FC2ブログ

看護部コスモス会レポート

2019.06.05.08:00

先日看護部にてコスモス会総会が行われていました!

その前に、コスモス会とは・・?

昭南病院看護部の互助会になり、
会員同士で親睦を深め、個々の成長を支援すると共に楽しい職場作りを目的としています

今日は総会だったので、昨年度の活動報告と新人紹介が行われていました(^-^)/

看護部総会1

記録委員会の振り返りだったり・・

看護部総会2

教育委員会の報告などです

他、規約の確認や会計監査などしっかりと報告がされていました!

総会が終わった後は新人歓迎会です(。>ω<。)ノ

看護部総会3

所属長による新人紹介と本人達の決意表明をしていただきました
これから一緒にがんばっていきましょう!

最後は看護部長による歓迎の言葉だったのですが・・
(スミマセン写真がありません・・(´・_・`))

看護部コスモス会は学びの機会を作る、看護・介護の質向上も目的としているので、
年間の活動とその報告もしっかりしているのですね!

以上 コスモス会レポートでした

byがや





Go!Go! フレッシャーズ

2019.05.16.00:00

新年度が始まって早1月半が経ちました。
あっという間ですね
4月に就職、進学で環境が変わった方も少しずつ
日常に慣れてきている時期ではないでしょうか。

先日、病院の一室には制服姿の学生さんが集まっていました。
話を聞いてみると、集まっていたのは当院で実習を行っている看護学校の学生さん達。
これから、4月に入学した1年生向けの病院オリエンテーションが行われるという事でした。

学校とは違う雰囲気に少し緊張している様子です。
オリエンテーションが始まると
話に真剣に聞きいり、ポイントポイントでしっかりとメモを残していきます。
DSC_0196.jpg

入学して1カ月経ったとはいえ、まだまだ慣れない事ばかり!
大変な事、辛い事などで気が滅入る事もあるかもしれませんが
がんばれ!フレッシャーズ

この後、一行は病院内の見学に出ていきました(^-^)/

明日へ続きます・・・

By  そん

『看護の日』イベント週間の一幕

2019.05.10.08:00

先日お伝えした「看護の日」イベント週間では外来にて健康教室が開催されております。
本日その様子をご紹介いたします(^-^)/

先日の「看護の日」イベント案内の記事はこちら

看護の日ブログ用5月8日1_1

こちらは外来看護師によります健康教室「脳卒中の予防について」です。

脳卒中とは・・という基本の説明から始まり、
脳卒中は予防できる病気!!とのことで白熱した説明がなされました.゚+.(・∀・)゚+.

看護の日ブログ用5月8日2_3
看護の日ブログ用5月8日2_1
用意したスライドは35pにも上った模様です。
看護部の気合の入れ方が伺える一幕でございました。

「看護の日」イベント週間は11日までとなりますが、11日は大隅町にあります「そお太くん市場」にて健康相談会を実施予定です。
皆さんのご参加お待ちしております(^∇^)ノ

イベントの様子は昭南病院看護部フェイスブックでも投稿しております。

看護部フェイスブックはこちら

ご興味がある方、是非「いいね!」ボタンをお願いしますm(_ _)m

byがや

看護の日週間始まります!

2019.05.06.08:00

毎年恒例看護の日週間が始まります(*^_^*)

ナイチンゲールの誕生日である5月12日が「看護の日」と定められていますが、
昭南病院では12日だけでなく、
その前後を看護の日週間として毎年イベントを実施しています!

今年は12日が日曜日のため、
7日~11日に院内外で健康教室や相談会を行います

5月11日(土)は昭南病院近くにある「そお太くん市場」で健康相談会を実施予定!
ぜひぜひお立ち寄りください(^∇^)
SKMBT_C224190502124401.jpg

By そん

昨日は書類整理の日でした!

2019.04.22.08:00

さて、昨日の意味深なブログの解答です!

昨日は1年に1回の「カルテ整理の日」でした!

昭南病院は電子カルテを導入しており、現在ではあまり紙媒体での書類は発生しないのですが、
古いカルテの整理は必要です。

来院されなくなった方を整理し、インアクティブカルテとして処理する。これをカルテのパージング業務といいます。
(ネット検索してもヒットしなかったので、ごく狭い業界用語かもしれません。。。|д゚))

syorui_yamadumi.png

そんな整理作業をするために、休日にも関わらず企画支援部および連携部の30名ほど集まり、
一気に処理を行いました!

作業は1日を予定していたのですが、参加者の皆さんの頑張りで予定以上に早く進み、
なんと!午前中で終わらせることができました♪(o・ω・)ノ

早く済む分には良しとして、午前中で解散としましたが、予定を組んだ側の私としてはちょっと反省です。。(+_+)

なにわともあれ、明日からも患者さんを受け入れるため、下地作りに勤しんだ日となりました。
明日も元気に頑張ります!

byがや




プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR