスコットキャラ
そお星人」についてですが
以前の記事はこちら
イメージソングが完成したようです。
曲名は『Soo Good soo Love 〜すっじゃー〜
上記で検索するとYouTubeの動画がヒットしますので
是非視聴してみてください。
今後もそお星人には地域活性のため頑張って頂きたいですね。

by テツ

必要時にはご利用下さい

2015.08.24.08:00

おはようございます
毎日暑い日が続きますが体調に変化はありませんでしょうか?

受付にて車椅子はどこにありますか?
などとよく問い合わせがありますが皆様ご存知でしょうか?

車椅子


外来フロアーには正面玄関入口の横に9台の車椅子がございます。
また、夜間に来られた方の為に夜間入口にも設置しております。

診察やご面会などで来院された際に必要な方はご利用下さい。
また、状況によっては使用中により車椅子が無い場合もありますので利用したい方がいらっしゃいましたら
受付窓口職員にお伝えください。

by K

御存じですか?の2015年12月よりストレスチェック実施が義務化★★

2015.08.23.08:00


~従業員の心の負担が積み重なる前に、メンタルヘルス不調を防いで、イキイキした職場環境を実現するために~                   
   
stress_woman[1]

平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を義務づける制度が創設されました。

今回新たに導入されるストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減 させるとともに、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場におけるストレス要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、ストレスの要因そのものも低減させるものであり、さらにその中で、メンタルヘルス不調のリスクの高い者を早期に発見し、 医師による面接指導につなげることで、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止する取組です。(平成27年12月1日施行)

簡単に、実施内容と面談指導について記述します。

kenkoushindan_monshin.png

ストレスチェックの実施

・常時使用する労働者に対して、ストレスチェックを実施することが事業者の義務となります。
*ストレスチェックとは、事業者が労働者に対して行う心理的な負担の程度を把握するための検査をいいます。
*従業員数50人未満の事業場、当分の間努力義務となります。
・ストレスチェックの実施の頻度は、1年ごとに1回となる予定です。
・ストレスチェックの調査票には、「仕事のストレス要因」、「心身のストレス反応」及び「周囲のサポート」の3領域を全て含める予定です。

どのような調査票を用いるかは事業者が自ら選択可能ですが、国では標準的な調査票として「職業性ストレス簡易調査票(57項目)」を推奨する予定としています。
・ストレスチェックの結果は実施者から直接本人に通知し、本人の同意がない限りは事業者に提供してはいけません。

面接指導の実施

・ストレスチェックの結果の通知を受けた労働者のうち、高ストレス者として面接指導が必要と評価された労働者から申出があったときは、医師による面接指導を行うことが事業者の義務になります。
・事業者は、面接指導の結果に基づき、医師の意見を勘案し、必要があると認めるときは、就業上の措置を講じる必要があります。

以上簡単ですが、詳細は参考までに厚生労働省労働安全衛生法に基づくストレス
チェック制度の実施マニュアルを添付します。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/pdf/150507-1.pdf

by:情報提供者&りりい

在宅医療推進講演会

2015.08.22.08:00


本日、末吉総合センターで在宅医療推進講演会が行われます!

テーマは
「あたたかな命のバトンリレー
~被災地、紛争地、在宅看取りの現場に想う~」です

世界各地の紛争や貧困の状況を取材し、
国内では医療現場や少子高齢化社会の問題、
超低所得者層の取材など幅広く活動している
國森康弘氏を講師にお招きしているそうです!

在宅医療が推進されている今、関心が高まっている内容と思います

平成27年8月22日(土) 
14:00~16:00 
末吉総合センター

平成27年8月23日(日)
10:00~12:00
大崎中央公民館

入場は無料で場所を変えて2日間行われるようです!
前座で寸劇もあるということなので
参加してみてはいかがでしょうか(^◇^)


byみん

桜ひらひら♪

2015.08.21.08:00

皆様、おはようございます(^^)/

先日、当院で驚く光景を発見致しました

なんと…

IMG_1972.jpg

季節はずれの桜を発見致しました\(◎o◎)/!

桜は春に咲くものですが、
猛暑のこの夏に桜を目にすることは珍しいことだと思います

これぞまさに

桜の「狂い咲き」

です・・・・。

今年も残暑が厳しいですが、しっかりと水分補給をして、
体調管理・熱中症には十分にお気を付け下さい

by たかレンジャイ

ある種夏の風物詩

2015.08.20.08:00

今日8月20日は蚊の日だそうです。

イギリスの細菌学者ロナルド・ロス氏が
蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した
ことに由来するようです。

昨年は日本でデング熱の感染経路
としても話題
になりましたが
今年はあまり見かけない気がします。

190163.jpg

どうやら今年の猛暑が原因で繁殖できない
ことが原因
のようです。

しかし、これから温度が下がり始め雨により
水たまりなど繁殖する場所が増えれば

姿を現す可能性はありますので
今から対策をしておきましょう。

197970.jpg

by 刺されやすいテツ

新しくなりました

2015.08.19.08:00

 
電子カルテを導入した際に伝票ファイルを
取り入れ、ファイルの様式が少し新しくなりました(^^)

伝票

今までは ”伝票ファイル” と書いてあるだけの黄色いファイルでした.

表には施設の案内図が載っており
患者さんもスムーズに診察室に行けるのではいかと思います。

まだ不慣れなところもありますが、間違えることのないよう
気をつけてきたいとおもいます(`・ω・)

お困りの事がありましたら、お近くのスタッフへ遠慮なくお声掛けください。

by どぅ

『ピンチはチャンス』・・・なるほど納得!

2015.08.18.08:00

先日宮崎市文化ホールにて第11回南九州小編成吹奏楽コンテストが開催されました。
鹿児島県をはじめ、沖縄、宮崎、熊本、大分の中学校、高等学校の県代表が終日素晴らしい演奏を行い、鹿児島県の霧島中学校、県立奄美高等学校の2校が最優秀賞に輝きました。
suisougaku.png


中学、高校の3年生は今回のコンクールが最後の演奏ということもあり、演奏が終わったチームごとに涙を流しながら喜び合っている姿がとても感動的でした。県代表というプレッシャーの中、ここまで来るまでの日々の練習は想像以上に辛い事もあったようです。参加校の生徒さん一人ひとりの涙の中にも、これで終わったという安堵感いっぱいの生徒や、さあ明日からまた頑張ろうという輝かしい目の生徒など、心の底から吹奏楽がとっても大好きという印象をひしひしと感じさせてくれました。


中でも沖縄県代表の高校は部員が足りない状況でも、1人3役(例:トランペット・サックス・ホルン)の生徒3名が楽器を代わる代わる演奏して、充足しているチームと変わらないというか、より楽しく素晴らしい音を奏でているように思えました。やはり思った通り最後の表彰式の中で、本日とても輝いていた演奏者に贈られる「きらめき賞」もこの3名が選出され、観客全員が拍手喝采のうちに幕を閉じた大会となりました。

gassyou_onpu.png


最後に、我々は何も不自由のないこの世の中で、失敗を恐れるがあまり行動しないとか、すぐに言い訳をする習慣が身に付いているのではないか、また大好きなことができる環境に感謝する気持ちがあるからこそ、沖縄の高校生3名は部員が足りない状況を後ろ向きに捉えず、足りない状況をより楽しく遣り甲斐の境地というか、誰よりも自分達は恵まれていると前向きに捉えられたからこそ、3つの楽器を代わる代わる魔法でもかけているかのように奏でることができたのでしょう。

「ピンチはチャンス」という言葉の意味をより深く心に刻むためには、そのピンチの瞬間、『何を思い描き、どう行動出来るか』にかかっているのだと確信します。
その貴重な瞬間(ピンチ)を楽しみに待てる人間になりたいと心から思える行動をみせてくれた沖縄の高校生に心から感謝します。本当に、本当に素晴らしい演奏を有難うございました。

by現地リポーター&りりい

鹿児島弁検定!!

2015.08.17.08:00


9月6日(日)鹿屋で開催!!鹿児島弁検定!挑戦者求む!

みなさん、たびたび紹介されている鹿児島弁!!

当院では、おなじみですが鹿児島弁検定が、
な、なんと鹿屋中央公民館で開催されます。

初級・中級・上級の3パターンありますが、初級ならだれでも受けられる!!

講座で雰囲気を味わい、検定で知識を深める。

特典?ん~、当院はご年配の方も多いので、電話でのヒアリングができるようになる、

使いこなせれば、鹿児島弁で会話が可能に!!一気に外人気分?

そこずい、でくいごっなれば、なんちゅわならんどだい。
(そこまでできるようになれば何も言うことはないでしょう)

鹿児島弁は、みひけっせーわかいし言葉ばっかい。へ、くっ・・・など。

難しいことは何もありません。楽しみながら、地域独自の言葉を知る!とてもいいチャンスだと思いますよ。

まっちゃげちょいもんで、いっどどまうけっみーやんせ。



詳しいことは、こちらから・・
鹿児島弁検定

「大運動会開催」

2015.08.16.08:00

当院は、9月10日に開院記念70周年を迎えます!(^^)!

70周年記念に伴い、当院では「大イベント」を開催致します

その名も

「愛誠会 大運動会」


SKMBT_C22415081510240_0001 - コピー

当法人グループ全体での運動会を行います!!!!

職員を対象とした運動会を行うのは今回が初めて!

現在、着々と本番に向けて準備を進めております。。。

また本番に向けて、皆さん練習に励んでいるようです
複数の職員より
 「楽しみにしているよ」「練習始めたよ」等の声も聞きます!!

当日の様子は、FB又はブログにてご紹介致しますので、
お楽しみに♪

昭南病院Face book ⇐ クリック


私もソロソロ走り込みをしないと・・・・。
PS:私は12月 青島太平洋マラソンにも参加致します\(◎o◎)/!

by たかレンジャイ

昭南硬筆倶楽部表彰式

2015.08.15.08:00

このたび、当院では、ある1人がKKB硬筆コンクール
挑もうと計画を立てていました。
ところが、1人での参加が認められておらず、チャレンジャーを
募ったことがことの発端です。結果として、自主的チャレンジャー部隊10人
名乗り出ました。昭南硬筆倶楽部発足です。
それから、自分の時間を利用したり、ある時は、休日に集まって
練習したりして5月に応募させていただきました。
 そして、待つこと3ヶ月・・・・。やってきました。結果が~♪
10名参加中、金賞2名、銀賞1名、銅賞7名となりました。
(ちなみに、金賞については、県民交流センターにて
作品展示が行われ、作品集にも氏名が掲載されました。)

DSCF2571.jpg

 今回は、5400点を超える応募があったようですが
その土俵に当院からも10名乗ることができたことに感謝です。
社会人になってから賞状もらう機会がなかったので嬉しい!!
と参加者からは声が上がっていました。
文字文化の振興に寄与することを目的としてこのコンクールが
実施されましたので、みなさん貢献できたのではないでしょうか。
 大人として、親としてチャレンジする姿を発揮できたいい機会でもあったと思います。
参加することに意義がある!!是非来年もチャレンジしましょう(笑)

DSCF2580.jpg

by クマさん(代筆 テツ)

医師事務作業補助者研修 ~2日目~

2015.08.14.08:00


おまたせいたしました!!
前回のブログでも紹介いたしました医師事務作業補助者研修の2日目の紹介をいたします

医師事務研修


2日目は実際の症例などを用い応用研修でした

内容といたしまして
各種診断書・証明書・申請書をカルテ症例から作成。
医学一般といたしまして、受診から診断までのフローチャート。
医療安全管理などの研修をさせていただきました。

2日間とも内容の濃い日となりあっという間の2日間でした。
研修に参加させていただき、初めて学ぶ事や再確認出来たものなどあり、とても勉強になった研修となりました

この研修で学んだ事を今後に活かせていきたいと思います。


by K

冷房病について

2015.08.13.08:00


みなさん、冷房病をご存知ですか?

冷房病は、自律神経症の一種であるといわれています。冷房の効いた室内と室外の温度差に体がついていけないことが原因で起こります。
この時期、昼夜問わず冷房を使用するご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで、冷房病の症状と、対策について簡単ですが紹介いたします。



eakon_samui.png

【冷房病の症状】
体の冷え、頭痛、肩こり、だるさ、胃腸障害、不眠など
風邪などを引きやすくなる(免疫力低下による)
月経不順を起こす(ホルモンバランスの乱れ) 

☆☆こんな方は要注意☆☆
暴飲暴食、夜更かし等不規則な生活をしている方は、自律神経に大きな負担がかかります。冷房病をはじめ自律神経失調症になるリスクがあります。
また、体力のない方やお年寄りも冷房病に注意が必要です。

nedoko_smartphone.png




【冷房病対策】
・エアコンの温度設定の変更する
 25~28度程度にする。(外気との温度差を5℃以内に保つ)

・冷房から身を守るものを着用する
 女性は、大きめのスカーフやカーディガンなど持ち歩いておくと便利です。

・体の血行を良くする
 ウォーキングやストレッチ等で体を動かしましょう。(早朝、夕方など)

・入浴で体を温める
 ぬるめの湯で半身浴すると、血行がよくなります。

・温かく栄養のある食事をとる
 旬のなすやトマトは体を冷やすので、なるべく加熱しましょう。

・就寝前は冷房の調節をする
 タイマーをかけて寝ましょう。

冷房病に気を付けて毎日過ごしましょう。

byりりい

実習生 Part1 ☆

2015.08.12.08:00

本日は、現在、地域医療連携室に来ている
実習生の紹介をしたいと思います!

8月3日から約1か月、社会福祉士の実習で来てもらっています。

1か月の実習のなかで現場でしか学べないこと、
教科書では学べないことをたくさん学んでもらえればと思います。

早速ですが、実習初日から模擬面接を体験してもらいました。

1439279681626.jpg

実習終了時には、成長した姿が見れると思います。

私も1年目なので、わからないことばかりですが、一緒に成長していきたいです(*^。^*)

by みん

お盆休み!!

2015.08.11.08:00

一般的には、8月13日~8月15日にかけて
お盆休み期間となっております。

また、会社によっては、1週間~10日程休みのところもあります(^^♪

都道府県、地域によっては夏祭りや各種イベントが開催されております

20130813103621df6_20150810171653c82.jpg

さて、皆さんはご両親、ご祖父母とは最近ゆっくりと
お話をする機会はありましたか(^^♪?

お盆は先祖の霊を迎え入れる行事であると伴に
存命の親族が顔を付き合わせる場でもあります。

お話する機会が少なければ大切な人との貴重な時間を
一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか!(^^)!

by たかレンジャイ

紫外線対策★★

2015.08.10.08:00


 夏真っ盛りですね。日差しが強いこの季節ですが、皆さん紫外線対策はされていますか?


紫外線量をみると、1年間のうち7~8月が多いとされています。紫外線は、ビタミンDの生成や体内リズムの調整をしてくれたりと、良いところはありますが、シミや皮膚がん、白内障の原因にもなるので、この時期は特に注意が必要です。
紫外線は、午前10時頃~午後3時頃が最も多いそうです。ここで、紫外線対策について少しですがご紹介します。


hiyake_woman.png


●紫外線が強い時間は、できるだけ外出はさけましょう
外出された場合は、日陰で過ごすことをお勧めします。ですが、日陰でも場所によっては、紫外線量が強かったりするので気をつけましょう。

●UVケアや紫外線グッズを有効活用しましょう
肌が焼けないようにUVクリームを塗りましょう。
紫外線防御効果は、塗り方によって大きな違いが出るので使い方にも十分注意しましょう。また、UVカットのウェアの着用や、帽子をかぶる等心がけましょう。
 
●ビタミンC・Eを含んだ食材、抗酸化栄養素をとりましょう。
紫外線の影響で皮膚に発生した活性酵素を抑える働きがあります。
ブロッコリー、トマト、ホウレン草などの緑黄色野菜
キウイフルーツ、イチゴなどの果物
アーモンドなどのナッツ類やひまわり油も良いそうです。



vegetable_20150810071900535.png


皆さんも、紫外線に気をつけて、この夏をのりきりましょう。

byりりい

医師事務作業補助者研修 ~1日目~

2015.08.09.08:00


先日、行われた医師事務作業補助者の研修に行ってきました♪
今回はその1日目の内容になります(^O^)

まず、最初の講義では医師事務作業補助者の役割についてのお話でした。
役割としては、医師の負担を減らす目的で導入されました。
全ての負担を減らすことはできませんが、作業内容の中には
診断書記載等もあるために、医学や法規、薬剤といった
沢山の知識が必要になります。

全て覚えるには膨大な量ですが、負担を減らすことが目的なので
一度聞いたことはメモ書きにして残しておき、再度、確認しなくて
すむようにすることが大事だといわれました。

朝から夕方までみっちりのスケジュールでしたが、
初めて知れた部分も多くあり、とても勉強になりました☆”

2日目についてはまた後日、投稿されるのでお楽しみを:‐)

くま塾開催のお知らせ

2015.08.08.08:00

8月も第1週を過ぎ学生の皆さんは
夏休みも折り返しになると思います。
まだ課題に手をつけてない!という
かたは今からでも間に合いますので
計画をたてて取り組み
末日に慌てないようにしましょう。

213766.jpg

さて今回で開催13回目を迎える
くま塾”のお知らせです。
今回は智書に加え新しく”笑い文字”という
表現について教えていただけるそうです。
開催日は8月22日土曜日ですので
ご興味のある職員は隈元さんまで
お声かけください。

by テツ

食中毒予防。

2015.08.07.08:00

おはようございます。


暑い日が続いており、高温多湿で細菌が繁殖しやすくなるこの季節。
厚生労働省では8月の1カ月間を食品衛生月間として定め、
食中毒予防を呼びかけているそうです。
食中毒予防の3原則として
食中菌毒を「つけない、増やさない、やっつける」をあげています。

きちんとした手洗い、食品の低温保存、加熱処理が大切だということです。
低温保存として冷蔵庫が挙げられますが、
冷蔵庫でも菌は繁殖するということなので怖いですね。
できるだけ早めに食べるように心がけましょう。
また、肉や魚はもちろんですが、野菜も加熱したほうが安全だそうです。
使用した調理器具もよく洗い、熱湯で殺菌までできればいいですね。


暑いこの時期、台所に立つのも嫌になりますが、頑張りましょう☆☆

厚生労働省HP
適切な手の洗い方など動画でも紹介されていますので
よろしければご覧になってください。


by みん

熱中症の危険

2015.08.06.08:00

先日、外来ミニ健康教室が開催されました(^^♪
吉永医師による「熱中症」について説明がありました

DSCF2541.jpg

熱中症とは、猛暑や炎天下で農作業や激しいスポーツで
体内から大量の熱が発生したとき、その熱を逃す事ができず
意識がおかしくなったり、ついには倒れてしまう病気です。。

DSCF2544.jpg

熱中症にはかかりやすい条件
・体力の弱い方  ・肥満の方  ・体調不良の方
・風邪など発熱している方  ・暑熱障害になったことのある方


暑熱障害の増悪因子
・高齢者 ・心疾患 ・高血圧 ・糖尿病
・アルコール中毒 ・発汗機能の低下者


20130719125659916_20150806083851f48.jpg

熱中症対策としては最も大切なことは、適度に水分補給を行うことです

2013071913001962d_20150806083849dc2.jpg

7月・8月はとても暑い時期です!!
熱中症には十分に気を付けて頂きたいと思います。

by たかレンジャイ

マル秘機能

2015.08.05.08:00

今日8月5日は世界ビール・デー
始まったのはアメリカで、友人たちと集まって
ビールを楽しみ、ビール製造に関わる人々へ
感謝をする日だそうです。
たしかに、この時期にお祭りやビアガーデンで
キンキンに冷えたビール
はたまりません。
お酒は百薬の長ともいいますし、夏の暑さを
乗り切ろうという意味もあるのかもしれませんね。
皆さんも今夜は一杯いかがでしょうか。

207711.jpg

さて、飲み物繋がりになりますが
当院に設置されている自動販売機にはある秘密
あります。皆さんご存知でしょうか。
実は地震などの災害時自動で
無料提供に切り替わる機能
がついているのです。
災害時拠点になりえそうな場所ではこの機能付きの
自動販売機を見かけることがあると思います。
いざという時は覚えていると良いでしょう。

SH3K02940001.jpg

by テツ

8月 健康教室開催のご案内

2015.08.04.08:00

8月になり、暑い日が続きます。
ブログをお読みの皆様は熱中症対策などは万全でしょうか?

あんまり聞いたことないなあ
熱中症って言葉は知ってるけど・・・・
たぶんできてるはずだけど、あってるかな?

等々対策に不安がある方に朗報です!

8月の外来健康教室は、内科医による熱中症についての説明が含まれています!
この機会をお見逃しなく!

今月の予定は以下の通りになっております。

日時:午前10:00~

場所:外来待合室

ブログ用

熱中症だけでなく、糖尿病の運動療法・脳卒中の予防など普段の生活に取り入れることで
健康増進につながることばかりです。


多くの皆様のご参加をお待ちしております。

※健康教室目録は現在の予定であり、予告なく変更になることがあります。
  ご理解・ご協力をお願い致します。

BY がや

オアシスからのお知らせ

2015.08.03.08:00

 院内売店のオアシスについてです。

いつもおいしいお弁当や、お惣菜、日用品等が並ぶ店内です。患者様や職員に多く利用されており、スタッフの方も皆さん元気いっぱいです。

この度、2名の方が入職されましたが、営業時間が8/1より変更となりましたので、お知らせいたします。

■営業時間■

7月31日まで:8時00分~17時00分
              ↓
8月 1日より:8時30分~16時30分

takidashi[1]


obentou_conbini[1]vegetable_curry[1]


ご利用する皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。

最後に、オアシスでは日によって、カレーやチーヅカツなども販売さてています。出来たてをトレーに詰めてくれたりもしますので、是非、皆様あしをはこばれてみてはいかがでしょうか?



byりりい


自己紹介

2015.08.02.08:00

おはようございます。

毎日、しょうなん日記を閲覧頂き、ありがとうございます。

本日は、New編集者のご紹介です。

みん」さんです(*^。^*)

今年度、入職され、先輩方の指導を受けながら、日々奮闘中です。

~本人より一言~
はじめまして、 みん です。
しょうなん日記を通じて、閲覧して頂く皆様に当院でのイベントや地域情報などいろいろなことがお伝えできるように頑張ります!
私なりに精一杯頑張りますので、これからよろしくお願い致します(^^)/


今後とも、しょうなん日記をよろしくお願い致します。

by けいちゃん
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR