FC2ブログ

看護部研修会 便秘について

2019.06.09.08:00

先日看護部教育委員会主催で製薬会社さんによる研修会が行われていました。

テーマは「便秘について」

基本的な便秘が起こりうるメカニズムや
薬の効き方など幅広い内容の研修でした。

看護部研修便秘1

便秘の問題は女性に多いイメージですが、データによると加齢とともに男女比はなくなり、
どなたでも起こりうる問題です。
身近な症状なので、とても興味深くお話を聞くことができました。
薬の効き方などは、事務職には難しかったですが、コメディカルの皆さんからすると
患者さんに応対する際役立つ内容だったのではないでしょうか

看護部研修 便秘2

今回の研修も色々勉強になりました。
看護部教育委員会では今後も様々な研修を予定しているようです
今後も楽しみにしております!

by がや

初開催!オフサイトMT

2019.06.03.08:00

「オフサイト」をご存知ですか?
分からなかったので少し調べてみました。

オフサイトとは・・・、
現場を離れた場所で行われる会議という意味の様です。

そんなオフサイトでのMT(ミーティング)を院内で実施しました。
本来は院外で実施したかったようですが、
会場の関係で院内の開催になってしまったようです(゚д゚)

今回は「昭南病院は地域に何を求められているか!」をテーマに
ワールドカフェを行いました。

いつもとは違う雰囲気の中で、いつもと違うMT
話が盛り上がるまで時間を要するかと思っていましたが、
心配は無用でした!

ワールドカフェは院内でも度々行っているので経験者も多く
各テーブル話は盛り上がり、模造紙もどんどん埋まっていきます
P1170242mini.jpg

最後の発表まで和やかな雰囲気で進み
とても楽しい午後の時間を過ごさせて頂きました。
P1170247mini.jpg

P1170246mini.jpg

準備して頂いた皆さんお疲れ様でした(^-^)/


By  そん

医局教育講演会開催!

2019.05.22.08:00

5月20日に医局教育講演会を開催いたしました!
今回のテーマは眞崎先生による「糖尿病」

医局教育講演会3

定期的に行われる教育講演会ですが、毎回担当の先生が変わり、専門分野をわかりやすく教えてくださいます!

今回は糖尿病だったのですが、高血糖の原因やHbA1cの数値と糖尿病の判断についてなどの入門編から
合併症についてのお話、果てはダイエットでおなじみの糖質制限についてのエビデンスなど
大変興味深く聞かせていただきました(^-^)/

医局教育講演会2

医局の先生方は忙しい中で資料作成をして頂いているので、大変だと思います。
しかしながら、どの先生のお話も実際の診療に使われる生きた情報なので、
クオリティが高く、興味深いものばかりです。

次回も楽しみにしております!

byがや

口腔ケアマニュアル発刊 ⁉

2019.05.15.08:00

「発刊!」と言っても販売するわけではないのですが・・・ (*゚Q゚*)
DSC_0187.jpg

当院関連施設やごろう苑の職員がまとめた口腔ケアマニュアルなんです
作成に携わったのは口腔ケアプロジェクトの職員。
裏表紙には作成に関わった2名の言語聴覚士、と1名の介護福祉士の名前も記載されています。
口腔ケアマニュアル

当院にもマニュアルは別にあるのですが、
昭南病院看護部長が中身を見て、「素晴らしい内容!」ということで
病院職員にも配布することになったそうです。

いいものはみんなでシェア!これも当法人のいい文化!


By  そん

『西郷隆夫氏講演会~子孫からみた西郷隆盛~』

2018.12.03.08:00

皆様、おはようございます。

11月29日(木)、やごろう苑のふれあいホールに西郷隆夫氏をお迎えして「子孫からみた西郷隆盛」と題し、講演会を行いました!
話に引き込まれてしまい、1時間半の講演時間があっという間でした…
IMG_2405.jpg
47135631_2173992659313894_44822029592952832_n.jpg

「後の世代のために何をすべきか…」を常に考えて行動していた西郷さんのように、愛誠会もこれからの曽於地域の医療介護を支えるため、今後の活動に学びを活かしていきます。
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR