FC2ブログ

冬季の面会についてご案内

2014.12.31.08:00

今日は大晦日です
皆さまはいかがお過ごしでしょうか

昭南病院では、昨年と同様に
入院されている方が療養に専念できる環境をつくるために
誠に勝手ながら、面会の制限を行っています


ご用のある方は、受付窓口にてお申し出ください
無題
ご迷惑をおかけしますが、感染症の流行する時季でございますので
皆さまのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます



  by かまとも

年末大掃除☆健診

2014.12.30.08:00

いよいよ明日は大晦日です!
年を越す前の、一大イベントと言えば…


年末大掃除!!!



健診センター室でも先日、年末の大!大!大掃除をしました!!!
普段の掃除ではなかなか行き届かない所や、人間ドックや健康診断を受けて頂いた受診者様のカルテの整理…などなど、時間いっぱい掃除・片づけしました!
oosouji_mado[1]oosouji_yukafuki[1]


年明けに、綺麗になった健診センター室で気持ちよく受診者様を迎えられるよう気持ちを込めて、そして、所属するスタッフ全員で楽しく掃除し、自分たちの心まで明るくピカピカにしました!!!


business_plus_woman[1]

来年も明るく元気な健診センター室で、皆様のお越しをお待ち致しております( ^^ )


では、皆様よい年越しを♪


By:ぺ子

本年もありがとうございました。

2014.12.29.08:00

本日の午前中まで通常診療、午後からは休診となります。
※急患はこの限りではございません。

当院も本日が仕事納めです。

平成27年の通常診療開始は1月5日(月)になります。

無事に本日を迎えられましたのも、地域住民の皆様、他医療機関の皆様、職員など色々な方々のご協力があってのものです。

当院にご支援頂きました、全ての方々に感謝申し上げます。

本年も本当にありがとうございました。

P.S 「しょうなん日記」は休まず更新致しますので要チェックでお願いします。

by けいちゃん

今日は何の日~官公庁仕事納め~+α

2014.12.28.08:00

平成26年最後の日曜日皆さんいかがお過ごしでしょうか。

当院は明日29日が仕事納め ですが
本日28日は官公庁仕事納めの日だそうです。
(今年は日曜のため直前の金曜26日が実際の仕事納め日)
お仕事をされてる皆さんはもうお休みに入られた人も
多いのではないでしょうか。

お餅注意!

さて、お正月になれば皆さん お餅 を食べる機会が増えると思います。
そこで気を付けなければならないのが窒息事故です。
毎年、東京管内では100超の人がお餅、団子による窒息で救急搬送されるそうです。
高齢者や小さいお子さんが召し上がる際には
目を離さないようお気を付けください

また、お餅を小さく切ることやお茶・お水と一緒に食すことも大切です。
おいしくお餅が頂けるよう皆さんで工夫しましょう。

※情報引用元 : 消費者庁 NewsRelease 平成24.12.5
コチラをクリック

by テツ

ぴよぴよでは・・・

2014.12.27.08:00

先日、当院の託児所「ぴよぴよ」では
クリスマス会が行われました!

・お遊戯
・プレゼント交換
・食事
・多肉植物の制作


が行われ、一番楽しみにしていた
プレゼント交換では、みんな嬉しそうに
プレゼントを受け取っていました

また多肉植物の制作では、
手間もかからず、子供たちでも簡単にできるということで
おとうさん、お母さんと楽しそうに励んでいました

無題


子どもたちの思い出に残るクリスマス会になったようです

010 - コピー


あと一週間で2014年が終わります・・・
風邪などひかないように、元気に過ごしましょう(^○^)

by凌chan

知って得する?豆知識 ~アルコールの上手な飲み方~

2014.12.26.08:00

12月から年末年始にかけて、アルコールを飲む機会が多くなるのではないでしょうか。
アルコールはもちろん適量が良いのですが、楽しい時はあまり気にせず楽しみたいものですね。
体のことを考えて、飲み方をちょっと工夫してみませんか?

1.体重増加が気になる方
 アルコールはそこまで高カロリーではありません。アルコールを飲むと食欲が増し、
暴飲・暴食になりやすく、カロリーオーバーとなってしまうのが太る原因です。
また、油っこいおつまみばかり食べていませんか?
 夜遅くまで飲んでいる場合は、過剰なエネルギーが消費されず、脂肪となって
体内に蓄積されやすくなります。食べ過ぎに注意して、ヘルシーなおつまみや
カロリーが少なく糖質も低い種類を選ぶのもよいでしょう。

2.カロリーを考えて飲む
 アルコールの適量とカロリーを考えて選んでみてはいかがでしょう。

お酒

3.お酒を飲むときにおすすめの食べ物

飲む前
 チーズ:胃腸の粘膜を保護してくれます。
 牛乳、ヨーグルト:胃の粘膜を保護し、アルコール吸収を遅らせます。
 ◇空腹で飲むと良いがまわりやすく、胃腸や肝臓に負担をかけるため、飲む前に少し食べておくか、
  食事をしながらゆっくり飲むようにしましょう

お酒と共に
 ※ 高脂肪のメニューは控えめにしましょう
 野菜:アルコールによってミネラルやビタミンが失われやすく、不足しやすい食物繊維を摂るためにも
    野菜の多いメニューを選びましょう。
 イカ、タコ、ほたて、あさり、まぐろの血合い:タウリンが豊富で、肝臓の解毒作用を強める。
 枝豆、豆腐、チーズ鮭:肝機能を高める良質なたんぱく質が豊富。
 レバー・ナッツ類:代謝酵素を活性化するビタミンB₁、B₂は飲酒によって失われてしまうので
            これらの補給できるレバーやナッツなどもオススメ。
 水:お酒の飲んだ量だけ水分を補給すると、脱水を防ぎ、酔いが早く回るのを抑えてくれます。

4.二日酔いの予防と改善に
飲んだ後
 果物:果糖にはアルコール分解を助ける効果があります。グレープフルーツジュースなど、
     柑橘系の果汁が入った飲み物を飲むのも良いでしょう。
 大根:大根に含まれるアミラーゼが消化を助け、胃もたれや胸焼けを防ぎます。
 ウコン:胆汁の分泌を促進し、肝臓全体の解毒作用を高める効果があります。簡単に摂ることができる
     ドリンクやサプリもあります。
 梅干し:梅に含まれるクエン酸には、肝臓の働きをよくし、活発にしてくれる効果があります。
      また、肝臓の解毒作用を高める働きがあるので、二日酔い解消にも効果があります。

以上です いかがだったでしょうか
ちょっとでも役に立ったと思っていただけたら幸いです。

by がや

Merry Christmas ♪

2014.12.25.08:00

今日はクリスマスです
先週から雪が降ったりしてとても寒い日が続いていますが
皆さんはどの様に過ごされていますか

私が先日、しょうなん日記に掲載するネタを探して
院内を散策しているときに、ある所属のスタッフから
「大変だと思うけれど負けずに頑張れ!!」と
あめ玉を2つもらいました

そのあとクリスマスランチの日だったということもあり
ケーキまでいただきました

あめ玉とケーキをもらい、少し早めのクリスマスプレゼントを
もらった様な気分になり、とても嬉しく思いました

  クリスマス
今年も残すところ1週間をきりました
“終わり良ければすべて良し”ということで
残りの1週間を大切に過ごしていこうと思います


  By かまとも  

Xmasイヴ!☆

2014.12.24.08:00

☆★☆ 12月24日 ☆★☆

本日はXmasイヴです( ^^ )♪
Xmasはいくつになってもワクワクしますよね!


12月に入り、院内はデコレーションやイルミネーションでXmasムードを楽しんでいましたが
アッという間にXmasが来てしまいました。


嬉しいような、でも、少し寂しいような気持ちです☆


さて!
当院には、毎年Xmasに、とーっても素敵なサンタクロースが来てくれます( ^^ )


今年はどうでしょうか?
どんなサンタクロースが来てくれるか楽しみですね!!!


Xmasに仕事をする方も、一人で過ごす方も、素敵なXmasになりますように☆



★☆♪
HAPPY MERRY CHRISTMAS
                 ♪★☆
christmas_santa_present[1]christmas_cake_title[1]christmas_tree[1]




By:ぺ子

クリスマスランチ(#^.^#)

2014.12.23.08:00

昨日、22日は当院栄養科スタッフから院内スタッフへ一足お先にクリスマチランチでもてなして頂きました。

PC222954.jpg

P1170217.jpg

P1170208.jpg

入口からクリスマス一色でお出迎えしてもらいました。

もちろん、料理は・・・(*^_^*)

P1170211.jpg
P1170210.jpg
P1170215.jpg
P1170209.jpg

どうですか!!この素晴らしい料理の数々!!

本当においしく頂きました。

栄養科スタッフの皆様、ごちそうさまでした。

by けいちゃん

売店のひと工夫&お知らせ

2014.12.22.08:00

こちら売店の入口ですが・・・

利用者に配慮を

ガラス戸に大きなメニューを新たに準備しました。
こちらは初めて来院されるお客様でもレストランを
気軽に利用していただけるための工夫
だそうです。

こういった試みは月に一度、現場職員でミーティングを
行い案を出しあって実行しているそうです。

さて、そんな売店より年末・年始営業日のお知らせです。

売店入口にも掲示しております

前年度はお正月のみ休業でしたので
お間違えのないようお気をつけください。
年末・年始来院される方にはご理解ご協力のほど
宜しくお願いいたします。


by テツ

年末年始には・・・

2014.12.21.08:00

先日当院では、年末年始の上手な食事のとり方と題して、
外来ミニ健康教室が開催されました

年末年始には、おせちお鍋お雑煮などおいしいものが
たくさんあります。

そういう時こそ注意していただきたいのが、塩分の取り過ぎや
高カロリーなものの食べ過ぎです

PC192910 - コピー


1, 餅は小さく切っておきましょう
・お雑煮の具に野菜(白菜・椎茸・ニンジンなど)を多く使いましょう!
・餅は、焼いたり、揚げたりすると、つい食べ過ぎてしまいます!
煮る料理方法が最適です。(ごはん100gは切り餅2個分と同じカロリーになります)
2, お正月料理で注意すること
・きんとん、イモ類の食べ過ぎにはご注意!
(煮豆20粒はごはん50gのカロリーと一緒です)
・餅やソバは、ごはんと同じ仲間なので、体重が増えます!
・煮豆のみりん、砂糖、料理酒の使用量に注意しましょう
3, 食事の時間
・3食しっかりと食べ、体内リズムを整えましょう
4, アルコールの量に注意
・糖尿病の患者さんで、薬やインスリン注射の人は、
原則注意ですが、飲む場合は必ず主治医の指示を受けてください。
※アルコールとご飯を交換することは好ましいことではありません
・アルコールを分解するためにブドウ糖が使われるため、
低血糖を起こしやすくなります
5, 鍋物料理
・すき焼きよりも、水炊きやしゃぶしゃぶなどの、
砂糖や油を使用しない料理方法がおすすめです
意外とポン酢には食塩が多いです!
6, 低甘味料を上手に利用しましょう
・煮豆や酢の物等作るときは、砂糖の代わりに低甘味料を使うと
低カロリーで抑えられます!
7, 体重を測る
・毎日体重計に乗り、自己体重をしましょう!

PC192911 - コピー

年末年始は楽しいことがたくさんあります!
自己管理をしっかりと行っていきましょう!

by凌chan





救急入口のご案内!!

2014.12.20.08:00

おはようございます
12月も中旬となり随分と冷え込むようになりましたが体調に変わりはありませんでしょうか?

このしょうなん日記でもインフルエンザやノロウイルスについて何度か紹介しておりますが
今後そのような感染症が流行すると思われます

当院ではインフルエンザやノロウイルスの症状である、「発熱・嘔吐・下痢」などの症状がある方には
他の患者様への感染拡大の防止や横になって休む事が出切る様感染室という
普段とは別の待合室をご案内をしております

また、そのような症状のある方で電話にて受診希望の問い合わせを頂いた方には
救急入口にて来院していただき、直接感染室へご案内しておりますが、救急入口と夜間入口がありわかりにくい為
ご紹介したいと思います

まずこちらが夜間入口です。
1215(1).jpg

こちらが救急入口です。夜間入口の左側です!!
12月14日(1)

救急入口のインターフォンは外来中央処置室で鳴り外来職員が対応いたします!

この夜間入口・救急入口は当院正面玄関より左側であり、似ている為間違えやすいため
今後もし夜間に来られる際や感染症症状でご来院される際にはご注意ください!


by K

ステキな贈りもの(*^^)

2014.12.19.08:00

クリスマスまであと1週間をきりました
昭南病院では、正面入口と各病棟に
それぞれクリスマスツリーと
中庭にはイルミネーションが飾られています

そんな中、リハビリテーション科のフロアに
とても可愛らしいツリーを発見

P1204.jpg

P1206.jpg

話しを聞くと、毎年リハビリテーション科と
託児所「ぴよぴよ」は“プレゼント交換”をしていて
今年はこのツリーが贈られたそうです

手作りのクリスマスツリーは見ていて心が温まります

リハビリテーション科からの贈り物は
クリスマス当日にとってあるそうなので
今からとても楽しみです

  by かまとも

仕事の合間にもホッと一息)^o^(

2014.12.18.00:00

当院では、全職員日常業務を真剣に取り組んでいます!!

そのため、仕事の合間にそれぞれホッと一息つく時は・・・(*^_^*)

FullSizeRender (4)
FullSizeRender (7)
FullSizeRender (3)
FullSizeRender (1)
FullSizeRender (2)

これは、事務所スタッフのデスクの一部です。

個々それぞれのアイテムでリラックスしています(=^・・^=)

業務すべき瞬間は集中を!!リラックスするときも集中を!!メリハリは大事です!!

効率よく業務を行うためのホッと一息つく瞬間です。

事務所へお寄りの際は、事務所スタッフのデスクにも気を配ってみてはいかがでしょうか?

by けいちゃん

企業インフルエンザワクチン予防接種終了しました☆

2014.12.17.08:00

11月初めにスタートした企業インフルエンザ予防接種が先日終了致しました。

アロマ 006
sick_chuusya[1]


今年は36の企業様へ訪問し、大勢の方にインフルエンザ予防ワクチン接種を受けて頂きました。




12月に入り寒さも厳しくなっています。
それに伴いインフルエンザも流行ってきています。


冬は空気が乾燥する為、どうしても感染症が蔓延しやすく、流行してしまう季節です!



手洗い・うがいの基本的な予防対策と合わせて、栄養たっぷりの食事や睡眠をしっかりとり、感染症にかかりにくい体作りをし、感染症予防を心掛けましょう。



健診センター室では、去年の冬に焚いていた『アロマ加湿器』を今年の冬も用意し、部屋の充分な保湿と霧島のひのきのいい香りで受診者様を迎えています。

アロマ 016


ぜひ、ひのきのいい香りを感じに来てください♪




By:ペ子

年末もイベント沢山

2014.12.16.08:00

年内更新は残り少なくなってきましたが
当院のイベントは盛りだくさんでございます。

よりよいイベントになるよう職員が試行錯誤しました


今月24日にはクリスマス会が行われ
各病棟にサンタさんが訪問して
プレゼントの贈呈や一緒に写真撮影を行います。
私たちブログ更新メンバー当日は変身する?かも

また、同月26日には一階送迎ロビーにて
餅つきが行われます。
こちらは参加希望者様に杵をついてもらい
のちに御汁粉として振舞われます。
どちらも様子を後日参加メンバーより
ブログにてアップいたしますお楽しみに!


さらに職員の皆さんは親睦忘年会や仕事納め式
控えております、お忙しいなかでもイベントを楽しむところは
楽しんでいただければと思います。

by テツ

インフルエンザにご注意!!

2014.12.15.08:00

先日、当院では、「インフルエンザと風邪の違い」と題して
外来ミニ健康教室が行われました

インフルエンザと風邪とは、原因となるウイルスの種類が異なり、
通常の風邪はのどや鼻に症状が現れるのに対し
インフルエンザは急に38~40度の高熱が出るのが特徴です
さらに倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、
これらの症状は通常5日間ほど続きます。また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、
高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります

PC112841 - コピー


予防方法として、
あげられるのが、ワクチンによる予防です。
インフルエンザの流行前にワクチンを接種することで、発症を抑制したり
発症したとしても軽い症状で済む場合もあります
特に推奨されるのは、高齢者や心臓や肺に慢性の病気を持つ人、
気管支喘息を持つ小児等です。
これらの方は重症化を防ぐためにも医師と相談の上、
早めに接種することが望ましいとされています。

PC112840 - コピー


また日常生活でできる予防として、

1、栄養と休養を十分取る
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

2、人ごみを避ける
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

3、適度な温度、湿度を保つ
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥していると
ウイルスが長時間空気中を漂っています。加湿器などで
室内の適度な温度を保ちましょう。

4、外出後の手洗いとうがいを必ず行う。
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

5、マスクを着用する
免疫の低下している方や呼吸器疾患のある方はマスクを着用しましょう。

インフルエンザはとても怖い病気です
これらのことを十分に守って、元気に年を越しましょう!!

by凌chan

院内Xmas仕様! ~中庭Ver~

2014.12.14.08:00

以前 院内Xmas仕様をブログでご紹介しましたが、今回は中庭バージョンをご紹介いたします。

前回の紹介はコチラ

さて昭南病院が誇る中庭の写真です!
クリスマスブログ1
クリスマスブログ2
キレイですね~!

これだけでも十分キレイですが、今回は夜バージョンの写真も撮ってきました。

それがコチラです
クリスマスブログ3
クリスマスブログ4
クリスマスブログ?

クリスマスブログ6
クリスマスブログ7

まるで星々の瞬きです
今回はとても幻想的で美しい昭南病院の夜をご紹介しました。
また機会があれば普段みれない昭南病院の側面をご紹介いたします

by がや


年金説明会を行いました!

2014.12.13.08:00

先日、年金に関する説明・相談会が行われました

説明会では、年金制度や事務手続きなどについて
イチから教えていただきました
     無題
話しを聞いている中で、今まで間違えて覚えていたことを知り
参加者からは「へぇ~」、「知らなかった・・・」という声も聞こえてきました

 無題1123
説明会のあとに行われた相談会では、個別相談にも対応していただき
こちらが理解するまで丁寧に教えてくれました

この様な説明会は今後も開催する予定ですので
スタッフのみなさんはぜひ参加してみてください
とても勉強になります


  by かまとも

健診ミーティング☆

2014.12.12.08:00

先日、今年最後の健診ミーティングが行われました。

健診ミーティングは毎月1度定期的に行われていて、内容は主に、ドック・健診受診者様から頂く要望やご意見を可能な限り実現・改善していく為に、私たちが出来る事を話し合います。


健診センター室は、院内外の多くの所属と関わります。
なので、健診ミーティング時には医師、外来看護師、保健師、放射線科スタッフ、生理検査室スタッフ、栄養科スタッフ、医事課スタッフ、各所属からスタッフが参加します。

kaigi[1]


そして自所属や関連所属間での報告事項や、受診者様への期待以上の『おもてなし』が出来るよう各所属が一丸となって話し合い、取組みます。



当院に健診センター室が立ち上がって8年目を迎えるにあたり、これまで以上に受診者様にとって安心し満足して頂けるドック・健診が出来るよう、私たちスタッフ一人一人が日々学び、日々向上して参ります。






By:ペ子

出張健康教室~臨床心理士・槇山さん編~!!

2014.12.11.08:00

先週、当院の臨床心理士・槇山さんが地域の方へむけて傾聴技法の講義を行いました。

志布志市社会福祉協議会主催の「地域お助け活動員育成講座」の一環で、参加者は皆さんとても熱心です!

写真①-1

写真①-2


グループワークも取り入れ、参加者同士がお互いの自己紹介をしながら、「聴く」という事を学んでいました。

一言「聴く」といっても、テクニックではなく相手への誠意をもつことの大切さなどとても興味深い内容でした。

写真②


最後に槇山さんから受講者の皆さんへのメッセージとして

「not doing.but being (何かをするのではなく、そこに存在することが大切である)」

とても深い言葉ですね。一緒についていった私もとても感銘をうけました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした!今後も地域で頑張ってください!!

by さっちゃん

救急現場の裏事情

2014.12.10.08:00

今日は私がよく当直中に見ている
ブログをご紹介いたします。

パラメディック119-すべては救命のために-
↑をクリックでブログへ飛びます

こちらのブログは救急隊員の管理人様
実際の救急医療の現場をリアルに描いており
読み進めていくと実際は実録○○24時!のような
一刻一秒を争う緊迫した現場ばかりとは限らないことがよく分かります。

また専門用語にはリンクで解説がされてるため
医療に携わっていない人も大変読みやすい工夫がされています。

それは”普段知ることのない救急現場を知ってもらうことで
「本当に必要な時、本当に必要な人が救急車を利用できるように」
と少しでも考えてもらう
”という目的からくるものなのだろうと感じました。

救急隊にお世話になったことある人も
ない人も是非読んでみてください。

あなたはご存知ですか?
byテツ

外来健康教室~12月Ver~

2014.12.09.08:00

外来ミニ健康教室~12月Ver~のご案内です(^^)/

1_201412081824332f5.jpg

 健康で健やかな生活を送るためには日頃から生活を見直し、
自分自身が健康な体を作り守ろうとする姿勢が必要です。
当院では、皆様に健康管理・生活管理に必要な情報を提供させて頂き、
健康増進に役立てて頂けるよう「外来ミニ健康教室」を計画致しました!!

2_201412081824348c1.jpg

今回は、当院薬剤師、感染看護師、管理栄養士による健康講座を予定しております

本年も残りわずかとなりました!!
皆様体調に十分に気を付けて頂ければと思います

多くの皆様のご参加お待ちしております(^^)

by凌chan

正面玄関では・・・

2014.12.08.08:00

おはようございます

当院の正面玄関では色とりどりのお花が飾られております
以前も紹介させていただきましたが、この花は当院職員のご家族より頂いております(^¥^)

今回もまたご家族より頂きました

12月7日

12月7日(3)


患者様からも「お花が綺麗!癒される」などと好評をいただいております!!

綺麗なお花をいつもいつもありがとうございます

当院に来院された際にはぜひご覧になってくださいませ


by K

子育てを応援します♪♪♬

2014.12.07.08:00

昭南病院には、スタッフの子どもを預かる託児所“ぴよぴよ”があり
仕事と子育てを頑張るスタッフを応援しています

ぴよぴよでは1年を通して、遠足や運動会、
発表会や七夕会など様々なイベントがあり
そのイベントに参加することでスタッフ同士も交流を深めています

DSCF0123.jpg
DSCF0112.jpg
                               ※写真は今年の運動会の様子です

入所前に見学をすることができるので、スタッフは安心して
子どもを預けることができます

少しずつ大きくなっていく子どもたちに
元気をもらいながら、わたしも仕事を頑張ります


  by かまとも

宗治的ハッピーへの道のり☆

2014.12.06.08:00

私は、今年10月に当院に入職しました。
健診センター室に所属してから、これまでもなんとなく気にしていた自分の体型や健康について、ますます意識し始めるようになりました。


私は、お酒も飲まず、たばこも吸いません。
ただ、甘いものやご飯が大好きです。
今のぽっちゃり体型の原因はこれにありそうです。


そこで…
『自分の健康』と、地域の皆様の健康増進活動をする上で、まずは私自身が生活習慣を見直し、減量することにより、体型や体調がどう変わるのか『体の変化を感じる』為に、1年という期間をかけて減量する事にしました!


さっそく身体測定しました!
中山さん身体測定 015



身長:171.2㎝
体重:87.0㎏
BMI:29.7

自分が思っていたより、体重がありました
こうして写真で見ると、お腹まわりが気になります…


今までの生活習慣を見直し、これから少しずつ減量し
そして、皆様の見本となれるよう、経過をまたご報告していきたいと思います!


By:宗治&ぺ子


国際ボランティアデー

2014.12.05.08:00

今日、12月5日は国際ボランティアデーに定められています。

国際ボランティアデーとは?
国際デーの一つで、世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。だそうです。

一日一善という言葉がありますが、1日に何か一つ善行をし、それを続けることを心がけ、習慣になっていくのだと思います。

この「しょうなん日記」をご覧頂けた方は、今日を機会に取り組んでみて下さい(#^.^#)

by けいちゃん

師走に振り回されずに

2014.12.04.08:00

12月になり皆さん師走の寒さ、忙しさを
肌で感じていることではないでしょうか。

ところでなぜ「師走」と呼ぶのか皆さんご存知でしょうか
諸説あるようですが「師匠である僧侶がお経をあげるために、東奔西走する月
師馳(は)す」から来たとされています。
焦ると危険

それだけ慌てることが多いとされる月ですので
通勤・帰宅の交通事故には十分ご注意ください。 
先月はここ曽於市でも交通死亡事故多発警報されております。

忘年会などお酒をたしなむ機会も増えるでしょう
ひとりひとりの意識付けが安全に繋がります。
皆さん元気な姿で新年が迎えられるよう気を付けましょう。

転ばぬ先の…

by テツ

冬に近づくにつれて・・・!!

2014.12.03.08:00

近頃は、朝夕共に寒くなり
冬の訪れを感じるようになりました

先日、当院看護師による
「ノロウイルス」について外来ミニ健康教室が開催されました(^^)/

①

ノロウイルスに感染すると、嘔吐、下痢、38℃以上の発熱などを引き起こします

また秋口から春先にかけて流行し、原因として二枚貝からの感染や
ノロウイルスにかかった人から人への二次感染など
様々な感染が考えられます!!

潜伏期間は24~48時間程度で、発症してから早ければ
3日程度
で回復しますが、幼児や高齢者は免疫力が弱いため、
治りにくく、最悪の場合死に至る可能性もあります。

②

予防方法としては様々ですが、最も有効的なものとして
手洗いをしっかりと行うことです!!
爪の間、指の間、手首までしっかりと洗うことが大切です

また嘔吐物の処理ですが、
マスク・手袋を着用し、雑巾・タオルなどで
嘔吐物を拭き取ってください!!
最後に塩素系の消毒液を嘔吐した箇所に
吹きかけると菌が死滅します。

なお、ノロウイルスに対抗できる薬はありません
もしノロウイルスに感染した場合は整腸剤を飲み
水分
を多くとって安静にするのが一番の
効果があります

これから、感染症が増えてきます

手洗いなどをしっかりと行い、感染症予防に努め、
この冬を元気に乗り切りましょう!!

by凌chan

昭南病院クリーン作戦!

2014.12.02.08:00

今回はちょっと特殊な昭南病院の一面をご紹介いたします!

それは外来フロアの一角で行われていました。

イスを運び出して・・・
イス1
イス2

昭南病院クリーン作戦発動!
清掃中

壁や他タイルに洗剤が飛び散らないように気配りも完璧!
洗剤と気配り

実は昭南病院 定期的に床面のクリーニングを行っております。
今回は清掃の方々にお願いして写真を取らせて頂きました~

その効果は一目瞭然

~before~
ビフォー

~after~
アフター

いかがでしょうか?
まるでタイルを張り替えたよう!
輝きが全然違うことがわかりますね

清掃の皆様に感謝です!

by がや


プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR