FC2ブログ

財部南小学校学校保健委員会

2020.07.26.08:00

今回の出張健康教室は財部南小学校学校保健委員会にお招きいただきました。
IMG_1149_202007221020369d5.jpg

「新型コロナウイルス感染症の予防~子供たちが正しく理解し、実践できることを目指して~」というテーマで当院の感染制御チームの看護師がお話しさせていただきました。
IMG_1151_2020072210203896b.jpg

事前に打ち合わせをさせていただき感染対策もしっかり行なって開催することができました。アンケートの結果からも参加者のみなさんに満足していただけたと思います。
IMG_1156.jpg

教育の現場、ご家庭、医療機関と違いはありますが、色々と意見交換もさせていただけたので今回も大変有意義な出張健康教室となりました。

今回の模様は7月19日の南日本新聞に掲載されていますので、是非ご覧下さい。


二代目たかレンジャイ

大雨の傷跡

2020.07.11.08:00

先週より降り続いている断続的な大雨
熊本、大分など河川の氾濫などで甚大な被害が出ています。

鹿児島県では大きな氾濫などは無かったものの、
私の住んでいる街では県内でも降雨量が多く
川が氾濫危険水位を超えたり
床上浸水した地域があったりと
全国ニュースでも取り上げられるほどでした。

そんな記録的な大雨は
土砂崩れ、路肩の決壊、道路の陥没など
傷跡を残します。

色んな所で通行止めとなっており
通常使える道路が使えない状態が発生してます。

県内の通行止めの情報などは
下記ホームページで確認できます。
↓   ↓   ↓   ↓ 
鹿児島県道路規制情報

県内の移動は情報を確認し
時間にゆとりをもって
安全運転で

by たまご

講座のご紹介~感染対策について~

2020.06.20.08:00

皆様おはようございます

今回は昨年度に開催された教室のなかから「感染対策について」をご紹介します

講師は院内外で活発に活動している感染対策制御チームのメンバーです。

昨年度はミニデイサービスと中学校の学校保健委員会にお招きいただきました。

感染対策001


参加者からの感想を一部ご紹介いたします。

・インフルエンザ(ワクチン)と手洗い(石けん)、どちらも大事なことでした。
・今回、良い講座をしてもらい有難うございました。又の機会を楽しみに待ちましょう。
・手洗いのお話し大変良くわかりました。ぜひ実行したいです。
・タイムリーな話しが聞けました。あたり前のことをあたり前にすることの大切さを認識しました。
・この時期にまたあらためて予防の話をされると「なるほど」と思えることもあったのでとても良い話を聞かせてもらいました。ありがとうございます。
・手洗いの大切さを勉強できて良かったです。
・手洗い・うがい・ドアノブそうじしたいと思いました。ちゃんとすればコロナもこわくない!そうだ!!我が家もしよう!!声かけしっかりします。



出張健康教室も再開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。


二代目たかレンジャイ

今年度で7年目。

2020.05.21.08:00

みなさまおはようございます

現在の出張健康教室は2014年9月15日に第1回目を開催しました。

第1回目の出張健康教室の様子はコチラ↓
馬場長寿会敬老会へ参加いたしました
続☆馬場長寿会敬老会へ参加いたしました


2014年1月に開催された所属長合宿にてリハビリテーション科の提案に賛同したいくつかの所属で話し合い、出張健康教室を企画することになりました。(と、記憶しております)

2019年度からは昭南病院だけではなくやごろう苑の職員も加わり医療法人愛誠会として活動し、より多くの機会を作る体制が整いました。現在も様々な職種と講座内容を企画中ですので、ご期待ください。

昨年度までの6年間で139回開催し、延べ2,756人の方々にご参加いただきました。なかには2015年度から毎年ご利用いただいている高齢者サロンもあります。

地域の皆様の健康増進のためにと始めた出張健康教室ですが、感謝の言葉を頂く機会も多く、みなさんとの交流を通して講師役をはじめとした職員も元気を頂いております。参加者の方以外にもご紹介いただく関係機関のみなさまとの交流も広がり、大変ありがたく思っています。

現在は、開催を自粛しておりますが再開が可能になった際には、パワーアップした内容をお届けできると思います。

再開できる日が早く来てほしいです。


二代目たかレンジャイ

週末の大雨と去年の大雨

2020.05.18.08:00

鹿児島の週末は大雨。
金曜日から土曜日にかけて大雨でした。

皆さんのお住いの地域はどうでしたか?

日曜日の雨は小康状態でしたが
月曜日はまた大雨の予想。

思い起こせば、昨年の7月
曽於市内の各地で土砂災害を引き起こした大雨がありました。
復旧工事が始まったばかりの箇所もあって
これからの梅雨の季節が心配です。

2020年は頭からコロナで日本全国大変でした。
自然災害はできるだけ控えて頂きたいヽ( ´_`)丿


By そん
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR