FC2ブログ

昭南病院の雨模様

2019.06.15.08:00

梅雨真っ只中の鹿児島県ですが、昭南病院には院内に雨が降る場所があるのです。(けっして雨漏りではないですよ!)

それがこちら!
昭南病院の雨模様
昭南病院が誇る職人さんが作成した雨を模した飾りです!

2階エレベーター前にある飾りなのですが、ここは季節ごとに飾りつけが変えられています。
(過去分はコチラ

今回は細かく作られた傘もポイントになっています。
昭南病院の雨模様3

昭南病院の雨模様2

一つ一つ手作りで作られた窓飾りのご紹介でした!
院内に見えられた際は是非楽しんでください!

byがや

栄養士のお仕事

2019.06.11.08:00

昭南病院の職員が出入りする職員通用口には
当院管理栄養士が発行する「栄養士だより」が掲示されています。

管理栄養士が推奨する季節に合わせたメニューが掲載されているのですが、
6月号に掲載されているメニューがとても美味しそう
DSC_0203mini2.jpg

もともとは
「食に興味を持ってもらい食生活を見直すきっかけになれば!」という思いで、
人間ドックで来院された方に
旬や流行りの食材もとりいれたヘルシーレシピの案内を
作ったのがきっかけだそうです(^-^)/

ところで、管理栄養士という職種は
患者さんから見ればあまり馴染みがない職種かもしれません。
でも、実は患者さんにとってとても強い味方です!

外来や入院中に医師が栄養指導が必要と判断すれば
管理栄養士による栄養指導を受けることができます。
管理栄養士が患者さんの食生活や運動をしているかなど話を伺い、
エネルギー量などをしっかり計算したうえで指導します。

当院では、糖尿病、脂質、高血圧に関する栄養指導が多いようです。

ご希望の方は主治医にご相談ください( ̄^ ̄)ゞ


By   そん

実習生紹介そのに!

2019.06.01.08:00

早いものでもう梅雨の時期が来ましたね
今日から6月です。ジメジメに負けないようフレッシュな情報をお届けします!

先日とある所属の実習生をご紹介いたしました。
そのときの記事はコチラ

そんな実習生の様子を見に、学校の先生が来院してくださいました!
ブログ用実習生1


その実習生・・ただいま統計を学んでいるのですが、毎日数字とにらめっこなので、いささか疲れも見え始めていたように思います。
そんな時の来院だったので、ほどよくリラックスできたのではないでしょうか。
逆に刺激になってしまったのかもしれませんが・・・(^-^)/

近況の報告や難しかった作業など話はつきないようでした。

最後に写真を撮らせていただきました。
ブログ用実習生2


この写真を見るに。。先生のほうが楽しんでいたかもしれませんね・・・(^∇^)ノ

実習も残り1週間です。一緒に頑張りましょう!

byがや



病院の裏側体験中!

2019.05.24.08:00

先日より、職場体験学習という事で中学生が3名来院しています(^∇^)

患者さんとして病院で接するのは「医師」「看護師」「技師」など。
当然、「なりたい職業は?」と聞かれれば、そんな職種が上がります。

今回の職場体験学習は3日間。
せっかく3日もあるのであれば、普段は接する事のない職種も見てもらおう!と
事務職の仕事も体験してもらいました。
事務といってもこの日に体験してもらったのは、
受付や医療事務ではなく総務事務
患者さんとして来院してもなかなか接点のない所属ですが、
現場を支える重要な所属なんです。

注射で使用するシリンジの種類の多さに驚き、
P1170224mini.jpg

酸素タンクを見て
P1170219ミニ

システムの話は難しかったみたい・・・
P1170210mini.jpg

患者さんの見えない所で活躍する職種がいる事が伝わりましたかね。

事務職でなくても、
数年後、「専門学校の現場実習で来ました!」
なんて事になれば嬉しいですね(^∇^)

さて、職場体験学習は本日までです。
たくさんの経験を持ち帰ってください!

By そん

【看護の日】健康相談会 in そお太くん市場!

2019.05.12.08:00

本日5月12日は「フローレンス・ナイチンゲール」の誕生日
1990年からこの日は「看護の日」と定められています。

先日から当ブログで紹介しておりました
「看護の日」週間として外来ミニ健康教室などのイベントを行ってきましたが、
土曜日は昭南病院から車で3分のところにあります「そお太くん市場」にて
健康相談会を開催してまいりました。

1557571736638.jpg

内容は血圧・血糖・体脂肪測定
一次救命に使われるAEDの使い方講座、
介護・栄養・薬剤相談を行ってまいりました。
90名近い方が寄ってくださり、当院スタッフも地域の方々と貴重な交流が出来たようです。

寄ってくださった皆様ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

by つぼレンジャイ
プロフィール

しょうなん♪

Author:しょうなん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR