FC2ブログ

病院にて「経営者向け学習会」開催しました!

2014.08.31.08:00

8月28日(木)に鹿児島県経営品質協議会様より学習会ということで16名、当院にお見えになられました!

遠方よりお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

当院の朝戸院長より「病院経営と経営品質」をテーマに講演をさせて頂きました。

2-1.jpg


当院では「経営品質」ということで鹿児島県経営品質賞、日本版医療MB賞に取り組んでいます。

見学には同業(医療関係)の方だけでなく、異業種の方もいらっしゃいました。

当院も異業種へのベンチマーキングを取り入れていますが、とても参考になります。

今回、逆の立場にて皆様に参考になることがあるか不安でしたが見学を含め2時間ご説明させて頂きました。

お見えになられた方々に対して少しでも参考になる点がありましたら幸いです。

平成26年度 知覧研修

2014.08.30.08:00

今年も知覧へ行ってきました!

(アップが遅くなってごめんなさい*_*;…)

8月23日の土曜日に総勢42名が集まりました。

まずは、病院会議室で研修目的を確認…φ(..)メモメモ


1_20140828210753578.jpg

バスで出発!!


2 - コピー

まずは鳥濵トメさんの富屋食堂で昼食を取り、そちらで三代目女将の鳥濱初代さんのお話をお聞きしました。


3 - コピー

4 - コピー

5 - コピー

私は女将さんのお話を今回初めてお聞きしました。

特攻隊の方についてのお話ももちろんですが、その話を通して自分自身を見つめなおす機会となりました…。

「ただ生き延びているだけでないか?」

「威張って生きていないか?」

…とても考えさせられました(;一_一)


富屋食堂へ別れを告げ知覧特攻平和会館へ!

6 - コピー


今年も充実した研修となりました。

7_201408282119439c7.jpg

みなさんは・・・

2014.08.29.08:00

暦上では秋に突入しましたが、
まだまだ暑い日が続いております

そんな中、当院では職員を対象とした
接遇研修が開催されました!!

接遇とは・・・
」・・・近づく、人に会う
」・・・思いがけなく出会う、めぐりあわせ
という意味があります

また企業や病院などは職員・社員が一人態度が良くないと
企業・病院全体の信頼にも関わります。

今回は、身だしなみ、表情、礼の仕方、敬語の正しい使い方
などについて研修がありました。

みなさん、一生懸命聞いています↓

P8271225.jpg



私は入職したころ、先輩方に接遇について
学んだり、外部の研修に参加してきましたが、今回の研修で改めて知ることや、
不十分な部分などもありこの研修を通して、
意識をもって取り組んでいこうと感じました
礼の仕方の様子↓

P8271222.jpg



みなさんもお時間がある際は、講演会や
研修などに参加してみてください(^○^)

by凌chan

永遠の0

2014.08.28.08:00

8月もそろそろ終盤 最近は朝晩が心なしか涼しく感じます。
秋が近づいてきているのでしょうか。

とはいうものの日中はまだまだ暑い日が続きそうです。
熱中症予防に暑い時間帯は読書でもいかがでしょうか

というわけで今日は本の紹介です。
今回ご紹介する本はこちら

IMG_20140827_180739.jpg

「永遠の0」 著 百田 尚樹  です

すでに映画になっている作品なので、そちらをご覧になった方も多いのではないでしょうか

以下あらすじです


「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そういい続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、一つの謎が浮かんでくる。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。(本書 あらすじより)

あらすじを読むと謎が主題のようですが、中身はほとんどが戦争について書かれています。
当時を生きた方々を想いながら読むと、目頭が熱くなる部分が度々出てきます。

終戦から69年 若い世代の方が戦争というものを考える間口としても良いのではないでしょうか

昭南病院では「命の授業」として毎年知覧に研修に行きます。
今年も行ってきたので、そのうちこちらでも報告できればと思います。

by がや







第3回すえ塾へ参加しました

2014.08.27.08:00

第3回すえ塾は前回もお伝えしました通り
『智書(さとりしょ)を楽しもう!』第2弾です。

今回は初めて参加する人は前回と同じく『ありがとう』から練習を始め
2回目の参加になる人は『おかげさまです』の一文加えた形で
ポストカードに書き上げる事を目標にスタートしました。

P8251191.jpg

私は前者だったのですが隈元さんより文字の間隔を寄せると全体が締まって
見えることや一番大きな文字を幅の目安とするとバランスが整うことなど
ご指導いただきながら絵を描く感覚で1時間もあっという間に感じるほど
集中して楽しく取り組めました。

P8251188.jpg

P8251196.jpg


隈元さんも智書は書道未経験者でも誰でも楽しめることが良いところとおっしゃっていました
メールやチャットが連絡手段として当たり前となった昨今
皆さんも大事なひとへ智書で書いた手紙で気持ちを形にして伝えてみてはいかがでしょう?

P8251203.jpg

by ポストカードは母へプレゼントしたテツ

人間ドックアンケート☆

2014.08.26.08:00

  当院の人間ドックでは、ドック受診を通して感じた事など直接お伺いできなかった『受診者様の声』を聴かせて頂くために、ドック受診終了後にアンケートのご協力をお願いしています。

このアンケートは健診センター室立ち上げ当初から実施しているもので、記入して頂いたアンケートの中で、「要望」には出来る限りお応えできるように、また「不満」な点は、即関係者にて原因を追究し改善した上で前向きに取り組みながら評価をしています。
日々のアンケートは少しでも自分たちの行動の振り返りに役立てることで、お一人でも多くの方に「満足」して頂きたいという思いで、大切にファイルさせて頂きながら、内容もデータ化し保管しています。中でも「満足」の一言を頂いた時は、スタッフ、関係者一同で喜びを分かち合いながら、「また来てください」と心より願って止みません。いつの日か「満足」が「感動」に変わるように日々頑張ってまいります。


annke.jpgアンケート 002555


これまでに多くの方に当院の人間ドックを利用して頂きました。
全てのご意見に添えてはいないかもしれませんが、可能な限り全力でお応えできるように努力していきたいと思います。

受診者様が来院されて病院駐車場を出られるまでは気持ち良く過ごして貰えるように精いっぱい努めてまいります。
当院ドック受診の際は、ぜひアンケートのご協力をよろしくお願い致します。

Byペコ

長寿会開催!!

2014.08.25.08:00

8月1日に開催された「曽於市長寿クラブ連合会大隅支部会リーダー研修会」に続き、

21日には当院にて「長寿会」が開催されました。

院内で開催して頂くにあたって、朝戸院長から長寿会の皆様へ

昭南病院が大事にしていること、目指す未来」と題して、講演を行いました。

P8211100.jpg

長寿会の皆様真剣に聴いていました。

P8211102.jpg

また、朝戸院長も真剣に長寿会の皆様へ「想い」、「曽於市の現状」などについて、

’熱いメッセージ’を熱弁しました!!

それを一緒に聞いていた職員も朝戸院長の想いを聴き、いろいろと考えたことでしょう(^^)/

講演終了後には、質疑応答の時間も設け、「貴重なご意見」も頂戴しました。

頂いたご意見も当院の活動において、重要な課題として、今後の活動の参考にし、

出張健康講座など始まったばかりの活動ではありますが、益々発展させていきます!!!

by けいちゃん

病院と苑を行く…

2014.08.24.08:00

こちらの車、職員さんの手作りなのですが何に使うか分かりますか?

この車の正体は


これはシャトルと呼んでいる業務の担当日の目印です。
表や図よりも目に入りやすく、そして遊び心に溢れてますよね

シャトルとは病院からやごろう苑を始めとする関連部門へ必要なお薬や
検査の結果などを届ける業務です。
毎日の業務の内のひとつですが大切な仕事です

それでは、今日は私の担当日でしたので
いってきます!

元気よく!


by テツ

夏場の足ケアを心がけましょう!!

2014.08.23.08:00

みなさん、毎日暑い日々が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか

昨日当院では「夏場の足ケア」と題して
外来健康教室が開かれました!(^^)!

P8221109 1



夏になると、爪が変色して分厚くなったり水虫など様々な症状が発生しやすくなります。
夏の靴の中は10分で湿度100%温度は37~40度!菌の数も4億5000万個にもなるそうです

また菌は高温多湿、皮膚の蛋白質を好むということで、
夏は余計に気を付けてほしいところでもあります。

では、どういった対策が必要なのでしょうか。
まず、
毎日足をキレイに洗いましょう
40℃未満のぬるま湯で洗いましょう
足指の間まできちんと洗いましょう

以上のことがとても重要です。

水虫や爪の変色以外にも、靴擦れやケガ、やけどなどで
化膿を起こし、ひどくなると壊疽が始まり最悪の場合
足を切断しなければならなくなります。

世界では30分に一人が地雷で足を奪われ、
30秒に一人の足が糖尿病で奪われています。
また、すべての膝下切断の7割は糖尿病患者さんに行われているそうです。

日本でも年間1万人以上の人が足を切断しています。

2人に1人が1年間生きることができていません。

糖尿病じゃないから大丈夫!ではなくて
日頃から、足ケアを心がけていきましょう!
写真


来月の9月13日に鹿児島県民交流センターで
足ケアについてのセミナーが開かれます)^o^(
市民公開講座



お時間のある方は是非行ってみてください!

by凌chan

家族教室のご案内

2014.08.22.00:00

暑い日が続いておりますが、皆様体調にお変わりはないでしょうか。
今回は~介護のストレスをためないために~ということで、家族教室のご案内について紹介します!!

日時 9月20日(土) 午後1:30~2:30
場所 当院2階 人間ドック・検診室

普段、介護をしていて不安な事、苦労している事はありませんか?
聞いてみたいけど、なかなか聞けない事はありませんか?
お茶を飲みながら語り合いましょう。

ということで、実際に介護をされている方以外にも興味のある方は
軽~い気持ちで気軽に参加してみませんか

こちらのパンフレットは当院入口すぐ右側にございますのでご覧になってください
ご不明な点、気になる点がございましたら職員にお尋ね下さい。

by K

夏バテ注意!!

2014.08.21.08:00

暑い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか
暑い日も寒い日も、毎日の食事がとても大切です

        1123.jpg

昭南病院では一昨日、月に1度のイベント食“調理師オリジナルメニュー”の日でした
気になるメニューは。。。
       おこわ           さつまあげ
       茶碗蒸し         ピクルス
       生野菜          かいのこ汁
       冷やしぜんざい

バランスを考えて作られた食事なので、暑い夏に必要な栄養素を
十分に補給できます

        1223.jpg

ちなみに、我が家では夏の定番であるトマトを大量に食べます
食欲がなくてもトマトだけは食べられるので、なんとか夏を過ごせています

皆さんの家ではなにか夏バテ対策がありますか
暑い夏でも元気でいるために、体調管理にはご注意ください


  by かまとも

健診室勉強会で学んだこと!!

2014.08.20.08:00

 皆様、毎日の業務大変お疲れ様です。
 健診室も日々外部からいろいろな検査で受診者の方々が来院されています。
その度に、「受診者様に満足して貰い、また来年も来て下さるように」と願いながら、
スタッフ全員で懸命にサポートしています。
しかし、今回の勉強会がなければ、以下のことはあまり深く考えずその日、
その場を一所懸命にやり遂げることで満足していたかもしれません。

「なぜ」当院は健診ドック事業を拡大させていくのか?
また、私達が日々やっていることの成果は「何」?
という視点でいろいろと考えました。

例えば
・疾病の早期発見と適切な治療を施すことで、健康寿命をのばすことが地域活性化には欠かせません。
健康である地域や企業は、「健康であることの幸せ」を十分理解しているはずです。
そうでない方々へは私達の健康保持増進活動を通して意識革命を起こしたいと思います。

参考:スマート・ライフ・プロジェクト
 ~「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、
国民全体が人生の最後まで元気で健康で楽しく毎日が送れることを目標とした
国民運動です。
「運動」、「食生活」、「禁煙」の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを、プロジェクトに参画する
企業・団体・自治体と協力・連携をしながら推進するプロジェクトです。
http://www.smartlife.go.jp/

・日本の社会保障費が約110兆、その中でも医療費が38兆ほど。
当然医療費抑制の為には、健診ドック事業は欠かせません。
国、県、地方自治体との連携の中に、当院独自の予防啓蒙活動(出張健康教室など)も近々にスタートします。
 *出張健康教室詳細は当院地域医療連携室まで問合せください。

挿絵 00222


更には、
国民皆保険制度がこのまま未来永劫継続していけるのか?等々・・・
色々な視点で先を睨んだ当院独自の健診ドック事業の体制を構築していかなければと、
あらためてスタッフ全員で学びの場を共有できました。
次は何を学べるか、勉強会が楽しみですね。

ちょっと小耳にはさんだ情報では、
次回は自己啓発として「凡事一流で実現する最幸の生き方、働き方」を学ぶそうです。
何だか難しそうですが、皆さん頑張っていきましょう。


Byペコ

曽於臨床研究会・師長会

2014.08.19.08:00

8月12日、当院も積極的に参加している、

曽於臨床研究会」の一環で師長会・交流会に院長をはじめ、外来師長、外来主任、事務局主任、地域医療連携室スタッフで出席しました。

2回目の開催で2回目の参加です(V)o¥o(V)

全体


計8医療機関の方々が出席されており、常日頃の連携とは一味違う交流の場を持てます。

初めての参加者もいらっしゃり、いろいろな話をしますが…他の医療機関も頑張っているのですね!!

みどり明星クリニック
はるびゅうクリニック
坂元内科クリニック
志布志中央クリニック
大隅鹿屋病院
池田病院
藤後クリニック


同じ地域の患者様のために常日頃の熱い思いを語り合っていました。

当院からの参加スタッフも増えています。今後もさらにいい交流を持っていきたいです。

コミュニケーションや適度な飲みニケーションは大切ですね(=^・・^=)

by けいちゃん


第3回すえ塾のお知らせ

2014.08.18.08:00

職員の皆さんへ今月25日に開催予定の「すえ塾」
今回も講師に当院のくまもんこと隈元先生のもと
職員食堂にて『智書(さとりしょ)を楽しもう!』が実施されます。

2-2.jpeg


前回くわしい様子は当院ブログ7月31日を参照ください。

また、参加希望者で筆ペンも購入依頼を出したいかたは
今月20日(水)までに末永室長か隈元さんまでに
連絡をよろしくお願いします。
※筆ペン持参で参加される場合は締切は23日までになります。

前回参加された方はもちろん初めて参加される方もどしどし
参加希望お待ちしております。

by 「今回は参加します!」テツ

≪外来ミニ健康教室のご案内≫

2014.08.17.08:00

   【あなたが命の主人公・体の責任者】

 健康で健やかな生活を送るためには日常から生活を見直し、自分
自身が健康な体を作り、守ろうとする姿勢が必要です!!
 当院では、皆様に健康管理・生活管理に必要な情報を提供させて
頂き、健康増進に役立てて頂けるよう「外来ミニ健康教室」を計画致しました(^^♪
多くの皆様のご参加お待ちしております♪♪♪

日時 : 午前10:00 ~ 午前10:20

場所 : 外来待合室フロアー

①


by たかレンジャイ

本の紹介 ~マンガでわかる介護リーダーのしごと~

2014.08.16.08:00

毎日暑い日が続いています。
皆さんは日中どのようにお過ごしでしょうか?
私はもっぱら、室内で読書をすることが多いです。
どこかへレジャーもいいですが、ゆっくり読書もいいものです。

というわけで、今日は最近読んだ本の中で、面白かったものをご紹介したいと思います。

今回ご紹介する本はこちらっ

「マンガでわかる 介護リーダーのしごと」
IMG_20140815_211820.jpg
著 三好 貴之
マンガ 國廣 幸亜


さてこちらの本、新人介護リーダーの成長ストーリーを通して、
リーダーとしての役割、考え方、技術を
マンガでそのエッセンスを描き、文章で補填をしていく。という形で進んでいきます。

例として、目次を少し抜粋させていただきます。
第1講座 リーダーシップの考え方
第2講座 目的と目標の考え方
第3講座 役割・仕事の明確化
第4講座 リーダーのコミュニケーション術
第5講座 納得を作り出す会議手法
等々 全部で10講座に分かれて話が進んでいきます。

マンガの部分を読むだけでも一通り学べるので、復習にも最適だと思います。

ストーリーの主軸が介護リーダーのため、介護職向けの本だとは思いますが、
リーダーという業務を考えた場合、どの職場でも応用できると思います。

本文の 「はじめに」にいい言葉があったので、抜粋させていただきます。
「リーダーシップとは、『考え方』『その行動』です。これを読んだ方が、それぞれに『考え方』を身につけ、『行動』に移し繰り返すことで、介護現場が良くなり、利用者の利益につながれば、これに勝る喜びはありません。」
やはり最終的には利用者のために ですね。

というわけで、本日は本の紹介でした。
興味を持てた方は是非読んでみてください。

また、面白い本があれば、紹介したいと思います。

by がや

今年も行きます!!

2014.08.15.08:00

入職1年目のスタッフは、この時季に知覧研修へ行きます

この知覧研修は、数年前から行われており
昭南病院だけではなく、同じ法人のスタッフ全員が対象になります

     無題101

知覧の特攻平和会館を見学し、実際に戦争を体験された方から
直接お話しを聞くことができるので、今までの自分をふり返り
生命について考え、今後の(医療機関で働く)自分に何ができるのかなど
それぞれ考えることができる機会になると思います
無題100

そして、今日は終戦記念日です。
ぜひ皆さんも、ご先祖さまのお墓参りをして
“生命”や“家族”、“平和”について考えてみてください


  by かまとも

健診センター新人保健師人間ドック現場デビュー(début)☆

2014.08.14.08:00

健診センター室には毎日健診受診者様と人間ドック受診者様(水、土無し)が
予約時間に合わせていらっしゃっています。

健診室、ドック室へ案内したのち、その日の検査が始まります。
健康診断の場合は仕事中に来院される場合が多く、
検査終了後すぐに会社へ帰られる方々や、少し休んで帰られる方々と様々です。

人間ドック(日帰りコース、1泊2日コース)を受診される方は、
休みを取得されたうえでいらっしゃるので、
非常にゆったりした時間を担当看護師(保健師)と共有しながら
各種検査、昼食、栄養指導、医師による所見説明までその日の担当看護師がサポートしています。
もちろん毎回数名の方をお相手する日が多いので、
担当看護師は結構慌ただしく動いているかもしれません。

今日は人間ドックを初めて一人で対応した新人保健師の紹介をさせて頂きます。
今年6月に入職して2ヶ月ちょっとですが、
根性の据わった頼もしい対応を忌憚なく発揮してのデビューとなりました。


ドック 001



日帰りドックを受診された方からアンケートの回答を頂きました。
その一部を紹介します。

アンケート記述分(受診されての感想)
「まるで観光の“おもてなし”をうけているようで、大変満足でした。スタッフの皆さま
御世話になりました。」
最後の質問項目・・・、
「次回もまた当院の健診センターを利用したいと思いますか?」
 →回答「はい」

続いて、担当した保健師の感想です☆
初めてドック担当しました。
緊張しましたが、受診者様が安心して検査を受けられるような配慮を心がけました。


これからの活躍が楽しみです!

Byペコ

社会福祉士実習

2014.08.13.08:00

8月4日から9月3日まで地域医療連携室に社会福祉士実習のため学生が来ています。

実習生も初めての現場実習になりますが、当院でも初めて社会福祉士実習の受入になります。

P8041018.jpg
写真は実習開始日の全体朝礼での一コマです

約1か月間という限られた実習期間ですが、少しでも多くのことを学習・経験できるよう一緒に頑張りましょう!!

病院で働くソーシャルワーカーの業務や働く様子を見て、将来の参考にして下さい!!

頑張れ!!未来のソーシャルワーカー(V)o¥o(V)

今後も実習中の様子をアップしていきたいと思います。

by けいちゃん

当院のお盆期間

2014.08.12.08:00

明日から多くの地域がお盆に入ると思いますが
当院も同じく明日13日から15日までは
通常の診療体制と異なりますので

御来院される際は事前に連絡を宜しくお願い致します

ご迷惑をおかけしますことをお詫び申しあげます。

さて、皆さんはご両親、ご祖父母とは最近ゆっくり話す
機会はありましたでしょうか
ほとんどなかったというのでしたら是非お盆には
ご実家に帰宅するなどして直接会ってお話してください

大切な時間


お盆は先祖の霊を迎え入れる行事であると伴に
存命の親族が顔を付き合わせる場でもあります
お話する機会が少なければ尚の事大切な人との
貴重な時間を一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか


byテツ

空を見上げたら…そこに映るものとは??

2014.08.11.08:00

おはようございます

最近は晴れているのに小雨が降ったりと
よくわからない天気が続いています

以前もそのような天気の時があり、何気なく空を見上げると
image_20140809105636cd1.jpeg


そう!きれいな虹が出ていたのです(^○^)
今月だけで2回もに遭遇しました!

雨の日は気分が上がりませんが、
虹を見るだけで何かいいことがありそうな気分になります
image (2)


みなさんも空を見上げるといいことがあるかも…??

by凌chan



誕生月には、、、

2014.08.10.08:00

当院では、自分の誕生月に職員1人1人に院長先生よりプレゼントがあります
そして、企画支援部職員には、
院長からだけではなく事務局長からもプレゼントがあります

8月7日

8月7日3

お菓子も嬉しいですが、何より心温まる自筆のメッセージ!!!
お菓子をいただける事は知っていましたが、メッセージカードまでプレゼントがあると初めて知りました

私は4月に入職したばかりですが、今回初めてプレゼントをいただき、大変嬉しかったです
入職し初めての誕生日は良い思い出となりました(^_^)

メッセージカードは、他の職員の皆さんも毎年楽しみにしているそうです

院長先生・事務局長本当にお心遣いありがとうございます


もったいないですが、おいしくいただかせていただきます




by K


台風11号にご注意ください!!

2014.08.09.08:00


台風11号が接近しています

いざという時のために、避難場所や
防災用具(ラジオ・飲料水など)の確認をしましたか

 無題12

台風のときは、日中のほとんどを室内でお過ごしの方が多いと思います
熱中症や脱水症状は、室内にいてもかかってしまうので
水分は細めに補給するよう心がけてください

突風や大雨が続いているので、できるだけ外出はさけるようにしましょう
また、台風が過ぎても川の水かさが増していたり、崖崩れなどが
予想されますので、危険なところは通らないようにしましょう

      無題

台風の状況は少しずつですが変化していきますので
今後の台風情報にご注意ください


  by かまとも

健診センター室勉強会☆

2014.08.08.08:00


健診センター室には、保健師、看護師、営業事務、健診・ドック担当事務、現場アシスタントと多様なスタッフで日々業務を行っています。


先日の勉強会でそれぞれが日頃考えている事をあらためてSWOT分析『強み・弱み・脅威・機会』の4項目で出し合いました。その結果さまざまな思いを知ることができました。


これからの健診センター室発展の為に自分たちがこれまで経験して学んだ事や、今持っている知識、自分の日頃の思いや自所属で掲げる目標を全員で共有し達成していくために、毎月2回『勉強会』を先月より実施しています。始めた以上は後戻りできません。5年、10年、20年と内容を工夫しながら「継続」させることがとても重要と考えます。


写真は勉強会の様子です。

ガリ勉2ガリ勉1



私たち健診センター室スタッフ全員で、まずは受診者のため、また3本柱の1つである「健診事業」のため、更には自分たち自身の成長のために、日々スキルアップを目指し精進してまいります。

Byペコ

曽於市長寿クラブ連合会大隅支部会リーダー研修

2014.08.07.08:00

8月1日に大隅中央公民館にて開催された、

曽於市長寿クラブ連合会大隅支部会リーダー研修会」に参加しました!!

P8011008_20140806080510057.jpg

今回、参加させていただいた経緯としては、

P1160209.jpg

今年度より当院で実施予定の、「出張健康教室」のご案内をするためです!!

長寿会に参加されている方々への出張健康教室実施至った経緯や概要の説明を行いました。

P8010999.jpg
出張健康教室の説明をしている地域医療連携室主任です

説明が終了すると、早速、外来師長より長寿会の方々へミニ健康教室を実施しました。

テーマは「熱中症の危険」です。

P8011003.jpg

皆様、真剣に聞いていただき、最後の質疑応答についても、

たくさんのご質問を頂きました。

出張健康教室を通し、地域の皆様へ健康への意識を今以上に持っていただくこと、

なにより、地域の皆様と直接コミュニケーション(意見交換)を図ることで、お互いにお互いのことを

理解できることが大切だと思います。

当日、お忙しい中、親切に対応して下さいました長寿会の皆様に感謝です。

ありがとうございました。

by けいちゃん

献血体験

2014.08.06.08:00

昨日、鹿児島県赤十字血液センター様にて
当院正面玄関前にて献血が行われました
私も体験して参りましたのでご紹介いたします。

いざ献血!

受付後、端末へ確認事項のチェックを行い

居合せたスタッフを巻き込んでパシャリ

ドクターへ問診を受け、血液検査を実施後

終了すればご褒美が

採血が行われます。

私は今回で4回目で慣れっこですが
初めての人は針の太さに驚かれたのではないでしょうか
しかし、想像されてるよりは痛くないので注射が苦手なかたも
一度チャレンジしてみてください。

皆さん必要献血数に注目されてました

献血中のお話の中で台風など災害の影響で血液が不足している
ようで、必要献血数も前回より増えておりました
皆さんも職場やお住まいの近くで献血が行われる際は
ご協力をよろしくお願いいたします。

by テツ

サプライズ(^^)/waaaao!!

2014.08.05.08:00

朝の全体朝礼の光景です
何やら院長が驚いている様子\(◎o◎)/!

P8041026.jpg

実は8月2日に朝戸院長が55歳の誕生日を迎えれました(^^)/

日頃より病院の為に尽力して下さる朝戸院長!

また、職員の誕生日には1人1人プレゼント+メッセージカードが…

日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝いをしました(●^o^●)
もちろん…サプライズです

今回はサプライズプレゼントとして、

チェロキーオリジナルロゴ入りです。)
 ⇒中々シャレてます。
2_20140804185635c6e.jpg

プリザードフラワー

薩摩黒切子
 ⇒黒色タンブラーです。お酒がおいしいこと間違いなし!!

をお渡し致しました★

P8041030.jpg

P8041031.jpg

とても喜んで頂いたようで何よりです<゜)))彡♪

普段より院長が模範となりリーダーシップを発揮し、
私たちを引っ張って下さります

今後も体調管理に気を付けて頂き、いつまでも元気な院長で頑張って下さい

P8041048.jpg

お誕生日おめでとうございます(^^♪


by たかレンジャイ

知って得する?豆知識 ~STOP!THE 早食い~

2014.08.04.08:00

八月に入ってますます暑くなってきました。
鹿児島はまさしく夏真っ盛りといったところでしょうか。
暑い時季は夏バテ防止のためにも食事が大事になってきます。

そこで、今回は食事を摂る際の豆知識を紹介したいと思います

さて 皆様は普段食事にどれくらいの時間をかけていますか

時間がないからといって「早食い」になっていませんか少し考えてみましょう。

SKMBT_C22414080215340_0001.jpg

満腹中枢が働くまでには20分~30分程度時間がかかるといわれています。
早食いになり、満腹中枢が働くまでの間についたくさん食べ過ぎてしまってはいませんか

肥満の人の場合、レプチン(脂肪細胞から分泌されるアディポサイトカイン。
食欲の抑制やエネエルギーの消費増強の働きがある)に対して抵抗性が生まれ、
食欲が抑制されにくい体質になることがありますよ!


肥満防止のため食事は1日3回、よく噛んでゆっくり摂りましょう。

byがや

第6回!鹿児島弁検定!!

2014.08.03.08:00

第6回!鹿児島弁検定のお知らせです!!

以前、当ブログでもご紹介しましたが今年も鹿児島弁検定が開催されます!

↓過去のブログ
http://aiseikai2011.blog28.fc2.com/blog-entry-831.html
http://aiseikai2011.blog28.fc2.com/blog-entry-738.html

↓今年の案内です!

IMG_20140802_174234.jpg

少しでも興味のわいた方は「鹿児島弁検定」でチェック!!

ぜんが ちーっと かかっどん、
まこち おもしろかで うけっみらんね ('ω')ノ

by今年中級にチャレンジする(かも)ゆうくん

続☆豆の成長

2014.08.02.08:00


以前健診センター室で育てている豆を紹介しましたが、それからも豆は元気に成長し、なんと今ではつるが天井に届くまでになりました( ^^ )♪


勉強会 008



健診センター室スタッフが毎日水と栄養を与え、豆の成長を見守っています☆

最初は小さかった葉もだいぶ大きくなり、また、成長に合わせ添え木も長くなり、期待以上の成長に私たちも嬉しさと驚きでいっぱいです。

実はこの豆、缶を倒してしまい一度つるが折れてしまいました。
けれど、折れた部分は太くなり、より強いつるとなって成長しているのです。

豆の成長 002



夏の強い暑い日差しにも負けず、折れても負けずぐんぐん成長を続ける豆に自分たちを映し出し、今日も1日頑張ろうと思います。

豆の成長 003


Byペコ
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR