FC2ブログ

ブログをご覧の皆様へ

2011.03.30.17:00

東北、関東地方で発生しました「東北関東大地震」で犠牲になられた皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。
一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたします。



震災後、「今、私たちに出来ること」は何なのか色々と考え、
まず出来る事として震災直後より「義援金」を始めました。
今私たちに出来ること、それは、私たちが元気に医療・福祉活動をする事だと考えました。

そこで、4月1日よりブログを再開し、病院の様子を紹介できればと思います。

いろいろな意見があるかとは思いますが、皆様には、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

ブログをご覧の皆様へ

2011.03.15.09:13

3月11日、想像を遥かに超える大地震が発生致しました。

被害にあわれた皆さまには心からのお見舞いと哀悼の意を捧げます。

ブログを通じて何か情報提供出来る事はないか。等々、色々と考えましたが

刻々と状況が変わる中、我々の提供する情報が情報の混乱を招く事があっては

ならないと結論付けました。

よって当分の間、更新を控えさせて頂きたいと思います。

                                    以上

花束

2011.03.14.08:00

1階の受付へ、花束が届いたと言うことで取りに行きました。とても大きくて豪華な花束

花束1

花束2

卒業式(?)へ持っていくそうで、素敵だったので撮ってみました。


「私もいつかこんな花束を貰えたらいいなぁ
と言っていると、
「これが入る花瓶はなかなかないよね
と現実的な事務所の先輩方。
確かに


それでもいつか貰える日を夢見て・・・
希望は捨てずに・・・



大きな花瓶でも買っておこうかな


                  by カッキー(柿木)

子育てハッピーセミナーレポート

2011.03.13.08:00

皆さんこの本をご存知ですか?
「子育てハッピーアドバイスシリーズ」
著者は診療内科医の明橋 大二先生
ハッピー子育てシリーズは累計300万部を突破したようです。


子育てハッピーアドバイス


3月5日に肝付町で明橋先生の講演会があり、行ってきました。
周りはお母さんばかり、数少ないお父さん参加者は夫婦で来場している家族。
妻が仕事だった自分は、お母さん達に混じって講演を聞いてきました。

先生の話で特に印象に残った話を幾つかご紹介します。
①子供は0歳から3歳で自己評価・自己肯定感が育まれ、3歳から6歳までに
社会性・しつけが身に付く。6歳以降からは教育…(ちょうど三段の鏡餅の形です。)
 土台の自己評価・自己肯定感を育まないと、上段2つを大きくしても仕方がない。
 では、子供の自己評価・自己肯定感を育むには・・・、
自分が生まれてきて良かった事を伝える、愛されている事を伝えてあげる。
引きこもり、うつ、犯罪など問題行動がある子は、虐待等でこの土台が育まれていない事が多いそうです。では3歳を超えた子供の場合はどうすればいいか…、自己評価・自己肯定感を育む事については『遅すぎる』と言う事はないそうです。
大事な事はしっかりと、『あなたを大事にしている』『あなたの事を愛している』という事を
伝える事。
「自分はちゃんと娘を愛している事を伝えられているのか?」
休日しか一緒に居る時間が取れない自分は、胸を張って『伝えられている』と言えるのか…。
時間が少なくても、限られた時間で最大限に伝える事はできるのではないか。
考えてしまいます。

②子供の心は「依存」と「自立」を繰り返して成長する。
 依存=安心・不自由。自立=不安・自由
 子供は愛情を一杯受けて、安心を得ると、親に守られている事に不自由を感じて、
自由を求めるようになり、反抗するようになる。そして、自由を味わうと不安になり、
安心を求め依存する。依存→自立→依存→自立・・・・この繰り返し。
だから、反抗期を迎えた事は嘆く事ではない。ちゃんと育っている証拠。
反抗しだしたら一安心。
 
伝えたい事はまだまだありますが、長くなりすぎたので、ここらで本日は終了です。
続きは別の機会にでも!

                 by ソン(園田)

昔話に花が咲きました!!

2011.03.12.08:00

3月9日「薩摩屋」(国分)さんで懇親会が行われました。

今回の参加者は愛誠会のベテラン中のベテラン!

今の愛誠会があるのも、参加された方々が頑張ってこられたお蔭だと思っております。

お酒を酌み交わしながら、昔話に花が咲きました。

懇親会1

懇親会2

懇親会3

「あなたは何年?」「私は18年だから、あの人は21年だよ・・・」等々、歴史が違います。



懇親会4

写真左に写っているのは、初代総師長(看護部長)の新谷さんです。

勤続63年!年齢ではなく勤続年数です!

初代院長の時より勤務され、今でも送迎のお仕事を頑張っておられます。

時折、昔話をお聞きするのですが、その時の苦労話をお聞きすると今の自分達は

恵まれている事を痛感致します。

懇親会


先輩達の築いてこられた愛誠会を今後も地域の方々に必要とされ、働く職員も「やりがいが持てて楽しい!」と

思えるように今後も全員で頑張っていきたいと思います。


                 by つるちゃん(鶴田)

黒肱先生☆おめでとうございます

2011.03.11.08:00

3月10日は黒肱Drの誕生日でした

この日のために2Fスタッフでいろいろと準備をしてきました。


黒肱先生誕生日1

黒肱先生誕生日6

黒肱先生誕生日2

黒肱先生誕生日3

黒肱先生誕生日4

黒肱先生誕生日5

いろいろ計画は練っていたのに当日は、先生とのタイミングが合わず少しグダグダになってしまいました
本来は、先生を泣かす予定でしたが、実際は泣くどころかテレまくりでした。皆さんにかわいい敏chanの笑顔見せてあげたかったなぁ~

最後に先生、愛されてますなぁ~

                    by 2F東より

月野小学校 Part2

2011.03.10.10:00

Part1でご紹介できなかった写真を載せたいと思います。せっかくたくさん撮ったので

施設見学の時の様子です。
月野小学校6

月野小学校7

交流会のときの様子です。
月野小学校8

月野小学校9

月野小学校10

月野小学校11

雰囲気が伝わったでしょうか??

             by カッキー(柿木)

月野小学校 Part1

2011.03.10.08:00

愛誠会にはやごうろう苑という老人保健施設があり、入所やショートステイ、通所リハビリといった設備があります。
3月9日、やごろう苑に、月野小学校6年生・9名の皆さんが来苑されました。

授業の一環で、高齢化社会の現状について学ばれており、そのまとめとしてやごろう苑に来られました。

始めに、苑内の施設見学があり、やごろう苑の平田さんから、職種や仕事内容などの説明がありました。子供たちはメモを取りながら、質問にも手を上げて答えるなど、積極的な姿勢で取り組んでいました。

月野小学校1

その後、「これからの超高齢化社会の日本」と題しての勉強会が行われました。
曽於市は3人に1人が65歳以上の高齢者であることや介護保険の仕組みなど、一緒に聞きながら、そうだったのかと私も勉強になりました。

月野小学校2

月野小学校3


次に、6年生の皆さんと施設の利用者さんとの交流会が行われ、リコーダー演奏と歌を披露してくれました。9人とは思えないほど大きな声で歌を披露され、利用者さんからも大きな拍手が起こっていました。
そして、利用者さんに交じってお話をする時間がありました。最初はぎこちない感じもありましたが、徐々に笑顔が溢れとても楽しそうでした。

月野小学校4


最後に、6年生の皆さんに感想を発表してもらいました。「たくさんのことが知れた」「驚くことがいっぱいあった」「話が出来て楽しかった」と様々な感想があり、先生からも「教室では学べない、よい経験になったと思う」とのお言葉がありました。

1時間という短い時間ではありましたが、濃い内容の1時間になったのではないかと思います。少しでも超高齢化社会という現状を理解してもらい、身近なことに感じてもたえたらいいと思います。


2週間後に卒業を迎えられる9名の皆さん。これからも活躍を期待しています。また、いつでも遊びに来てくださいね。

月野小学校5

                 by カッキー(柿木)

伊達直人!?

2011.03.09.08:00

昭南病院にもついに来たぁぁぁぁ


朝倉先生の誕生日会の後、2階東に届いた手紙

差出人は、なんと、なんと「 伊達直人 」からです

朝倉先生7


朝倉先生の誕生日会に来ていたみたいです。
伊達直人の上に小さく「30才の」って書いてあるのが見えますか

決して、ランドセルやお金が置いてあったわけではありませんが。。。


昭南病院で起きた、ほっこりするお話でした



p.s. 聞いた話によると、昭南病院に現れた伊達直人は、長身で2階フロアにいるSさんにとっても似ていたらしいです

                    by カッキー(柿木)

朝倉先生☆おめでとうございます

2011.03.08.08:00

3月5日は消化器科の朝倉先生のお誕生日でした

「朝倉先生はどんな方ですか」と八木師長にお聞きしたところ、
「意外と頑固。だけど、実はカワイイ一面もある患者さん、施設スタッフからもとても信頼されている先生髪が伸びると、湯浅弁護士に似てる
とのこと。


お昼に3階東のスタッフ、夕方に2階東のスタッフが、それぞれサプライズ誕生日会を行いました。


3階東では、お祝いメッセージと焼酎のプレゼントをお渡ししました。当日は残念ながら当直だったため、後日飲んで頂く事になりました。

朝倉先生1

朝倉先生2

2階東では、色紙とフルーツいっぱいのケーキがプレゼントされました。(2階東の皆さん曰く「当直のとき枕が涙で濡れたはず」とのことでした。)

朝倉先生3

朝倉先生4

朝倉先生5

朝倉先生6

どちらも、とても喜んで頂き大成功

これからもかわいい笑顔を振りまいて下さい。くれぐれもお体に気をつけて、頑張って下さい。(参加者一同)


                    by カッキー(柿木)

地域伝統芸能まつり

2011.03.07.17:34

愛誠会やごろう苑よりメール便が届きましたので、ご紹介します。


2月26日・27日東京NHKホールで行われました
『NHK第11回地域伝統芸能まつり』

地域伝統芸能まつり

今回、「やごろうどん保存会」として‘弥五郎どん’と‘やごろう太鼓の方々’が東京へ進出紅白歌合戦があるNHKホールで伝統芸能祭りに出演しました。愛誠会やごろう苑からは入来さん・東江さんが参加しています。

東江さんは、東京の夜の街でリハーサル前に本番があったとの事です。



放送は下記の通りです。

NHKBS2 3月12日(土)13:30~17:00

NHK教育TV 3月19日(土) 15:00~16:30

弥五郎どんは最後に大取りで出演となるようです。

是非、ご覧下さい

                     by カッキー(柿木)

お勧めの1冊 Part2

2011.03.07.08:00

普段、ほとんど本を読まない私が、本を読みました
両親もびっくり

なぜ本を読んだかというと、上司に勧められたからなわけですが・・・

読み進めていくと、思っていた以上におもしろくていっきに読んでしまいました。
その本がこちら
「吉本興業女マネージャー奮戦記 『そんなアホな!』 」

そんなアホな!

現在フリーのプロデューサーとして活躍している大谷由里子さんの、吉本興業での新人マネージャー時代のお話です。私とは職種も仕事内容も全く違いますが、同じ新入社員で無駄に明るい性格がどことなく似ているような気がして、勝手に親近感が沸いてきました。


この本を読んで、自分が仕事をしていると思っているだけではだめだということ、信頼できる人間関係を作ること、そしてなにより仕事に夢ややりがいを見つけ一生懸命に取り組むことが大事だと感じました。
失敗しながらも、反省しいろんなことを学び成長していく著者の姿に、私も一人前になって大谷さんのようにバリバリ仕事が出来る女性になりたいと思いました。


働く女性に元気や勇気をもらえる1冊だと思います。是非、読んでみてください

              by カッキー(柿木)

お揃い!!

2011.03.06.08:00

私が所属する地域医療連携室は3人のソーシャルワーカーで構成されています

常勤スタッフのなかでは院内で最もスタッフ数が少ない所属です。

最近は定期的に勉強会を開催するなど「やる氣マンマン」です


先日「私たちのボールペンって色違いだけどお揃いって知ってた」と教えてもらいました。

ボールペン

チームワークの良い所属ですが、ここまで気が合うとは・・・。

私が最初に買ったので、他の二人は真似をしたんだと思います(笑)


                 by たけちゃんマン(清水)

医事課★終礼

2011.03.05.08:00

今回は、医事課の終礼にお邪魔してきました。
医事課といえばブログプロジェクトメンバーの‘ゆうくん’こと大島さんが所属しています。(お邪魔した時は、外出中の為いらっしゃいませんでしたが・・・)

月初めということで、医事課はレセプト期間中。とてもお忙しい中、ご協力頂きました。

終礼では、1人ずつその日の様子や、反省、連絡等を行います。全員が発表するので、意見等もたくさん出てきます。また、患者様に対しての対応など改善点を協議する場面もありました。

医事課1

医事課2

この日は、産休に入る金澤さんの挨拶もありました。4月にご出産予定だそうです。
成尾主任からも「無事にお子さんを産んできて下さい」とのことでした。

医事課3

昭南病院へ来ると必ず受付(医事課)の前を通ると思うのですが、チラッと覗いてみて下さい。ちょっとバタバタしているかもしれませんが、医事課の様子や雰囲気が見て頂けると思います。

医事課4


                     by カッキー(柿木)

中国レポート(NO.5)

2011.03.04.12:00

北京国際医療センターを訪問してきました。

中国13

中国14

センターは1993年に北京では初の外資系医療センターです。


中国人医師以外に外国人医師も勤務しており、24時間体制で対応しており

日本語、英語、中国語、アラビア語、ロシア語、ペルシャ語での診療が

可能です。

中国15

中国16

中国ならではですが、「中医」と言う診療科があり、内容をみてみると

「自然治癒力を高める漢方治療(鍼灸)」とありました。

                 by つるちゃん(鶴田)

浦島太郎

2011.03.04.08:00

前回、鹿児島弁「白雪姫」が大変好評?を頂き、沢山の方から次回作の依頼があったのですが、、、
自分が作成したわけでもなく、みな感動話を書かれている中で、「やっぱり末永やった・・・。」と、言われると思いますが、意を決して・・・

鹿児島弁の温もりを感じながら、鹿児島に産まれたことを感謝し、鹿児島を大事にする思いと、鹿児島の発展の為に「気張るぞ!」と感じていただける事を願って。。。


世界の名作シリーズ「浦島太郎」どうぞ(o^∇^o)ノ


浦島太郎が浜ん辺のさるっごたなあ、こどんのしが「わい~わい」ち、そどをしいちょいもんやっで、
「んにゃ、ないごっやろかい
ち見いけ行たなあ、こどんのしが亀をぼっとで打ったくいごったげな太郎は
「わいどま んなぁない ぐらしこつしいちょいか
ち、亀をたひけたなあ、亀が
「あいがとさげもした。おはんがたひけっくえんなあ、あたや、け死んとこやしたが。気持っばっかいやいば、御礼(ごれい)をすごちゃっで、あたいが背なけ乗っくいやったもはんか」
ち、ゆたげな。太郎も
「べち、そえなつもいもねかったばっ、せっかんのこっじゃっで・・・」
ち、亀ん背なけ乗いやったなあ、亀が
「ほいなあ、竜宮城にてえっ行っもんで
ち、うんのなけごい~ごい入っいたげな。
うんのなけな、魚(いお)がそがらしひこおったもんやっで、太郎は
「んにゃ んにゃ んにゃ!あばてんでん魚がおらよ!ちかめっせえ持っ戻ろかいね!」
ち、ゆごったなあ竜宮城へちたげな。ほいなあ乙姫どんが出っごわっせえ
「きゅは、あたいげえん亀をたひけっくいやったたいげなぁ。あいがとさげもした。ま、あがいやったもはんか。今茶でん入れっせえちけもんの持っきもんで・・・。ええ まっておはんなカイモんねったぼはかんみゃあんな
ち、たんねやったなあ、太郎は
「まこち げんね話やったいば、あたや『がんぶい』ごわんでなあ。ねったぼは かまならんとなぁ」
「あら、そえんわけとにな?がっつい・・・・」
「じゃしとお・・・」
「そいなあ、そばきいでんたもいやったもはんか
「そいじゃれば、ごっそいなろかい
太郎はそばきいどんたもっせえ、きびなごんさすんどんしょちゅんしょうけに飲んごったなあ、竜宮城んぐるいのおっさんどんがきやっせえ
「あたいどが、いっと『ハンヤ節』っどん踊いもんで見っくいやいな」
ち、『てこしゃん』ではいめやったげな
行たはなはおもっしかったどん、戻っせえベブにめしゅくぁせんなち思たいかんげたいすれあ、ないどこいじゃねごっなっせえ
「まこち、てねんしっもろたばっ、ぼっぼっ戻らんなしごっもずだまっちょいし、きいでこんも干さんなならんもんやっで・・・」
「あら、ほんのこちな・・・。もちっとばっかいゆっくいしやればよかとに。ほいなあ、こん玉手箱を持っいっきゃはんか
「よかとしとな?」
「よかしとぉ~。じゃいばっ、こん箱は開けやんななあ。まれけんな、また遊び寄っくいやったもんなあ」
「ほいなあな
竜宮城んしかい見送いどんしっもろっせえ、来たとっのごっ亀んせなけ乗っせえ戻いごったばっ、箱ん中が気んなっせえ
「いっとっ 開けっみろかいね」
ち、まだ亀に乗っちょいうち箱を開けやったげな。そしたなあうんの中やったもんやっで、ほんのこちゃけむいが出いはっじゃったとが、ないも出らじ、太郎は
「うんにゃ!あんわろぁ ないも入っちょらんとをつかませたもんじゃ」
ち、陸にちたいき 亀を打ったくっせえ
「お前げえん乙姫わろに『うそひいごろが!』ちゆうちょけ
ち、亀を持っちゃげっせえ うんになんこんだげな。

こひこんはなし。

              by すえっちょ(末永)

ひなまつり♪

2011.03.03.08:00

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~

今日は桃の節句『ひな祭り』ですね

女の子の健やかな成長を祈る節句です
起源は中国で、日本では平安時代から始まったと言われています。

ひな祭りといえば、ちらし寿司にひなあられ等々、おいしいものがたくさん

うちでは何も準備されていないでしょうが・・・

皆さん、楽しいひな祭りをお過ごしください

ひなまつり

                      by カッキー(柿木)

中国レポート(NO.4)

2011.03.02.11:18

北京市にある「中日友好医院」を視察してきました。

中国10

中国11

この病院は日本政府の無償資金援助(ODA)を受け、中日両国政府の協力に

より建設された総合病院です。

ベット数:1315床、職員数:2000人余り、53の診療科を有し、臨床医学研修所及び

研修センターを併設しています。

難病・救急・重症の治療に重点を置き、中西医学(中国伝統医学と西洋医学)が共存した

医療サービスを提供する事が特色です。



横道にそれますが、街で将棋らしきものをしている方々を発見しました。

中国12

中国らしくほのぼのとします。

            by つるちゃん(鶴田)

★新入職者研修会★

2011.03.02.08:00

2月18日に、愛誠会の新入職者研修会が行われました。
その様子をご紹介すると共に、人事の草尾さんにお話をお伺いしました。
今回は一問一答式でいきたいと思います


Q1 今回の参加対象者と人数は
A1 平成22年度入職者、主に新入職者(新卒)対象です。途中採用者もいますので年齢
   層が幅広いです。愛誠会で20人です。(病院14人・老健6人)

Q2 研修会のねらい、目的は
A2 主旨と目的は、「入職者が、仕事に慣れ始め、職場の人間関係や理想とのギャップ
   に対する悩みを、グループワークのメンバーで本音で語り、課題を見いだし、愛誠
   会の一員としての組織力を高めること」です。

Q3 具体的にどのようなことをされたのですか
A3 赤崎看護部長・鶴田事務局長の挨拶に始まり、私のほうで事前に決めていたグル
   ープに分かれて、リーダー・書記・タイム(時間)・発表者等を決め、各自意見を出
   し合ってもらい、最後にパワーポイントにまとめたものを発表しました。

Q4 研修会の感想をお願いします。
A4 今回、チーム編成を、やごろう苑チーム・昭南病院新入職者チーム(看護師)・昭
   南病院混合チーム(職種)に分けました。皆さん、共通に感じていることが多く、
   又アンケートの意見で、「自分と同じように悩んでおり、今日の研修の場で皆さん
   と話や意見をだせて、悩んでいるのは自分だけではなかったことがわかった」等、
   本音で話すことが出来き、テーマに沿った研修が出来てよかったと思います。


Q5 人事担当者として‘思い’をお聞かせ下さい。(今後の抱負とか)
A5 職員の皆さんが、楽しくやりがいのある仕事が出来るように支援し、また“愛誠会に
   就職してよかった”と思えるような環境を作っていくこと。

新入職者研修会1

新入職者研修会2

新入職者研修会3

新入職者研修会4

新入職者研修会6

新入職者研修会5

今回の研修は、新入職者にとっても、草尾さんにとっても実りあるものになったようです。

草尾さん、ありがとうございました

         by カッキー(柿木)

中国レポート(NO.3)

2011.03.01.08:41

「北京空港から25kmの距離にある「燕達国際健康城(中国名)」を視察してきました。

中国7

 理事長(オーナー)は不動産業で、100億中国人民元を投資し(第一期は終了し、第二期も含め) 

 国際病院、老人センター、医学研究室、看護研修センター、国際会議センターからなる

 医療と介護の複合施設です。

 現在は医療ベット800床、介護ベット2600床ですが、最終的には医療ベット3000床、

 介護ベット12,000床になるそうです。

 流石中国!規模が違います!


 写真は4人部屋ですが、1人38元とお聞きしました。

中国8

中国9

                by つるちゃん(鶴田)

もうすぐ春ですね♪

2011.03.01.08:00

私が所属する地域医療連携室の業務の一つに当院の広報があります。

泌尿器科の奥先生の診療日が3月から変更になるため、お世話になっている医療機関へお知らせにうかがいました。

訪問先の駐車場から綺麗な菜の花畑が見えたので携帯電話のカメラでパチリ

菜の花

私は菜の花を見ると「もうすぐ春だな」と実感します

春は出会いの季節ですね。新年度から一緒に働く予定の皆さんとお会いするのが今から楽しみです。



春が一番好きな私ですが、毎年、花粉症に悩まされております

昨日から目のかゆくて鼻水がでます。この症状って・・・。

これまでは感染症予防でマスクをしていましたが、これからは花粉症対策でマスクをしたいと思います



※ 奥先生の診療日変更のお知らせです

平成23年3月より、

月曜日から金曜日の診療となり、土曜日・日曜日が休診となります。(月曜日と水曜日は手術日となります)


               by たけちゃんマン(清水)


プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR