FC2ブログ

みんなで楽しく!!

2020.01.16.08:00

皆様おはようございます

今年最初の出張健康教室はサロンはやまで開催しました。

テーマは認知症予防について


講師は同じ法人の老人保健施設・やごろう苑リハビリテーション科スタッフが務めました。

IMG_0421.jpg

認知症についての説明のあとは、みんなで頭と身体の体操を行ないました。みなさん楽しく、真剣に取り組まれ「暑くなってなってきた~っ」と上着を脱ぐ方もいらっしゃいました。

IMG_0446.jpg


サロンはやまの皆さんは毎回、冗談を言いながら楽しく過ごされています。今回は講師役の職員に鹿児島弁のレクチャーまでしていただきました。「みんなで語るとあっと言う間に時間が過ぎる」そうです。

IMG_0451.jpg


サロンはやまでの出張健康教室は今年度は最後でした。来年度もよろしくお願いします。


二代目たかレンジャイ

焼酎天国 鹿児島

2019.12.20.08:00

先日、仕事で鹿児島県庁に行ってきました。

県庁のエントランスに入って驚きました(*゚Q゚*)
エスカレーターに並んだ焼酎の数々!
114の蔵元から504銘柄を展示しているようです。
20191206_122200.jpg

鹿児島の焼酎生産量は全国2位。
だれもが知る銘酒を数多く生んでいるのも鹿児島。
まさに焼酎天国
西郷さんの顔も真っ赤です
鹿児島県庁に行かれた際は是非ご覧ください。

忘年会、新年会とお酒を飲む機会が多くなるこの時期。
「ちょっと、芋焼酎はね・・・・」
という方も試してみませんか?
504銘柄もあればあなたに合った焼酎が見つかると思います

ちなみ、個人的にお勧めなのは
鹿屋市にある大海酒造さんが出している
クジラの描かれた綾紫
普段飲まない方にこそお勧めです(^∇^)


By  そん





高血圧について~あなたの血圧、ご存知ですか~

2019.12.17.08:00

みなさま、おはようございます

今回の出張健康教室は志布志市有明町の開田の里すこやか大学合同閉講式にお招きいただきました。

IMG_0028.jpg

開田の里すこやか大学とは
志布志市教育委員会が主体で運営されていて約20年前から活動されているそうです。各地区ごとの活動が主ですが合同で活動されることもあり今回は閉講式でした。毎年1年の締めくくりを閉講式という形で開催されているそうです。閉講式は、志布志町、松山町、有明町ごとに開催され前日は志布志町の閉講式が開催されたとのことでした。

循環器科の田中昭浩先生が「高血圧について~あなたの血圧、ご存知ですか~」というテーマで70名を越える皆さんにお話しさせていただきました。
IMG_0045.jpg

高血圧症の説明や血圧の測り方、食事や運動等の生活習慣のほか、心がけることについても話があり、多くの方がメモをとる等熱心に聞かれていました。
田中先生のユーモアを交えた話しで会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

IMG_0039.jpg

開田の里すこやか大学の皆さん、一年間お疲れ様でした。


二代目たかレンジャイ&A


出張健康教室 ~在宅でうけられる医療と介護の支援制度編~

2019.12.11.08:00

おはようございます

先日、大隅町のとある長寿会の活動にお呼ばれし、
在宅でうけられる医療と介護の支援制度」と題して
訪問看護のお話を中心に健康教室を行ってまいりました!
講師は大隅地域訪問看護ステーションの吉田看護師!!スライドも設置し、お話をさせていただきました(^-^)
DSC_0765.jpg
支援制度のお話は少し難しいところもあるのですが、参加されている皆さんは
自宅で親御さんの介護を経験した方がおられたり、それぞれが思い思いに話を聞かれているようでした。

参加者のなかには、75歳以上の後期高齢者の医療費自己負担割合が2割になる可能性があるというニュースを見て
非常に懸念されており、経済的に不安だという非常に生々しいご意見を伺えました。
時代の中で私達が知っておかないといけないこと、考えなければならないことは日々変化しているのでしょうか。
私達も考えさせられる出張健康教室となりました。

byつぼレンジャイ

出張健康教室を開催しました

2019.11.29.08:00

皆様おはようございます

今回の出張健康教室は認知症予防について、併設の老人保健施設・やごろう苑の作業療法士が講師を務めました。

昭南病院だけで始めた出張健康教室ですが、今年度からはやごろう苑のスタッフも講師として活動することとなり、ますますパワーアップしています。

初めに参加者同士で握手をして開始し終始和やかな雰囲気でした。認知症について説明を受けた後は頭と体の体操を行ないました。


ななつ星1


ななつ星3
「話し方が聞きやすく、分かりやすい」

「また来て欲しい」

とお褒めの言葉も頂きました。

認知症予防については受講された皆様から頂くアンケートの結果をみても関心が高いことが分かります。

地域のみなさんの健康増進のために出張いたしますので、ご希望がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
昭南病院・連携推進室 099-482-0623



二代目たかレンジャイ
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR