FC2ブログ

出張健康教室 ~こころのケア~

2019.06.16.08:00

おはようございます
昨日、曽於市のとある地域のサロンへ出張健康教室をしてまいりました!!

今回は心理士の槇山さんと共に
テーマは「病(やまい)と向きあう~こころのケア~」
DSCF8447.jpg

病(やまい)に向き合うための心構えや”こころのケア”の必要性などをお話いたしました。
人は生きている限り何かしら病と向き合う時があります。
自分にとって大切なものは何なのかを日頃から考えたり、家族と話をしておくと、向き合う力になるのでしょうね。

さあ、そんな内容も聞ける「出張健康教室」

申し込みしたい方、とりあえずどういうものか聞いてみたい方、遠慮なくお問い合わせください(^-^)
問い合わせ先: 連携推進室 099-482-0623(直通)

by つぼレンジャイ

楽しく、真剣に

2019.05.27.08:00

今年度も曽於市末吉町のミニデイななつ星にお招きいただき出張健康教室を開催いたしました。
今回の講師は理学療法士・作業療法士です。

内容は体力測定
出張健康教室

握力測定
長座位体前屈テスト
開眼片足立ち

を行い、それぞれにあった体力向上メニューの紹介を行ないました。

参加者同士で応援したり、測定結果に一喜一憂したりと参加者、ボランティアスタッフ皆さん全員で楽しく、真剣に取り組まれました。

数ヵ月後にまたお邪魔して同じメニューで体力測定を行なう予定です。

皆さんの結果が楽しみです。

今年度も皆様の地域におじゃまします

2019.04.27.08:00

当院では職員が皆様の地域に出向き健康教室を開催しております。
今年度で6年目を迎え、おかげさまで昨年度は38回開催し550名を超える皆様にご利用していただきました。
今回は中心となるメンバーが久々に集結し内容の充実やより多くの方々に利用していただけるような取り組みについて話し合いを行いました。

健康教室



出張健康教室に関するお問い合わせはコチラまでお願いします↓↓
昭南病院・連携推進室 099-482-0623

二代目たかレンジャイ

財政ゲームに参加してきました!

2019.04.16.08:00

先日、曽於市職員勉強会実行委員会主催の財政ゲームに参加してきました!

そもそも財政ゲームとは・・主催者様の説明をお借りいたしますと
▼財政ゲームとは…?
6人1チームでそれぞれが部長級職員になり、仮想自治体を舞台に自治体のありたい姿を考え、対話によって政策を決めていく。
2030年までの15年間の間に5年ごとに起こる様々な課題に対して、制限時間内に判断を積み重ねていく対話型シミュレーションゲームです
~少子高齢化、人口減少社会…… まちの課題を前にしたとき。あなたはどんな選択をし、どんな未来を創っていきますか? ~


要は市の様々な問題を、意思決定者になったつもりで解決を図っていく。そんなシミュレーションゲームです!

1日の流れはこんな感じです。
財政ゲーム1

まずは1時間、現役の福岡職員の方から、わかりやすく「財政」について講義を受けて、その後はさっそくゲーム突入です!

シミュレーションなので、現実ではないのですが、問題はすごくリアルです。社会保障費に関しては増加の一途、その一方で外国人受け入れや高齢者の見守り、果ては博物館のリニューアル案件等々…

それらの問題点をいかに解決するか、お金を掛けるのか、借金するのか。そもそも解決しないのか。今実施している政策を取りやめて財源を確保するか。今の政策をやめるのであれば、なぜその優先順位になるか、その理由を考えたり代替案を考えたり… 
6人一チームなので、あーでもないこーでもないと大議論です。

市を運営するのは大変なのだなぁ…と感想を抱きながら、あっという間の二時間でした。

最終的に我がチームの街は「異文化交流で共存できる街」となりまして、住みやすい街を作れたのでは?と思います


今回色々学ばせてもらったのですが、一番感じたのは対話の難しさです。年齢も業種も違う6人を納得させる、説明を理解してもらうのはとても難しいものでした。院内の業務でも必須スキルなので、上達を目指したいと思います。

ゲーム終了後はクロージングでまとめを行ったのですが、ネタバレが含まれるため…記載いたしません。
ゲームは、自分の説明が下手すぎて、時に冷や汗をかく場面もありましたが、総じて楽しく、とても意義のあるものとなりました。

楽しいイベントを主催して頂き、ありがとうございました。

※参加者には曽於市の観光マップを含む地元情報のお土産もありました。
財政3
曽於市の病院に務めているものの、観光情報等は疎いので、これもまたうれしかったです(^∇^)

byがや



日本一和牛モニュメント!

2019.03.14.08:00

道の駅すえよしにある日本一巨大な和牛モニュメント

高さは3.95m、長さ6.75m、幅2mという
まさに見上げるほどの迫力ですm9(゜д゜)っ

このモニュメントは全国和牛能力共進会で鹿児島県が
総合で「日本一」に輝いたことを記念するとともに、
県内有数の黒毛和牛の産地である曽於市をPRし
畜産の振興につなげることを目的として設置されたそうです。

そして先月モニュメントの愛称が決定しましたo(^▽^)o

愛称は「そおぎゅっこ」!曽於市のコミュニティエフエム
"SooGood"FMをイメージさせる音でとても可愛らしいですね!

そおぎゅっこが曽於市の畜産を盛り上げるきかっけになることを
期待しております!

by テツ
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR