FC2ブログ

DMAT実動訓練について

2018.11.08.08:00

皆さん「DMAT」ってご存知ですか?

DMATとは、専門的な訓練を受けた医師・看護師などからなり
災害発生直後から活動できる機動性を備えた医療チームのことです。

負傷者が多数発生する災害現場では、DMATが消防や警察、自衛隊などの
関係機関と連携しながら救助活動と並行して医療活動を行います。

今月10日に九州・沖縄ブロックのDMAT実動訓練が行われます。

その中の病院支援訓練に当院からも私含め複数職員が参加いたします。
「大規模災害が発生した!」そんなとき落ち着いてまずやらなければならない
ことを理解できるように一つ一つ確かめながら臨みたいです( ̄^ ̄)ゞ

1206942.jpg

by テツ

そう星人ゆるキャラグランプリへの道!

2018.11.03.08:00

現在ゆるキャラグランプリ2018が開催されてることは皆さんご存知でしょうか?

毎年多数のゆるキャラが参加し、しのぎを削っておりますが
今年も我らが曽於市公認のゆるキャラそお星人が出場しております!

特設サイトはこちらから

11月9日(金)まで上記サイトより投票が可能で1つのアカウントにつき1日1回までとなります。

また投票にはID登録が必要になります(アプリや会員サイトからは不要)のでご注意ください。
皆さんも一緒に、そお星人を応援して曽於市を盛り上げていきましょう!

sooseijin.jpg

by テツ

バザー出店!

2018.10.25.08:00

朝はすっかり秋らしくなり冷え込む日々が続いております
皆様体調など崩されてないでしょうか?

さて、前回のブログで弥五郎どん祭りの
接近についてお知らせしましたが
当院からも毎年恒例生活習慣療養指導委員会が
主体となったバザーが出店いたします。

当日は職員の自宅から持ち寄った品々が並びます
是非お立ち寄りください(=゚ω゚)ノ
なお売上は糖尿病友の会やごろう会の運営に使用します( ̄^ ̄)ゞ

当日に向け町民全員総出での準備が進んでおります
みんなで弥五郎どん祭りを盛り上げましょう!

1201516.jpg

byテツ

来る!弥五郎どん祭り

2018.10.20.08:00

県下三大祭りでも有名な「弥五郎どん祭り」が今年もやって参ります!

P1150138.jpg

毎年、歩行者天国の道路を埋め尽くさんと沢山の人が
弥五郎どんの「浜下り」を目当てに訪れます。

当日は屋台を初め、奉納武道大会や神振行事が執り行われ
見どころも盛りだくさんです(^-^)/

当日は当院に続く道路も一部通行できなくなります。

当院に御用の際は事前に通行可能な個所を確認して
お越し下さいますようご協力お願いいたします。

by テツ

結核予防週間!

2018.09.27.08:00

今月の24日から30日までは「結核予防週間」です。

2018tb_commonsence_dl2.jpg

結核と聞いたら皆さん「昔の病気だ」思われるのではないでしょうか
それは誤った認識ですm9(゜д゜)っ
今でも1日50人の新しい患者が発生し、5人が命を落としている
日本の重大な感染症のひとつです。

初期症状は風邪に似ており気付きにくいです。

・タンのからむ咳が2週間以上続く
・微熱、体のだるさが2週間以上続く

上記に当てはまる場合には早めの受診をしましょう。

また、健康な生活(適度な運動、十分な睡眠、バランスよい食事)が
予防に繋がりますのでこの期間をきっかけに自信の生活を見直して
みてはいかがでしょう?.゚+.(・∀・)゚+.

by テツ
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR